2007年05月17日

イボタノキ

イボタノキ(水蝋の木)  モクセイ科

丘陵帯に生え、生け垣にも植栽される。
イボのあるタヌキでは、決してない!(笑)
名前は、樹皮に「イボタロウムシ」が寄生することから。
この小さなムシのオスの幼虫の分泌物からは「イボタロウ」が
採れ、敷居に塗ったり、キリの家具や生糸の艶だしに使われる。
なお、「イボタロウ」は、イボ「太郎」ではないので念の為。 イボタ「蝋」という蜜蝋のこと。
また、イボタロウムシは、カイガラムシの一種らしい。

撮影日: 2007/5/14  撮影場所: 庄内緑地


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t7162
この記事へのコメント
しかし、いろんな花があるもんですねー キレイだなぁー

この花からは「キューゥーウッ、キューゥーウッ」と聞こえまする。
バクチャンそろそろ、お花さんと会話ができる境地に達しそうで、そんな自分が恐い、、
自分のギャグ?に自分で(笑)を入れる方の次に恐い \(-o-)/(泣)

今でも、イボタロウの分泌液は使われているのでしょうか?(と、突然真面目になってみる)
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月17日 20:18
あっ!ポップアップしなきゃ!!

自分がポップアップしても仕方が無いや(笑)
と、(笑)をいれてみる・・・(笑)さらにもうひとつ、おまけ しましたが・・
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月17日 20:24
庄内緑地って、庄内緑地公園?
だったら、私の仕事場から歩いて数分の所です。

一度探索に行って来ます。
Posted by えあらいん at 2007年05月17日 21:44
うちの近所にこれと似たような花が咲いていて
とても甘い香りがします。
家にいっぱい巻きついているんですが何の花やら謎です。
咲いてるうちに写真をとればよかったとちょっと後悔しています。
Posted by みりん at 2007年05月17日 22:23
バクチャン  変だよ!
いつもだけど、今日は特にヒドイよ。


えあらいんさん
そうですよ。  どうも正式名には、公園はつかないようです。
地下鉄の駅は、庄内緑地公園なのにね。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月17日 22:26
みりんさん
ブロガー失格ですよ!

花を見たら、すぐカメラ。 
食べる前に、まず写真。

来年咲いたら必ず写真を。
ぢぢが、まだいるかどうかわからんけど・・・
Posted by ぢぢばば at 2007年05月17日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい