2015年01月08日

15年年頭の旅行 # 2 甲賀土山SA〜山陽自動車道

 体も温まり腹もふくれたので目的地に向かって走ってもらおう。自分で運転していないから、運転手の都合も考えなくてはならないものねぇ。。。。

 土山からはさらに高いところに上がっていく。当然雪の多くなるだろうと思っていたが、雪はだんだん少なくなってきた。これは土山まで日の出を見たことだし周りが明るくなってきたからよけいに思ったことかもしれない。

 写真は、運転していないから好きなように撮ることができる。それをいいことに・・・
 上の写真は反対車線も含めて撮ってますが、反対車線に見えるオレンジの灯りは除雪車のライトです。こちら側は既に除雪されているのか、ほとんど雪は気にならない。反対は草津で名神に合流するまで除雪車を何台見たことか。それだけ多いということなのかもしれないが、名神が停まっていて、新名神が停まるとなると大変ということで除雪しているのかも。反対車線は、この除雪車の後をトラックや乗用車がつながって走っていた。

 何度も見ている斜張橋(?)も雪をかぶると全く別物に見えますねぇ。。

 草津で名神に合流したが車の量はそんなに多くない。しかし路面は結構難しいかも。

 どこで休むかが問題。名神のこの先はSAは大津くらいで後はPAでそんなに数は多くない。なので私の体から行くと大津辺りですませておいた方が安全と大津SA/ICに立ち寄った。
 大津SAは前にきたときは改修中だった。どんなになるのかと思っていたが、施設の中に入ってみてびっくりした。前の施設とは全く別なものになっていて、ものすごくきれいだった。2階に上がると琵琶湖も望めるフードコートが有っていい休憩所になったと思う。

 外に出たら、うわぁ朝日がこんなにきれいに見えるんだぁ。これも早朝に名古屋を発ってきたおかげだねぇ。。。この先いいこと有りそう。(ほんとは、”おめでたい”ことに遭遇するのにねぇ)

 大津に立ち寄ったということは、名神の本線を走っている。運転する人間が京滋バイパスはいやだっていったからね。そうだよな、狭いしこの日は雪で除雪車云々て表示されていたものね。
 この先心配なところが有る。私の嫌いな京都東ICと南ICの間なのだが、案の定ちょうど中間あたりかな一番谷になっているところで車がスリップ。高速の下のトンネル部分の上がこっていたのだ。センター側に車の三分の一くらいずれた印象。ひやっとしたものの運転手がうまかった。
 その先も結構そんな危険なところも有ったようだが、なんとか無事に。目下朝ドラの舞台になっている山崎も通過、吹田で万博公園の太陽の塔のキンキラキンの顔を見たときは少し安堵した。
 でも、周りは白いものものすごくたくさん残っているんだよねぇ。。。それに本戦も融雪剤を撒いているおかげで、車のフロントは前の車や反対車線の車の跳ねる泥で結構汚くなっている。

 吹田から中国自動車道に入る。車の量は中国豊中で少し増えたかなぁ。。でも毎度の宝塚の渋滞はなくて通過できた。これで大きな関門を超えたことになる。


*****************************
1日目
15年年頭旅行 その1 出発〜甲賀土山SA
15年年頭旅行 その2 甲賀土山SA〜山陽自動車道
15年年頭旅行 その3 鞆の浦
15年年頭旅行 その4 鞆の浦2
15年年頭旅行 その5 鞆の浦3
15年年頭旅行 その6 竹原
15年年頭旅行 その7 広島の夜
*****************************
2日目
15年年頭旅行 その8 安芸の宮島
15年年頭旅行 その9 厳島神社1
15年年頭旅行 その10 厳島神社2
15年年頭旅行 その11 宮島口あなごめし
15年年頭旅行 その12 広島マツダスタジアム
15年年頭旅行 その13 広島2日目の夜
*****************************
3日目
15年年頭旅行 その14 広島城
15年年頭旅行 その15 広島3日目の夜
*****************************
4日目
15年年頭旅行 その16 さぁお家に帰ろう

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE