2013年04月07日

オフの足助 と 残りの桜

 今日は、温泉にでも行こうと車を走らせた。どこに行こうかとは知りながら考えたのだが、リニューアルしてから行っていない猿投の「どんぐりの湯」に行ってみるかかと。
 竹の山からグリーン道路に出て東に向かってひた走る。途中やらんでもいいのに、白バイがとっ捕まえていたよぉ。。まだ雨が上がったばかりなんだからぁ…

 グリーン道路は、白バイを追い越してしまったために飛ばすこともできず。60キロでしずしず。。。といっても、後ろから来る車もやはり白バイが気になるのか飛ばさなかったなぁ。。。
 しかし、車がものすごく少ないのだ。確かに空模様が変で外出は控えろと天気予報で行っていたからみなさん控えていたんでしょうかぁ?へぇ??????
 おかげで猿投までにかかる時間がいつもよりもかなり少なかったように思うなぁ。

 猿投の町に入って土岐はもう11時半を回っていた。昼飯を食わねばと最近猿投に来るお蕎麦屋さん「塩の道なんとか屋」に入った。お客さん少ないねぇ。。日曜日なんだけどねぇ。。。まぁ、昼時に来てこんなに空いていると、気楽に食べられるからありがたいけど。
 食べたのは、お勧めの定食。う~~~ん。おそばはまぁまぁでしたが、天ぷらがねぇ。油が過ぎるんだよ。なんでだろ?それに、できたら、お茶に心遣いをしてもらえるとね。出されたお茶はほうじ茶。できたら”そば茶”でも出してくれるとねぇ。。。なかなかいい店になりきれないなぁ。

 腹は何とか膨れたので、街並みをゆっくり車で走った。途中お饅頭屋さん(両口屋)でちょいとお菓子を買って。。。。ここのおかみさんと話した。「寒いねぇ」というと、午前中にヒョウが降ったんだとか。寒いわけだぁ。。。
 ということで、猿投でもこんなに寒いから稲武はもっと寒いだろ(なんかの歌みたいだ)と、温泉行は湯冷めの危険を避けるために断念。
 で、旧153に出たところで名古屋方面に戻ることにした。今日は駐車場もかかりが手持無沙汰みたいね。500円とるからだ。

 追分まで来て、前から気になっていた、追分交差点を右(月原方面)に行く道をこの際行ってみるかと、やめときゃぁいいのにねぇ。。トラブルに巻き込まれるのに。。
 右に折れて即、なんだ?とんでもなく細い道じゃぁないか?ナビのおねぇさんはそこまで言ってくれないしなぁ。。まあぁ入り込んだのが運のつき、そのまま突き進むことに。

 細い山道をエンヤコラ走りました。途中まだ桜が残っているところもありました。


とにかく細い道同市の交差点で、どっちに行こうかと迷って周りを見渡したら、おぉ・・・・サクラがあるわと、車を入れてUターンした。そこで見つけた風景です。ということで撮った写真です。
 桜のピンクに菜の花の黄色、そして遠くに白い桜が・・・・・ いい景色でしたよぉ、のんびりして。


 そして、一つの枝に赤と白の花が一緒に。。。。これもサクラ???

 


タグ :足助

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE