2006年12月02日

ジェントルリーダー

昨日に引き続き、今日も良い天気となりました。icon01
でも、午後からは曇って雨もちらほら....。icon02icon03
ボーナス後の12月最初の土曜日ということで、
今宵の繁華街はきっと賑わうことでしょう。
年の瀬から新年にかけ、飲酒の機会が多くなると思いますが、
絶対に飲酒運転は控えましょうね。
皆さんが、明るい年を迎えるためにもね!face02

っというわけで、皆さん、如何お過ごしですか?
パパは、風邪でやられていた咽頭痛が治まっていたので、
朝早くから、犬君の散歩に行って参りました。face03
またまた、ぶり返さないか心配もありましたが、
どうしても、早く試したいことがあったからです。
それは、犬君用のしつけグッズのお試しです。
「ジェントルリーダー」というマズルとネックにストラップをかけて使用するものです。
見た目は、ビックバン・ベイダーのフェースマスク姿と同じ感じです。
彼は、このフェースマスクが外れると、より凶暴に変貌するのでした.....。face08

因みに、ビックバン・ベイダーの初登場は、新日本プロレスでしたが、
残念にも両国国技館で会場を埋め尽くしたファンの
大顰蹙を買う不幸なデビューとなりました。
デビュー戦は、当時の団体エースのアントニオ猪木とのシングル戦でした。
結果は、数分でフォール勝ちという破格のものでした。
ただ、会場のファンを挑発しながら入場したたけし軍団がマネージャーということと、
アントニオ猪木が突如試合の相手に決定し、
他の重要なマッチメークに多大なる影響を及ぼしたのが原因でした。
とは言っても、元々のシナリオは決まっていますから、
会場のファンには、ベイダー&たけし軍団登場というサプライズが、
ただ受け入れられなかったってことですが.....。icon08
これ以上続くと、プロレス談議となってしまうので、この辺で閉めます。
興味のある方やパパとのプロレス談議希望の方は、メールでコンタクト下さい。
あしからず。face03





ベイダーは、フェースマスクを取ると大暴れしていましたが、
うちの犬君も、「ジェントルリーダー」を付けられると、大人しくなります。face01
同じ意味があるかは不明ですが.....。face03

冗談はさておき、この「ジェントルリーダー」の効果は絶大です。icon05
装着してほんの数分で効果が出ると説明にありますが、
うちの犬君は、装着直後から効果が現れました。
草むら突入、穴掘り、拾い食いそしてマーキング行為等が指一本で治まります。
っというより、そういった問題行為を自ら起こすことがしにくそうです。
ちなみに、パパは、指一本でしたが、付属の説明DVDでは、指二本でしたが。
特に、中・大型犬の飼い主の方々には、一押しの散歩お助けグッズとして推薦できます。

では、どうしてやんちゃな犬君達が大人しくなってしまうのでしょうか?
それは、この「ジェントルリーダー」の装着部分に秘密があります。
先ずは、マズル部のループです。(画像上参照)icon14
犬には元来、群れで生活するリーダーが、下位のもののマズルを軽く噛むことにより、
自分がリーダーであると下位のものや他の者に理解させ、
下位のものはそれを受け入れるという性質があります。
これを再現したのが、「ジェントルリーダー」のマズル部分のループだそうです。
次に、ネック部のループです。(画像下参照)icon15
母犬は子犬を運ぶ際に、首の後ろを噛んで持ち上げて運びます。
これにより、母犬に諭されるように、不安が取り除かれ、安心して静かになります。
「ジェントルリーダー」では、
その部分にヘッドカラーを回すことにより実現しているそうです。
この二つのツボにストラップをかけることにより、
犬君達を従順にし安心させるそうです。face05

見た目は、動物虐待何て言われそうな感じですが、全くそんなことはなく、
餌も食べられるし、水も飲め、吠えたり、舐めたりすることもでき、
いつもと何ら変わりない行為はできます。face01
ただ、マズルとネックをコントロールされてリラックスしている、
というのが大きな違いでしょう。
それにより、飼い主に対する信頼感を有し、従順となるのです。icon22
返って、首輪でいつも首が絞まって苦しい犬君達にとっては、
呼吸が楽になり、飼い主に注意される回数も激減するのですからね!icon09

我が家の犬君に装着した理由は、
パパ以外の家人がリードを持つと、
犬君がリーダーの地位を奪取しようと問題行動を起こすからです。
それを防ぎ、子供達にも犬君を散歩させる経験をさせたく思ったからです。
また、bigsexy一家の序列を明確化する意味合いも含まれています。face02

ところで、この「ジェントルリーダー」ですが、
姉妹品の「イージーウォークハーネス」というグッズもあり、
そちらの使用レポートも後日お伝えします。
こっちの方を先に使用していたのですが、
訳あって、「ジェントルリーダー」に買い換えました.....。face07

あまりに楽な散歩のせいで、普段の倍以上の一時間超歩いたパパは、
帰ってきたら膝が痛くなりましたよ。face10
やっぱ、年かなぁ.....。face07
そんなパパのことはいざ知らず、犬君は十分運動できたようで、
満足してイビキをかいて寝てますよ。face04


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t1535
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい