2012年11月10日

東京湾一周

東京湾一周

愛知県から車で新東名を走って、横浜町田インターでおりて、バイパス経由で、横浜ベイブリッジを渡り、東京国際空港でひと休み。横浜からの道のりでは、高層ビル群、大工場群の景色に圧倒されました。

この日は風が強かった。第1ターミナルビルからの写真ですが、もうワンフロアー上に広い展望台があることにだいぶ時間が経ってから気づきました。









夕日が沈んだあと、富士山が見えました。
以降、東京という土地では、あちこちで富士山が見えることに気がつきました。





反対方向に肉眼ではスカイツリーが見えたのですが、わたしの安物のカメラではそれをとらえることはできませんでした。
空港駐車場の進入はスムーズでしたが、もしかしたら違っていたのかもしれません。いったん空港出口前の道路をぐるりと回ってから駐車場棟に入りました。同棟は、なんだか公営住宅みたいな構造でした。退出時は湾岸道路に戻って幕張方面へ出る道が瞬間的にわからず、再び周回道路をぐるりと回りました。カーナビの指示が反対方向の横浜方面への道路を案内したためさからったのですが、そのまま横浜方面道路をとっても反対の幕張方面へ行けたようです。

幕張メッセあたりの夜景です。
こちらも近代的な建物が広がっていました。
夜が深まり、窓に灯がともった風景に情緒がありました。
写真撮影はへたくそなので、うまく撮れていません。
お月さまが細長くなってしまいました。





幕張の朝です。









早朝にもかかわらず、ジョギングする人、サイクリングの人、ゴルフ練習をする人、散歩する人
みなさん健康的でした。





千葉県側から回り込んだ東京湾アクアラインにあるパーキングエリア「海ほたる」です。
いくつかの思い違いが解決しました。
1 パーキングエリアは北と南に別々にある。
   ひとつでした。共用です。船を模してある構築物です。
2 「海ほたる」へ来た方向へは戻れない。
   戻れます。ETC使用ですが、料金所らしきところを通過しました。
3 アクララインはすべてが橋である。
   3分の1ぐらいが橋で、あとはトンネルでした。千葉県側から行くと陸地にある橋の部分が長い。
4 カーナビで設定するときに「うみぼたる」と濁点をつけたら、最初に沖縄県の地名が登場したのでびっくりしました。「ぼたる」ではなく「ほたる」でした。
 千葉県方面の道路です。駐車場進入のための長い行列ができはじめました。





スカイツリーが見えました。橋の右億です。





次の写真にある建物が何なのか固有名詞がわかりません。(かなりあと、海底下を走る道路の排気塔で風の塔とわかりました)





この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t85155
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい