キルト教室

             今日から夏らしい天気で気温も高くなってますね矢印1
             それはそれで、大変ですよね~汗・涙1

             第1水曜日ですので、キルト教室がありました
             先週は教室の教材集めに必死でした汗・涙1
             
             

             ホワイトジンジャーのハワイアンキルトです!40センチ角の小さ目のパペストリーです!

             24人分をセットするんですが、オレンジの花はみんな、一緒にして
             バックになるむら染めを4色に分けました!
             そうなると、それなりにキルト糸が違ってくるので、色分けしてセットしたりで
             皆さん来た順に選んでもらって、受付は人の山でしたね~顔8

             やりかけのポーチもキルトが終わって、今日はポーチ仕立てを説明して名古屋嬢
             少しやってもらってから・・・・次のタペストリーの説明です!

             基本的なハワイアンキルトは正方形を半分に折って
             それを、また半分に折って、それを斜めに半分に折る!
             折り紙のようですね~それをきっちり折って、アイロンで押える!
             折った細長くなった三角形に型紙をのせて・・・それを切ります

            
             そのあたりからは…皆さんに説明しながら、やってもらいました
             そしてバッグのむら染めを広げて、その上に切ったジンジャーを広げます
             そうすると…綺麗な花が咲いたように?ここがハワイアンキルトの良さです・・・
             色合いがきれいで、心もその色に乗り移るような?
             カラーセラピーですか?これから一針一針縫っていく間に
             心も明るくなるでしょう~ハート3
            
             皆さん!楽しそうにやられているので、私もとっても楽しいですが
             24人の相手は大変です~
             冷たいお茶も持参してるけど、飲む暇がないです~顔7

Posted by 花 at ◆2011年08月03日20:27

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t69415
この記事へのコメント
こういう作品見ると目移りして。。。。
大昔、ミシン分で遊んだもんなぁ。
叔母がいってました。私が女の子やったら服飾デザイナーにしたって。
うずうず・・・・
Posted by 生田生田 at 2011年08月03日 22:25
今回のタペストリーも素敵ですね。こんなのが自分で出来たらさぞ
嬉しいことでしょうね。この材料を24人分セットするのは想像しただけで
さぞ大変だっただろうと。仕事の合間にする花さんって本当にパワフルだと
思います。
Posted by スマイル at 2011年08月04日 09:55
今日は。
まだ、お天気はっきりしませんね。
キルト教室、24名も指導する大変ですね。
でも、皆さん自身の手つくりタペストリーが
出来る楽しみで一針一針を縫い込めれますね。

本当に花さんのパワフルに感心です。
お疲れになりませんように~
Posted by ハマ at 2011年08月04日 10:56
小学校の宿題で頑張ったチェーンステッチを親がやったと侮辱されたのを思い出しました。

水面のさざ波のように綺麗ですね。
Posted by 猫龍隆猫龍隆 at 2011年08月04日 20:22
生田さん、こんばんは。
男性でもデザイナーになってますから・・・・
ちょっと、今からでは無理ですけどね?
Posted by at 2011年08月04日 21:52
スマイルさん、こんばんは。
24人分の材料をセットするのは、大変でした!
大塚屋で布を買うのも、半端でないので、帰りはすごく重いし!
それを定規で仕切って、切ったりで肩はこるし、腕は痛くなるし~で
皆さんに、渡してほっとしたとこですが・・・
次は・・・・何にしようか?また悩みます~
Posted by at 2011年08月04日 21:56
ハマさん、こんばんは。
きょうしつの雰囲気はとっても和やかで、ほとんど全員出席で
びっくりしてます~
教える立場としては、みんなが楽しくできたらいいなあ~なんて
思います!24人に教えるのは本当に大変です~
じっとしてる暇がなくて…あっという間に2時間がきてしまいます!
Posted by at 2011年08月04日 22:00
猫龍隆さん、こんばんは。
そういえば・・・・小学校の家庭科で、きれいに仕上がると・・・
親の手が入ってるなんて疑われましたね!
ハワイアンキルトでは、波を表現してますよ!だから、厳密なラインではないので、自由に表現できるのがいいですね!
Posted by at 2011年08月04日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい