2007年05月28日

エダマメ

昨年、種を採って保管してあった豆を蒔きました。


4月下旬の種まきから1週間位の様子です。
芽が出ました。茎が黒いのは黒豆だからです。



ゴールデンウイーク明けの様子です。
一緒に植えたチンゲンサイを青虫とエカキムシから
守るため不織布をかけてあります。
エダマメは枯れた土地でも十分に育つので混栽に適しています。



かなり大きくなりました。
本葉が5〜6枚になったのでそろそろ摘芯の時期です。
摘芯とは実付きを良くするために成長点を切り取る作業です。

採れたての黒豆のエダマメは格別です。
ビールのつまみにするとたまりません。

エダマメの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「エダマメ」の記事へコメント下さいね♪
いろいろ作ってますねぇ!
ワンコに植物の世話、大変ですね!
これからの収穫時期が楽しみですね!
ビールが美味しく飲め、羨まし〜♪
Posted by bigsexy at 2007年05月28日 08:57
>bigsexyさん
毎日が小学校の理科の授業みたいで楽しいですよ。
こんな芽が出るんだ!
こんな花が咲くんだ!
実はこんな風に出来るんだ!
と、発見の連続です。
場所は無いので昨日も洗濯物が引っかかって
モロッコいんげんの花がもげましたよ(T_T)
Posted by もぐちゃ at 2007年05月28日 14:22
ダイズに、育ててください。  (ちょっと訛ってます。)
でないと、ビールのつまみになりません。
水のアワになります。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月28日 15:43
>ぢぢばばさん
はい、ダイズに育てます・・・。
洗濯物の干し方を考えないとこのままでは
本当に水のアワです(TT)
Posted by もぐちゃ at 2007年05月28日 20:42
ダイズは昔から田んぼの畦などによく植えられていました。
かなり丈夫だとは思いますが、洗濯物には負けるでしょうね。

ところで、お願いですが、フォトラバ「花」にトラックバックお願いできませんか。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月28日 22:10
>ぢぢばばさん
フォトラバ入れさせていただきました。
豆類は常にどこかしらプランターの片隅に植わっています。
栽培が楽でとれたては美味しいからです。
Posted by もぐちゃ at 2007年05月28日 22:29
フォトラバ ありがとうごいざました。
花に限定せず、植物ネタなら、何でも大歓迎です。 これからもよろしくです。

ぢぢは、豆ならどんな豆でもスキですよ。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月28日 23:00
〉ぢぢばばさん
はーい。では遠慮なく入れさせて頂きます。
野菜の写真ばかりで可愛くないんですけど。
Posted by もぐちゃ at 2007年05月29日 08:52
ジジは野菜大好きですよ。
野菜の日は、ぢぢの誕生日です。
やさい(8/31)です。
これ、ホント!
Posted by ぢぢばば at 2007年05月29日 14:55
>ぢぢばばさん
もぐちゃは
いいな(1/17)です。
ホントですよ!
Posted by もぐちゃ at 2007年05月29日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog