2012年01月02日

奈良県吉野山

奈良県吉野山

5年ぶりに訪ねました。
ときおり小雪が舞っていました。
千本桜はただいま準備中でした。






金峯山寺(きんぷせんじ)にある蔵王堂(ざおうどう)の屋根が美しい。
寺は、夏に読んだ雨月物語(江戸時代後期の作品)にも登場します。



吉水神社
源義経、武蔵坊弁慶、豊臣秀吉、水戸光圀に出てくる助さんの足跡あり。
南北朝時代の後醍醐天皇滞在地です。



お食事所で食べた、あたたかいにゅうめん、おいしかったです。
柿の葉寿司も、おいしかったです。
名前は忘れたけど、なんとか餅もおいしかったです。
今年も1年、おいしいものを食べて元気でありますように。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t74357
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい