2013年02月01日

念願の増上寺と東京タワー その7

 第一日目は終わった。よく寝たよ。疲れたもん。

 朝はいつもと同じように起きて朝ドラ見て。ホテルのバイキングの朝食をたらふく食って。ガン患者の渡しには毒と定義しているものもこの際食べたよぉ。
 9時になってホテルをチャックアウト。歩いて結婚式場まで。

 結婚式は、教会式だけど、お仲人さんもいないし、牧師さんもいないという、人前式なんだって。式はハープなんかの生演奏付きで。。。。
 そのあとが披露宴。フランス料理のフルコースでございます。フォアグラも食いましたが、私が食べるものではないとしっかり認識出ました。もう食べることはないだろう…(多分出ても食べないと思う)

 式が終わって、催涙そろって、私の妹と旦那、その娘とその旦那と一緒に帰ることに。荷物を錦糸町に置いてあるからと、ちょいと遠い錦糸町まで歩いた。そしてどうやって帰るか?横浜行と名古屋行。なら総武快速に乗るかって。。。。(みんなは、秋葉乗り換えを考えていたらしい)
 快速に乗って東京駅まで。ここで私は降りたが、他はそのまま横浜まで。

 さて、東京駅で下りたはいいが、ここで下りるのは初めてではないか?どこをどう行けば新幹線に乗れるんだ?(この前の前の記事でのコメントで教えてもらったように『品川の方が便利』を知っていたら、楽だったんだろうけど。。)とにかく駅の案内表示を見て新幹線の指定を撮るためにその方向に歩いていく。エスカレータをいくつかのって、長い通路をあちこち行って。。。。
 何とかたどり着いた切符売り場。長蛇の列だよぉ。並んでやっと指定が取れたけど、なんと40分あとだって。それもまた海側だよぉ。山側はとれなかった。

 新幹線は、ひたすら名古屋に向かって走ります。まだ明るいです。4時だもんなぁ。これなら富士山撮れるだろうと期待に胸を膨らませて。
 小田原の近くで富士山のシルエットが見えたよ。

 デッキに急いで出ていって、撮ってきました。おぉ綿帽子カブってないやん。。これなら富士駅近辺はきれいに撮れるかも。期待。。
 こんな遠くから新幹線の中から富士山を撮る人っているんやろうかぁ?ほかには撮っている人いなかったぞ。
 
 富士駅までの待ち遠しかったこと。小田原、熱海、長いトンネル、三島と通過して。三島通過の時、富士がものすごくきれいに見えた。畜生、山川の窓側席ならきれいに撮れたのにぃ。。。
 富士駅はそろそろかと、デッキに向かった。デッキに行ったら、ン???もう先客がいる。若い御嬢さんだ。「写真撮ります?」と聞いたら「撮る」って。しょうがないから、彼女の頭の上の方でカメラを構えて。
 

 何とか撮れました。ここ数年で一番いい富士山のショットです。


 さて、これで今回の東京の旅は終わりです。


***
 私が思うに。新幹線の中で一番富士山をきれいに撮ることができるのは富士駅近辺と思っています。理由は周囲に障害物が少ないということだけです。近いのは三島なんでしょうが、障害物が多すぎますね。
 あとは、新幹線の中からは、名古屋から東京に向かって海側席(右側)で富士山を見ることができるところも面白いんですが。。。
 いろいろのご意見があるでしょうねぇ。。


タグ :富士山

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE