2007年05月20日

リフレッシュ!


今日は朝からいいお天気 晴れ
といぅことで、朝からベランダのリフレッシュです キラキラ2
掃除と、ついでに模様替えをしました 汗・涙1

季節によって日差しの入り方が違うので、
いちばん日当たりのいい場所にプランターラックを移動 汗・涙1
その際、水やりの時に鉢底から流れ出た土、
風で飛ばされた花びらや枯葉を掃き出しました 汗・涙1


きれいに片付いたところでコーヒーブレイク コーヒー


今度は鉢植えのリフレッシュです キラキラ2
12月に植えた『プリムラとアイビーの寄せ植え』です

  
2007-01-14     2007-04-14     2007-05-20

「アイビー」はどんどん茂って、
「プリムラ」は5月の初めまで次々と花を咲かせてくれました 顔5
咲き終わった花を摘み取った茎の数は、
ざっと30本!



でも最近、ついに咲かなくなってしまいました・・・
こんな時は「寄せ植え」の植え替えをします ピカーン
元気な「アイビー」はそのままで、
「プリムラ」に替えて「ガーベラ」を植えました 四つ葉
ソフトな色合いからビビットな色合いになり、
違った雰囲気となりました 顔11




それから、「オリヅルラン」の株分けをしました 四つ葉
「オリヅルラン」は育てていると、
「ランナー」と呼ばれるつるの先に子株をつけます
これを切り離して簡単に株分けができるのです 顔11


「ランナー」・・・右側に伸びたつる

さて、株分けや種まきの時に使うのは「ジフィーストリップ」


これは自然素材で作られている育苗ポットで、
苗が育ち発根してきたら、そのまま鉢に植え付けられます 顔11
「サカタのタネ」社のものです

早速、切り離した子株を植え付けました 四つ葉




昨年、植え付けた「オリヅルラン」です 四つ葉

     
左・・・植え付け後3~4ヶ月
根っこが育苗ポットを突き破って成長したので
ビニールポットに鉢上げしました
右・・・植え付け後10ヶ月
こんなに大きくなりました 顔5
花屋さんでも始められそう・・・?


こうやって、植え替えたり増やしたりしていると
ガーデニングにも広がりができて楽しみも増えます グッド
ベランダもきれいになったし、言うことなしです!


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
大変だ。 でもそれが楽しいんだよな。
ヤッパリ ぢぢにはまねできないな。
見せていただいた、楽しませていただきます。


フォトラバ お願いします。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月21日 08:22
はじめまして。
綺麗に寄せ植えされてますね♪
私も最近少し広めのバルコニーを手に入れガーデニングに懲り始めてます。
まだまだ少ないんですけど。
ジフィーストリップは知りませんでした!
こんな便利なものがあるんですね~。
私の育てているツタスミレ(パンダすみれ)もランナーで増やすタイプなのでお店で探して見ますね♪
Posted by ちょこレピ at 2007年05月21日 16:31
ぢぢさん
はぃ! 楽しくって、
大変なんて思った事ないんですよ~
手を掛ければ掛けただけ、ちゃんと応えてくれるんです。
草花にとってもわたしにとっても、
心地よい空間造りを目指しているんだけなんですけどね!
Posted by eiko at 2007年05月21日 22:24
ちょこレピさん
はじめまして♪
訪問ありがとぅございます。

広めのバルコニー、うらやましいです。
うちのベランダはそんなに広くないので、
ガーデニングも制限されます・・・

「ジフィーストリップ」などのジフィーシリーズは、
『サカタのタネ』が出している商品です。
ここで紹介したのは、3~4年前に買いだめしたものなので、
今はパッケージが違っているよぅです。
ホームセンターなどで手に入ると思いますよ!
ぜひ、試してみて下さいね~
Posted by eiko at 2007年05月21日 22:47
そうですね。
好きなことをしている時は、大変だとは思わないものですよね。
ぢぢも若いころはよくやったんですけどね。
「早く咲けよ」「綺麗に咲けよ」って毎朝話かけながら水やりしたものです。

フォトラバ ありがとうございました。
一足違いで、200番のキリ番取れませんでしたね。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月21日 23:06
ぢぢさん
200番ですか!?
すごい数のアクセスですね~
キリ番の記念品とかあったりして?
残念です・・・
Posted by eiko at 2007年05月22日 23:04
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ