2011年08月16日

御在所RW

5日間のお盆休みが終わり、今日から仕事再開。

休み明けからHeavy下な1日だった顔10


さて、つかの間の夏休み、暑さを凌ぐべく、御在所ロープウェイに行ってきた。

高速渋滞を回避しつつ、2時間程で到着クルマ2




ロープウェイは今回初めて乗ったけど、意外と高い位置を進むから、結構怖かった顔13


取りあえず無事に山上駅に到着したから、まずは景色を楽しむことに。




四日市市の工場と、伊勢湾を航行中のタンカーが見える


何か動いとるな!?


人がおった顔8




こんな所にでっかいゴルフボールが!?


正解はレーダー雨量計でした



夏の御在所と言えば赤とんぼですな。

空を見上げると、大量のアキアカネが乱舞していた。


これがオス


メスは赤くない


アキアカネ以外にも、名古屋ではなかなかお目に掛かれないオニヤンマ(残念ながら写真を撮れず顔7)を見ることができた。


山上駅周辺を散策した後、リフトに乗って御在所岳の頂上へ行った。




滋賀県と三重県の県境なのね




条件が良ければ琵琶湖を見ることができるらしい



日射しは真夏の暑さだったけど、時より吹く風が冷たくて気持ち良かった。


最後に、ロープウェイで降りる直前、山上駅からこんな岩を見ることができた。


地蔵岩というそうだ


自然に造られたもので、しかもこのバランスをキープしているっていうのが凄い。


初めてのことが多かったけど、面白い体験ができて、楽しい1日だった。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
まだ夏は終わらないびっくり


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
頂上からの眺めはなかなか爽快ですよね(*´▽`*)

御在所は山歩きもできますが、ロッククライミングもできるんです。

岩峰にいる人は登山靴でロープなしです。
慣れた方かただの命知らずですね(゚д゚)

地蔵岩は確か中道登山道上にあったと思います。
直下を歩けますよ♪
Posted by MONA at 2011年09月03日 12:25
ロッククライミングもできるんですね!

それにしても、この岩を登るのは怖いです。

地蔵岩は近くで見てみたいですね。
Posted by Ack1Ack1 at 2011年09月03日 18:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい