2007年05月15日

鉄線=テッセン=クレマチス

今庭で一番艶やかな花はクレマチス
2年まえに苗をもらい地植えしてましが今年は白い大きな
花が沢山咲いています



こちらもクレマチスですが4枚葉です



クレマチスは別名テッセンとゆうのですが?
調べたら鉄線=テッセン
冬場に葉が枯れて茶色い茎が鉄の線のように見れるから
そうゆう名前になったようです
昨年の冬場に枯れたと思いこの茎を取り払おうとしたら
茎の中はまだ緑で枯れていませんでした
今年はそっとそのままにして芽がでて蔓がでてきてから
慎重に蔓棚に這わせました





この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t7133
この記事へのコメント
4枚葉のクレマチスは知りませんでした。
クレマチスは、市内では時々中央分離帯で見かけますね。

フォトラバ、よろしくお願いします。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月15日 23:18
はじめにもらったのがこのクレマチスでした

千早の交差点のボウリング場の横の分離帯に
昔から咲いてますよね
今年は花少ないようですが?
あれ見るとかなり丈夫な植物に思えます
Posted by oisikun at 2007年05月15日 23:48
おはようございますOisikunさん
1枚目と3枚目を撮影している姿を4枚目のアングルから撮影
した姿を想像するとおもしろいです(笑)
もしかして…木か垣根に登って撮りました?
Posted by カービューティK at 2007年05月16日 07:39
おはようございますカービューティKさん

脚立で撮りました
家ではあんな高いところに蔓棚を作ったので
綺麗な花が近くで見られないって不評です(^^;;;
来年からはもう少し低くします・・・
Posted by oisikun at 2007年05月16日 07:53
いつも千早を通るたびに、よく毎年咲くなあと感心していました。
花も、花後の毛槍みたいな実も撮りたいけど、撮れない位置だなあと思っていました。

フォトラバ ありがとうございました。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月16日 08:43
うわ~この角度のお庭写真ははじめてかしら?
家の横にあふれんばかりに沢山の花が咲いてますね~!
あ~なんて羨ましいお庭♪

クレマチスって大輪で高貴ですよね。
私が小さい頃は見なかったお花のように感じます?

りゅうちゃん写真また期待してます~。
私も猫の飼い主の猫キチガイです(^^)
Posted by ちょこレピ at 2007年05月16日 17:00
こんばんはぢぢばばさん

さすが存知でしたか!
あの分離帯のクレマチス!
毎年あんな排気ガスのいっぱいのところに
可憐な花をいっぱいつけてますね

初めのころ咲いていた花がもう
毛糸の帽子みたいになっていますので
今度、画像アップします
Posted by oisikun at 2007年05月16日 19:17
こんばんはちょこレピさん

クレマチス面白くて蔓棚に這わせたら
あんな上で咲いてしまい家族に不評です
脚立に乗って写しました
実物はかなり小汚い庭です(^^;;;

りゅうちゃん先ほどまで寝ていましたが
さっき町内の見回りに行きました
了解 今度猫づくしやりますね
Posted by oisikun at 2007年05月16日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい