2007年05月29日

モリコロパーク



市民ランナーのある記録の景虎さんのお薦めのモリコロパークへ行ってみた。
         参照  モリコロパーク  モリコロパークの日本庭園  サツキとメイの家

西口駐車場はガラガラ。 それもそのはず今日は施設はすべて休業である。 
しかし、公園内の散策は自由である。
このあたりは、愛・地球博では日本ゾーンの日本館があったところだろう。

「かえで池」から「めだか池」を通って日本庭園近くまでをゆっくり巡ってみた。
池の周辺は散策路も整備され、瀬戸焼の黄瀬戸、織部をあしらったモニュメントも、瓦のモニュメントも最大限に残されている。 





遠くには遊びと参加ゾーンに残された高さ88mの観覧車が見える。 
「こいの池」のほとりには、日本の塔「月」のモニュメントがあの大人気で連日長蛇の列だったグローバルハウスを背にしてそびえていた。
ちょうど時刻にあわせてカラクリ人形が作動し、暫し見とれてしまった。

名古屋市パビリオン「大地の塔」、日本広場の跡地は、まだ地肌をさらしこれからの整備を待っている。 第2期オープンしたところも、まだまだ工事中の部分も多く、いま少し後のほうがいいかもしれない。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t7628
この記事へのコメント
思い出します。
後半に出かけたので・・・確か一日の入場者数記録更新の日でした。
オープン当初は予想入場者数を下回っていて
早く行くべきだったと、後悔しました!
Posted by えあらいん at 2007年05月29日 20:47
ブログを紹介していただいてありがとうございました。
月曜休みだったんですね。でも 日本庭園まで行くことができて良かった~。
そういえば 東山も月曜が休みですし、月曜ってなにかあるのですかね???
日本庭園の中の風景や、展望塔からの写真がないようですが、そこまでは行かれなかったんでしょうか?それとも通行止めでした?
Posted by 景虎 at 2007年05月30日 08:39
えあらいんさん
そうですよね。 開幕間もない頃に行けば、ゆっくり見学できたのにね。
ぢぢも数回いきましたが、そのたびに凄い人出で閉口しました。
でも、それも楽しい思い出になっています。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月30日 09:36
景虎さん
県や市などの公営施設は殆ど月曜定休ですね。
日曜日に営業したから、月曜日は振替休日よ ってことなのでしょう。

この日は、日本庭園(本園)まではいけませんでした。 
園内バスのバス停のところ(2枚目の写真を撮影したところ)までです。
体力の限界でした(笑)。
帰るエネルギーも残しておかなければ・・・
本園へは次回北入口から入ってバスで行こうと思っています。

だから、今回は日本庭園の中や、展望台へはいっていません。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月30日 09:47
こんばんは!
なごや百景はぢぢばばさんが作られたんですね。
いつも見てて、あ~いきたいな~って思っても
時間が経つと忘れてしまいます。
このなごや百景をみればいいですね。
作品展終わったら、ゆっくり歩いてみたいです
Posted by at 2007年05月30日 18:57
あらら・・・  ご存知なかったですか?
随分トラックバックが増えてきました。 お出かけの参考にどうぞ!

今や、ブログランキング6位まであがってきました。
フォトラバ「花」は、おかげさまでダントツ1位です。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月30日 19:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい