2006年11月18日

Vodafone 904SH

私の携帯はJ-Phone時代からずーっとシャープ製です。
J-SH04J-SH07J-SH52V602SH、そして今使っているV904SH

写メ(写メール)という言葉を始めて使ったのはJ-Phone
そのときの初対応端末がシャープ製でした。

あまりにシャープ製端末ばかり使っていたせいで、
メニューなどの作りに慣れすぎてしまって、
他社端末のメニュー・操作性が使いにくく、
機種変更にはいたりませんでした。。。

でも、さすがに一般的に言われるPDC機から、
3G機に変えたときは操作性の違いになれるまでに少し時間がかかりました。
開発するプラットフォームが大きく違うので、しょうがないですが。

今使っている904SHは携帯電話初のVGA液晶を搭載した端末。
光学2倍ズーム・320万画素のカメラを搭載しています。
ずーっと発売を待ちわびていた端末だったので発売日に機種変更しました。
今となっては別色が「Softbankモデル」として発売されていますね。

しかーし。フルブラウザ非搭載機なんですよね。
シンプルなページはそのままキレイに閲覧できますが。
いまいちVGA液晶が生かせません。


そこで、パソコン用のブラウザとしても有名なOpera
モバイル版ブラウザ「Opera mini」をインストールしてみました。
javaアプリですので、904SH上では「Vアプリ」として起動します。
携帯にプリインストールされている物もあるので期待できます。

ここのページから、自分の使っている「Sharp」を選択。
そして仕様が一番近い、「903SH」を選択します。

手作業でVアプリの設定の記述をしてやる必要があるので、
『Install via PC download』のほうから日本語のファイルをダウンロード。

その後の詳しい方法はtakuさんのブログをご覧ください。

正常に端末にインストールされるとこんな感じ。
Opera mini1

Google検索してみました。
Opera mini2
フォントの大きさは「中」「大」「特大」から選べますが、
904SHなら「中」でも問題なく見れます。

他にもスキン(ブラウザのみため)を変更できたり、
表示画像の圧縮設定などの設定ができます。

表示もOpera経由しない場合よりだいぶ早いです。
これはおススメです。使用される場合はパケット定額への加入を強くおススメします。
というか入らないと怖いです。


でも、今月中にSoftbank 910SHに変更するかもです。
VGA液晶はもちろんのこと、光学3倍ズーム・500万画素のカメラを搭載しています。
904SHのようにGPSは搭載していませんがこちらのほうが魅力的です。
ちなみに、フルブラウザ搭載機です・・・icon11


この記事へのトラックバックURL

http://daiju.mediacat-blog.jp/t892
この記事へのコメント
僕もかれこれ7年程、シャープ製のケータイを使ってますよ。
今度出た910SHはかっこいいですよね。同時に出た911SHとは、液晶とカメラの画素数か、ワンセグかで選ぶ基準が変わってきますよね。今903SHを使っている僕としては、後継機種の910SHも良いんですが、今回は911SHに変える予定です。911SHもVGAだったら言うことないんですけどね。
Posted by Ack1 at 2006年12月05日 21:56
daijuさんにお願いがあります。
この記事を僕のフォトラバに登録して頂けないでしょうか?
最近作ったばっかりでまだまだ少ないので、ぜひともお願いします。
Posted by Ack1 at 2007年05月12日 07:17
こんばんはー。
早速フォトラバさせて頂きましたー!

同僚が先日911SHに機種変していたので
画面見せてもらったんですが、ワイドいいっすねー
Posted by daiju at 2007年05月14日 18:51
ありがとうございました~!

VGAではないですけど、充分きれいに画像やTVを見ることができますよー。
Posted by Ack1 at 2007年05月14日 22:07
ワンセグも見せてもらったんですが、かなーり明るくキレイでびっくりしましたw
Posted by daiju at 2007年05月15日 00:38
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません