2007年05月21日

散歩ー外堀通ー

景雲橋から東照宮を右手に本町橋まで、この橋を左に渡れば護国神社。
この門前は6月には紫陽花が見事に咲き誇る。ちょっと寄って見た。

日当たりの良いところ。              日当たりの悪いところ。



まだだいぶ早いようだ、また外堀通りに戻り大津橋へ、この辺りはヒメホタルの生息地らしい。



昔はこのお堀の中を瀬戸電が走っていた。この橋を真っ直ぐ渡ると「花と緑の街」の礎石があったが今は寂しい、シャカの群生場所も花はない。



ここから東片端~平田町~建中寺~徳川園が終着点。
先ずは建中寺。









今日は月曜日で徳川園は休み、久しぶりのウォーキングでつかれた。
帰りは出来町通りを白壁~赤塚~清水口~名城公園。

       -名城公園へつつ‘くー



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
この道は、よく通る道です。

護国神社の紫陽花は知りませんでした。
外堀通りの蛍は時々新聞に出ますよね。
大津橋の横のお堀に駅があったような気がします。 今は大手から地下で栄まで。
シャガの群生は見事ですね。 もう今年は終ったようですが・・・
建中寺の北隣の中学の卒業生です。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月21日 19:52
なかなか見事ですよ。
そうですか有名な学校ですよね

優等生ですね、道理で何でも良く知っているはずですね。
Posted by 太閤錦 at 2007年05月21日 20:01
太閤錦さん  勘違いですよ!
東○中学ではないですよ。
その西隣の名古屋市立のひらがなの名前の中学です。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月21日 20:04
あっはっはー
バクチャンも思いっきり勘違いしましたぁー

○をよけて、ひらがな にすればいいんだ。

だから ぢぢさん山車についても詳しいんだ!
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月21日 20:42
校名がひらがなだったり、校章が「ALSS」のデザインのユニークなものでした。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月21日 22:19
 

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ