2011年06月13日

木彫りの里・日帰りドライブ 1

 昨日の話。

 朝7時に家を出た。車で久々の遠出である。地図検索の結果では片道おおむね230キロ、片道3時間40分くらいと出ていた。ただ、その行程を走るわけではないけど。。。
 
 家を出たのはいいけど、ガソリンが往復するには足りない、いやkた道でも足りないくらいなので、途中のセルフスタンドでガスを入れたけど、初めてのスタンドで入れ方わからず右往左往して、挙句の縦に教えてもらって・・・(悲しい)
 まずは自分で運転するのは初めての名二環へ乗り込んだ。料金300円と出たよ。ん?ここの高速道路じゃないの??車の量は思ったよりも少ないけど、みんな名古屋ICに向かっている感じがせんでもない。
 予想通り上社JCでは危うい運転の飛ばすおバカに冷や汗書いたぞ。

 東名に入ってどっち周りにするかを考えながら走る。東名の交通量が多ければ土岐JC経由でと思ったが、予想以下の透明の交通量なので一宮JC経由と決めて80キロくらいで走る。ドンドンのい向かれる。昔はこんなことなかったのにね。
 とにかく走りは順調。でも、車が小さくて疲れるねぇ。(昨年プリウスで2000キロ走ったからそう思うようになった) どんどこ追い抜かれながらも順調に郡上八幡ICまできた。昔はこの辺りから先対面だったと思うが、その対面もなくなり、きつい登りも楽になった。
  しかし、どこからだっけ対面になってしまっている。大体こんなに観光客が高山に向かうために走る高速をいつまで対面にしておくつもりなのだろう。交通量が多いということはそれだけ事故の危険性も高くて、事故があると必ず渋滞うするだろうが。(帰りにその憂き目にあった)

 途中一か所トイレ休憩をとったけど、すんなりと“ひるが野SA”に到着。
 ものすごく混んでたよ。大体ひるが野SAを通過する車がないんだものね。私の車の前はとにかく全部SAに吸い込まれていった。おかげで駐車場所を探すのに一苦労。でも、幸いトイレに一番誓うところが偶然にもあいたのだったが・・

 トイレを済ませてレス担当の南に移動して、小高いところから山を望む。が、天気は曇り、だからすっきりときれいな山は見えなかったが、大日やら白山はなんとかかろうじて。白山はまだ白かったねぇ。


右は他の近くにはくさんがちらりと見えます。
ひるが野SAから見る景色は絶対に下り線がお勧め

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
一人でドライブされたんですね!
体力は大丈夫でしたか
そんなに渋滞ということは、なかったようですね!
Posted by at 2011年06月13日 20:19
行きは渋滞はなかったんですが、
 帰りは事故渋滞に出くわして
 11キロをのろのろ運転で疲れました。
体力は、大丈夫だったようです。
 今日も結構歩いたりししました。
といって、2~3日で疲れがどっと出るかも。
Posted by 生田生田 at 2011年06月13日 20:45
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE