2012年10月27日

八百津・御嵩7時間半のドライブ 4

 杉原千畝記念館を後に車を丸山ダムに向ける。行く道は記念館の男性職員が教えてくれた道を取る。なんでもその道には見晴らし台があるというから。
 上がってくるときの道をたどって国道418号に出る。400番台の国道ってあんまり走ったことないなぁと、思いながらトンネルを抜ける。トンネルを抜けた少し先に分かれ道があるこれを右折する。右折して少し下ったところの左手に見晴らし台らしきものがある。


 しかしなぁ。。。。丸太でくみ上げただけのものなんですよぉ。なんだかなぁ。。。。なんでも新しい丸山ダムを作っているって書いているんだけど、それならここも少しはそのおこぼれできれいにしろよって。(かんれ関西電力の工事なんだよなぁ。関電今金ないなぁ…)
 まぁ、汚いし壊れそうだけど丸山ダムが見えるんだろうからと上がってみた。確かにダム湖が下の方に見えましたが。。。紅葉していればきれいなんでしょうが、そんな時期でもないし、あ~~~ぁつまんない時に来てしまったなぁ。

ちょっとだけ色ついてるかな??

 で、ここ写真を撮って帰ろうと後ろを向いたら、とんでもないものが目に入った。この見晴らし台は木造、丸太のくみ上げと書いたけど、その丸太になんとムカデがへばりついているではないかぁ… ちょっとぉ。。。こんなのに刺されたらとんでもないことになるでしょうがぁ。注意書きぐらいしてくれよなぁ。でも、真夏だったらマムシあたりがいたりしてなぁ。でも、このムカデ、親切なのかなぁ?赤い色シテ『近づくな』って言ってるからね。


 ダムそのものは見えないけどまぁこんなもんでしょう。と、駐車場からダムの方に下りていく。細い山道でねぇ。好きじゃぁない。

 途中にこんなバスの停留所があった。周りはなんもないよ、だれが乗るってんだ???関電前ねぇ。。関西電力のことなんだけどさぁ。。。


 このバス停の後ろに錆錆の水門があったけど、カメラにはまともに収まっていないので割愛。それはため池のようになっているらしく、(なんか貯水槽みたいなこと書いてあったなぁ)そこで余った水を流す水路が枯れてはいたが存在していた。これを見て京都のインクラインを思い出した。(なんでだろ?)。

 
 さて、また山を下って街に戻ります。そしてガソリンスタンドを見つけて補給しないと帰れません。

 何とかスタンドを見つけて飛び込んだ。多分高いだろうから、名古屋まで変えるだけでいいから10リッター入れてもらったのだが、なんと念団は足元を見られたらしく152円。
 足元を見られたという根拠。「いくら?」って聞いたら、「いくらだったかなぁ」と料金計算機に行って値段をセットしおったから。きたねぇことするなよ。名古屋よりも10円近く高いんだぞ。まぁそれでも10リッターなら100円しか違わないからいいけどさぁ。。
 八百津に行ってENEOSのスタンドに行ったときはお気を付けください。

 さて、ガスも入れたんで車はそれなりに腹が膨れただろうけど、私のおなかが空いている。緑屋でもらったガイドに低地そばと書いた店があったので、そこに向かう。松茸を買った店の方にかなり戻らねばならないが、そばが食えるならと。。。。
 残念ながら写真は撮っておりませんが。。「よし蔵」というお店です。
 結構きれいでしたよ。席数はそんなにはないんですが、料理がいろいろ手が込んでましてね。ただ単なるそばだけではないんですね。ランチを食べたんですが、なんとそのランチのそばは「豆腐そば」ということで送付料理の中にそばが鎮座してました。そして200円足すともう一品そばが食えるので足して『とろろそば』を。ランチメニューなので、このほかにカツオかな?のフレークをマフ下ごはんやら天ぷらやらメロンなんかがついてました。1000くらいで腹いっぱいになった。おかげでその夜は体重が1キロ増えていた。
 とろろそばが一番おいしかったです。 もう一度行ってもいいかと思うけど、ちょっと汁が濃かったのとそばつゆが濃すぎたのが私の好みとは違うかな。。
 418号線を 美濃加茂から潮南高原に向かって走ったら、「まったけ市場」の後藤食品を過ぎて少し行ったところ(八百津中学まで行くと行きすぎ)の右側です。


 腹ごしらえもできたので、これからは御岳に向かいます。来た道とは違って本来は知るべき日を取るために、もう一度八百津の町に戻りました。そして例のメインストリートを抜けて南下を始めます。


この道は、緑屋の合った道です。
栗きんとんの店はほかにも数軒あるようです。

次回は、御嵩町に入ります。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
初めまして、地元のことが書かれていたので、ちょいと投稿させていただきます。
新丸山ダム建設は関電では無く国交省担当です。民主党のせいで現在建設凍結されています。
あと、エネオスは知っている店なので言いますが、地元ではそのぐらいの値段です。名古屋と比べるのは勘弁してください。
Posted by 通りすがり at 2012年11月03日 20:25
新丸山は国交省ですか?勉強になります。
GSは、値段がある程度高いのは、理解はしていますが、
値段を「いくらだっけ」といったことは間違いないので
完全に足元見たのは確かです。
もしそうでなければ、誤解を招くしぐさ、言葉はよくないでしょうね。
お知り合いなら、忠告しておいてください。
Posted by 生田 at 2012年11月04日 00:48
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE