2007年05月16日

庄内緑地

昨年は新聞で「キショウブ」が紹介された翌日だったので、かなりの人が見に来ていたが、今年は殆どいません。  だから、柵を乗り越えて、撮影できません。 みんなで越えれば怖くない のですが・・・

キショウブ(黄菖蒲)  アヤメ科
ヨーロッパ原産。 明治時代に渡来した。 いまでは各地に帰化しており、水辺や湿地に生育。



キショウブより、隣のバラ園の方が賑わっていた。 というより、キショウブは全然目にはいらない様子。
バラは鶴舞公園でも、138タワーでも、花フェスタ記念公園でも、なばなの里でも見られるけど、キショウブはそうそう見られないのに・・・



また、水鳥池には超望遠をつけたカメラマンが多かった。 
ぢぢは野鳥には疎いのでわからないが、何か珍しい鳥でもいたのだろうか?


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t7110
この記事へのコメント
言われてみれば、確かに黄色の菖蒲なんて
そうそう見られないかも。。

庄内緑地は、りりパパの昔のジョグコース&りーたんと
たまに出没する公園なのに知らなかった〜!!

ぢぢばばさんの草花・花木画像
いつも和ませてもらってます☆
Posted by りりパパ at 2007年05月16日 14:12
バラほどポピュラーではありませんねえ。
でも、小幡緑地の本園でも先日見ましたよ。 数本ですが・・・

庄内緑地はバラ園のすぐ横のガマ池に咲いていますよ。
ここの数箇所に群れていますよ。
ぜひ、ジョグのときにでも、探してみてください。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月16日 14:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい