2007年05月19日

雨後の名城公園

午前中に、文化のみちへ出かけよう(別に、ブログネタがなくなったわけではない。)と思ったら、あの雨だ。 やむなく途中から引き返した。

で、午後から、再び市政資料館へ向かう。 
が、駐車場へ入ろうとしたら・・・
大型のバス(機動隊ではないようだが、制服組が多数)が1台だけ入り、あとの入場を規制している。
うン? 何だ?
と思ったが、まあ「ココは、今日でなきゃイカンわけではないし・・・」と近くの名城公園へ。

午前中の大雨でいたるところに、水が流れた痕があり、滑りやすくってしょうがない。
花は、雨で首をうな垂れてしまっているし・・・
今日は朝からホントについていない。 日頃の心がけが悪いためなんだろう。



カルミア  ツツジ科

北米原産。
薄いピンク色の花は,下から覗くと日除け傘のように見える。
つぼみの形も変わっていて、金平糖か
絞り出したクリームのように見える。
別名: アメリカシャクナゲ
     ハナガサシャクナゲ



ニゲラ  キンポウゲ科
   南ヨーロッパ原産。
   葉は非常に細かく裂け糸状で、八重の形の花(じつは、萼なのだが)の中央から、何やらにょろ
   にょろが出ている。 実は、クチナシに似たおもしろい形で、その中には黒いタネができる。
   別名: クロタネソウ(黒種草)


アマリリス  ヒガンバナ科

南アメリカ原産。
多くの園芸品種があり、その多くはオランダで育成され
たものだという。
そういえば、小学校時代に歌いませんでしたか? 
アマリリスの歌。

     みんなで聞こう
     楽しい オルゴールを
     ラリラリラリラ
     しらべは アマリリス





しかし、あの市政資料館の駐車場の入場規制は何だったのだろうか?
長久手の立てこもり事件への出動なら時間的にみてまだ発生する前だったし・・・
隣の名古屋拘置所で何かあったのか、あるいは何かあるのか?
それとも、平日なのに近くで何かイベントでもあるのか?

不可解だ!


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t7197
上の画像に書かれている文字を入力して下さい