2023年07月24日

東京吉祥寺井の頭弁財天あたり

東京吉祥寺井の頭弁財天(きちじょうじ・いのかしらべんざいてん)あたり

 先日、東京都武蔵野市にある吉祥寺を散策してきました。
 数回に分けて、ちょっとリポートしてみます。
 次の写真は、吉祥寺駅そばにあるユニクロの店舗なのですが、おそらくほかの店舗も同じような展示手法なのでしょうが、自分には珍しく目に映りました。窓ガラスの向こうにたくさんのマネキンが飾られてありました。(この日、愛知県にある家から出かける朝に、株式のテレビ番組で『ファーストリテイリング』の株価がどうのこうのと放送されていたことを思い出しました。ファーストリテイリング:ユニクロとかジーユーの運営会社です)



 次の写真は、井の頭公園内にある池です。(いのかしらこうえん)
 夏ですから、シャワーの光景が恋しい。
 東京駅からここまででは、マスクをしている人が少ないと感じました。
 猛暑です。外国人をはじめとして、観光客は解放感を楽しみたい。



 同じ場所を今春、桜の花が咲くころに訪れました。
 次の写真は、井の頭弁財天(いのかしらべんざいてん)です。
 前回は、離れたところから赤いお社(やしろ)をながめて、そのあと吉祥寺駅方向へ遠ざかりました。
 その後、テレビだったか雑誌だったかで、あたりまえのことなのですがお参り(おまいり)ができることを知り、今回はきちんとお参りをしました。小銭を洗うところもあったので洗いました。(銭を洗うとお金がたまるらしいです)



 噴水がきれいです。気持ちがいい。











 写真には写しませんでしたが、左方向に外国人観光客が集まっていて、案内の日本人ガイドさんから、この場所案内の説明を聞いておられます。そのなかに、小学6年生ぐらいの外国人の女の子がいて、ニュージーランドから来ているというようなことをガイドさんと話していました。ニュージーランドは南半球で季節が日本とは反対なので、今は冬なのでしょう。外国の学校は、6月から8月ぐらいがお休みで、9月とか10月が新学期なのでしょう。秋入学です。春入学の日本は世界では少数派です。

 夜は吉祥寺駅に近いホテルに宿泊しました。
 居酒屋で夕食をとったのですが、いろいろ驚きました。
 夜10時を過ぎても人が多い。女性が多い。みなさんよく飲んでいます。(アルコール)
 路上にいくつかあるバス停には、バス乗車待ちをされている長い列ができていました。あの時間帯にお酒を飲んだあとバスで自宅に帰るのはたいへんだろうなあ。
 自分たち夫婦は、そのあとスーパーマーケットに入ってお菓子なんかの買い物をしましたが、店内の雰囲気が、昔行ったことがある外国での東南アジアのお店のような感じでした。異国情緒たっぷりです。

この記事へのトラックバックURL

http://kumataro.mediacat-blog.jp/t152077
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい