2006年11月18日

狂犬病と犬ガム

今日は、土曜日だというのにはっきりとしない天気ですね。icon01icon02
そういえば、沖縄もこんな感じだったかなぁ。
パパは、非常に過ごしやすかったけど、現地の方々は「寒い!」って言ってたっけ。
昨日、昼食を食べに国際通りへポロシャツ姿で出かけたら、
ダウンジャケットを着た現地の人とすれ違ったっけ。face08
狭い日本とは言われますが、案外広いもんですね。
っと言うことで、皆さん、如何お過ごしでしょうか?

今日の話題は、まず狂犬病について。
昨日の晩、wifeから、ショッキングな話を聞かされました。
日本人の六十代の男性が、フィリピンで犬に噛まれ、
帰国後、死亡されたという、不幸なニュースでした。
この男性は、狂犬病ワクチンを接種していない犬に、
不幸にも噛まれてまい、狂犬病に冒されたと考えられます。
やはり、狂犬病の致死率は100%というのは真実ということですね。
パパも先週、犬君に右手を牙で引っ掻かれたわけですが、
幸い狂犬病ワクチンを接種させておりますので、
今日現在、これといった問題もなく、生活出来ております。
噛まれた傷口のほうも、だいぶ癒えてきました。
皆さんには、ご心配おかけ致しました。

もう一つの話題は、犬ガムについてです。
昨晩の久しぶりの帰宅時、玄関を開けた瞬間感じたのが、
我が家の犬君の発する香り?です。
要は、犬君の体臭か口臭なのですが、
いつも綺麗にしているので問題はないはず.....。
香ったのは、3日ぶりに犬君に接するからでしょう。
ブラッシングは、パパもwifeも入念にしているので、
口臭が問題と考え、一ヶ月ぶりに、犬ガムを与えてやりました。
犬君が、出家先から出戻り、早一ヶ月。
出家前は、食後必ずパパが行っていた犬君の歯磨き習慣。
犬君は、歯磨きが大嫌いで、パパにしかさせませんでした。
でも、今では犬君のパワーアップが増し、嫌がり暴れるのをパパはねじ伏せられません。
長い出家の間に、歯磨き嫌い犬になってしまったようで、
犬ガムが、歯磨き代わりとなってしまいました。
そんなこんなで、今日の朝、犬ガムを与えました。
犬君は、久しぶりのガムということで、尻尾フリフリの大喜び。face02
パパは、暫く、犬ガムを噛んでしゃぶっているところを眺めていましたが、
用を足しに家の中に入っている間に、犬ガムが跡形もなく消え去ってました。
犬君も変わったところもないので心配はいらないと思いましたが、
念のため、犬ガムの短所をネットで検索してみました。
ありましたよ、ガム被害が!
「食道閉塞」や「腸閉塞」を起こしやすいということです。
何でも中型犬以上は、犬ガムを飲み込んでしまう可能性が高くなるので、
「食道閉塞」や「腸閉塞」が発生する確率が高くなるという理由です。
実は我が家で犬君に犬ガムを与えるには初体験で、
現物は出家先から譲り受けたものの、短所は知りませんでした。
説明書もなく、犬ガムがスーパーの袋に入っていた状態でしたから.....。
だから、何も考えず与えていたパパは、反省することしきりです。face07

今日は、二つの犬に纏わる話題を取り上げましたが、
飼い主は、ペットに対して完全なる責任を負う義務があることを
改めて痛感させられる話題であったと思います。
犬君のパパも含め、我々飼い主に課せられた責任は重いということです。

画像は、犬ガムを独り占めして自宅に引きこもる我が家の犬君です。face03



この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t884
この記事へのトラックバック
 トイプードルをはじめすべての犬は、年に一回の狂犬病の予防接種を受けるように法律で義務づけられています。 そして、狂犬病の予防接種と同様に各都道府県への登録も同じように義...
狂犬病予防は必ず受けよう【トイプードルのいろは【飼い方・しつけ・ブリーダー情報満載】】at 2007年09月02日 00:29
 フレンチブルドッグをはじめすべての犬は、年に一回の狂犬病の予防接種を受けるように法律で義務づけられています。 そして、狂犬病の予防接種と同様に各都道府県への登録も同じよ...
フレンチブルドッグ 狂犬病予防【フレンチブルドッグのたわむれ@ブリーダー・里親・飼い方情報満載】at 2007年09月30日 22:53
この記事へのコメント
犬君のパパ;狂犬病は何十年か前に、日本人が、ネパールかどこかで噛まれて帰国後に発病して以来ぶりだそうですね。やはり100%致死みたいですね。日本では無縁の病気と思ってましたが、世界が狭くなった現代では注意しなくては。
ガムに夢中な犬君、とっても可愛いですね。でもガムの弊害は知りませんでした。パパのブログは知識が一杯です。
Posted by Bmam at 2006年11月18日 15:19
Bmam さん
本日にBlogネタ、お褒めに授かり嬉しく思います。
今、犬君を散歩がてら、病院へ連れて行きました。
犬君は、軽度の前立腺肥大と尿道が細めということで、
おしっこの出が悪く、週に一度、検診に行っています。
獣医さんに、狂犬病の話を伺ったら、
狂犬病が100%撲滅されている国は日本だけだそうです。
つまり、Bmamさんが言われる通り、
各国との交流が盛んになり、国外へ渡航する機会が増え、
それに伴い、狂犬病の予防接種を受けていない犬との
遭遇が増すということです。
獣医さんは、こう付け加えて下さいました。
「日本以外では無闇に動物に触れないことが無難でしょう」と。
昨今の日本は、空前のペットブームと言われていますが、
密輸や無許可の動植物が多いのも事実です。
狂犬病撲滅国家と言われる日本ですが、
果たして言葉通りの状況なのでしょうか.....不安です.....。
我々を含めペットを飼う全ての人々が、責任を持つだけのことですがね。
Posted by bigsexy at 2006年11月18日 17:50
そう、このニュースを聞いたときに、パパさんのブログのことを思い出してしまいましたよ。狂犬病って恐いですよね。日本でもちゃんと予防接種せずに飼っている飼い主さんて結構いると思いますよね。恐いなぁ~。
Posted by senchan at 2006年11月18日 19:38
senchan さん

お久しぶりのコメントありがとうございます。
その通りですよ。
予防接種していないというより、
接種すべき月齢に達していない犬達の感染度が怖い
と獣医さんも言っておられました。
飼い主の手に渡る前段階、
つまり、繁殖所やペットショップ等での他犬からの感染ですね。
ここが崩れると、大変なことになりますね。
狂犬病が、我々にとって、身近な病気になるのは歓迎できませんね。
Posted by bigsexy at 2006年11月18日 21:42
うちのぐーもゴミ箱から拾い食いした物が胃に詰まって出てこず、
青くなって夜間に獣医さんに電話した事があります。
急いで手術しても出せるかどうかわからないし
とりあえず少し様子をみて下さい、という返事でした。
その後、幸いにも自力で吐き出す事が出来、事なきを得ましたが
かなり焦りましたよ。
ガムは飲み込んで膨張することはあっても
硬くて解けるには時間がかかるので引っかかると恐ろしいですね。

本当は飲み込む前に取り上げるべきなのでしょうが
それではワンにとってはかなりのストレスだと思うので
おやつを与える意味がなくなっちゃいそうで・・・
Posted by もぐちゃ at 2007年05月19日 23:17
もぐちゃさん、
犬ガムでも、食べても安心なものもありますから、
それを用いれば、心配入りませんよ!
うちは、犬ガムは、たまに与えるくらいで、
トゥーススクラバーという嚙み嚙みと歯磨きを兼ねたおもちゃを使っています。
でも、臭いが無くなると、犬君が興味を示さなくなるので、
今日、コングを買ってきました。
これには、犬君も大喜びで、
散歩にも、銜えて持って行くと、意気込んでいました。
勿論、取り上げましたけどねっ!(笑)
いろいろな、ワンコグッズがありますね! ▽・w・▽
Posted by bigsexy at 2007年05月19日 23:57
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい