2013年01月16日

敬老パス 名古屋の旅 東海通

今日は、敬老パスのバスの旅の二回目。(本当は3回目だけど、2回目はバスのトラブルで書かないことに)

実家に行っていたので、実家からとりあえず六反公園まで歩いて移動。ここから、最初に来たバスに乗るつもり。しかし、できれば中川車庫か権野に行きたかったのだけど、なんと2台も歩いている間に行ってしまった。六反公園のバス停に行ったら、東海橋行きが止まっていた。それに飛び乗ってしまったのだ。。。。
 この路線はもうすでに何度か乗っているから乗らないつもりだったけど、行きがかり上しょうがない。終点の東海橋で下りた。

下りたのはバスターミナルで、ここから乗り換えはバス停をちょいと歩かねばならない。東海通に出るまでほんの少しだけど歩いた。そして、バスがいつ来るかわからないけど、とりあえず橋の写真を取るかと橋までいった。
 写真は、東海橋の親柱なんですが、なぜなのか橋名板がないんですよ。金属物はよく盗まれたからなぁ。。。

上の写真は、東海橋から南方向を見ています。かなり遠くにシートレインの観覧車が見えます。

東海通の東海橋のバス停です。誰かがいじったのか傾いていますね。そんなこと思いながらバスを待ちました。来たのは「河合小橋」行です。この行先は、東海通りをまっすぐ走って名古屋市の一番西になりますね。

途中に名古屋競馬場があり、今日は開催日で乗客にも一部競馬ファンがいたようです。
 この通りは、私は三重県に出かけるとき、特に桑名へ行くときによく使う道だし、父が老健に入っていた時に毎週通った道でもあります。

庄内川?新川?この辺りは同じようなもんだけどなぁ。

30分くらい乗りましたね。結構遠いんだって思いました。六反公園で乗ったのが12時だったから、河合小橋についたのが13時少し前だったから約1時間揺られてきたわけだ。
 乗って来たバスが折り返しどこに行くか聞いたら「港区役所」だと。これだと神宮東門には行けないよなぁ。どうしようかと思っていたら、即ターミナルから発車するバスが乗り場に来た。行先は「高畑」。とりあえず高畑でもいいやと思って乗り込んだ。発車が13時丁度。写真撮りたかったけど、撮っている暇がなかったのが残念。

乗り込んでバスの経路図とにらめっこ。コースを見ていたらなんと「当知3丁目」で乗り換えると神宮東門行きに乗れることが分かった。来た時と同じ道を当知3丁目まで乗った。なぜか若い女性が途中から数人乗ってきた。この時間帯では珍しい若い女性だったよ。

帰りに撮った戸田川公園

バスを降りて即時刻表を確認。なんと即バスが来る時間なのだ。しかし、遅れている。待つこと5分。バスが来た。。。
 乗ったバスは、ちょっと乗客が多かった。まぁ何とか座れはしたけど。
 乗客は敬老パスがほとんど、そのせいかなぁ、加齢臭が流れていた。競馬場近くのバス停から競馬場帰りと思われる人が数人。いずれもしけた顔していたから、負けたんだろうなぁ。。(みんな東海通でおりたよ)

千年を過ぎてまっすぐ進まず堀川の手前で左に折れた。この道は車でも1度か2度しか走ったことのないところだ。途中に下水処理場と熱田高校があった。
 そして、堀川を渡ったところで「七里の渡し」の公園があった。あの江戸時代の灯台のあるやつです。実はあの灯台を目にしたのは初めてなんです。一度は見に来ようと思っているけど、車を止めることろがないねぇ。またバスで来るかぁ…なんて思いながら。
 そしてしばらく走って終点の「神宮東門」。ターミナルで下りるのかと思ったら、なんと熱田神宮の本当に東門の前で下されてしまった。時刻は1時50分

さて、家に帰るには名鉄とJRを越して向こう側の名鉄神宮前からバスに乗らねばならない。時間がわからない。名鉄パレの階段を上って駅を越して反対側に。バスターミナルではバスが発車寸前。痛い腰をかばいながら走りましたぁ。。待ってくれた運転手さんありがとう。

家に帰りついたのは2時35分でした。ざっと2時間半のバスの旅でした。(乗り換え時間に余裕が少なくて…)