2012年12月15日

京都の秋 その17 勧修寺

これから向かう勧修寺の紅葉です

高波での食事を終えて、勧修寺に向かう。

元来た道を引き前す。石田大山でまた旧・奈良街道に入って醍醐寺の前を通る。この季節は混んでいてもいいのだが、なんとなく醍醐寺の空いているのはなぜか時になったが。。。
 醍醐寺からそのまままっすぐ信号を突っ切る。これが旧・奈良街道で、随心院の正門の前を通る。随心院の次の交差点で左折。そして小野の奈良街道の交差点もまっすぐに走る。

しばらく走ると川を超える。そしてその先の車の通りの多い信号で本当は右に曲がるのになぜかナビのお姉さんが・・・・・直進してしまったのだぁ。。。交通量が多いのでUターンもできず、しょうがないからお寺の近くを名神高速を越したりして一回り。。。。そして何とかお寺の入り口に。

この寺の名前「勧修寺」は「かしゅうじ」と読むのだそうです。京都の名前はいろいろ難しいでんなぁ。。この寺の駐車場は無料です。そんなに多くの方が来られませんので、またあんまり来てほしくもないですが・・

これが駐車場なのです。

拝観料を払って中に入る。以前来た時よりも時期的に遅かったみたいで、紅葉が旬を過ぎているのが残念。それでもまぁまだ見ることができる色です。以下は、その一部の紹介です。
 紅い色の木の中には「うるし」の木もあるので、触らないようにという札があちこちにありました。お行になったらご注意ください。

ここが最盛期の時で天気が良ければ
ものすごくきれいなところなのです。
この日は旬を10日ほど過ぎていたということと
日が陰っていたのでいまいちではありましたが。。

ここ出た時はまだ2時前だった。妹はこの日帰ることに。京都駅に送っていくにはまだまだ早いので、どこかで時間をつぶそうということになった。ということで、伏見に行こうと。ナビに伏見の寺田屋をセットした。

*****************************************************
2012年 京都紅葉 二泊三日の旅
1日目
その1 出発  ■ その2 土山SA ■ 番外 新名神の霧
その3 三井寺到着 ■ その4 三井寺1 ■ 三井寺2
その6 三井寺3 ■ その7 比叡山へ ■ その8 延暦寺 1
その9 延暦寺2 おめん ■ その10 詩仙堂
その11 修学院・赤山明神 ■ 番外 その2
2日目
その12 大原三千院 1 ■ その13 大原三千院 2
その14 大原三千院 3 ■ その15  三千院から法界寺に
その16 法界寺・誕生院 ■ その17 小野・勧修寺
その18 伏見・寺田屋
3日目
その19 嵯峨野1 ■ その20 嵯峨野2 ■ その21 嵯峨野3
その22 祇王寺 ■ その23 二尊院
その24 帰路・嵯峨野~栗東 ■ その25 帰路・1号線・あいの土山