2022年04月12日

たんぽぽ

たんぽぽ

朝の散歩道で咲いているお花がきれいな季節です。









枯葉と雑草のあいだでは、たんぽぽが咲き始めました。













この場所まで来る途中、道路のふちっこにある舗装されていないわずかばかりの土のところにも、たんぽぽが、小さくても、力強くしっかりと咲いていました。
がんばれ!

たんぽぽが咲く散策路で、ちょっと太った体長50センチほどの筒みたいな体格をした犬が、イヤイヤをしていました。
飼い主のかなり年配のおじいさんが、犬の首輪からのびた綱を何度引っ張っても、犬は、両前足が地面に埋まるほどの力で突っ張って『歩きたくない(前進は嫌だ)』と無言ではありますが、がんこに主張しています。
首がちぎれそうなほど首輪が引っ張られても犬は飼い主にさからっていました。
60代のおじいさんであるわたし:「(飼い主のおじいさんに、犬の)動きが悪いですなあ」
わたしのとなりにいたかなり年配のおばあさん:「(犬が)お年寄りですからねぇ」
犬の飼い主のおじいさん「(犬が)後期高齢者だからしかたがない」
笑いました。

五月になれば、葉っぱが青々とした若葉の季節が来ます。
今から楽しみです。
若い頃に訪れた奈良県の室生寺あたり(むろうじあたり)の山の風景とか、神奈川県箱根の道を下るときにバス旅行の車窓から見えた黄緑色の若々しい山の葉っぱのかたまりを思い出します。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t147343
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい