2006年11月28日

チリキャベツ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜

今日は、久しぶりに暖かい日となりました。
今年の火曜日は、結構、天気が崩れる日が多いにも関わらず、
晴天icon01となりましたが、陽が落ちてからは冷え込んでまいりました。
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、不評!?face10の沖縄土産特集はお休みさせて頂いて、
待望の新企画の登場です!!icon12
パパのお得意!?face05分野でもある料理ですが、
数少ないレパートリーの中から、ちょこちょこ紹介させて頂こうかと思います。
題して「男の料理」!です。icon28←何の変哲もありませんね。face07



何だかんだの記念すべき第一回公開料理は、「チリキャベツ」です。
陽が沈むに連れ冷えてきたので、今日はこれしかないと思い、
速攻で我が家に帰り、犬君の相手は適当にして、いざ料理!
実は、画像を見ていただけば判るように、
鍋に丸ごとキャベツが煮込んであるだけです。face06
鍋と言っても、普通の鍋ではないのです。face01
ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、「ダッチオーブン」という調理器具です。
大きさは、キャベツが丸ごとはいる直径12インチ(約30cm)です。
ダッチオーブンは、一般に、12インチの他に、
10インチ、8インチ、6インチなんてのもあります。
パパは、8インチので、よくご飯を炊いてます。face01
どういう性能の鍋かって言うと、「万能圧力鍋」って言えばいいかな。face01
焼く、煮る、蒸す、揚げる、炊く、炒める、茹でるといった全ての調理が可能です。
ご飯なんか、めちゃくちゃ美味しく炊けるからね。
パパは、スルメと日本酒を沢山使った炊き込みご飯をよく作って、皆に喜ばれてます。face02

キャベツの芯をくり貫き穴を開け、そこにコーンビーフを突っ込み、
コーンビーフを突っ込んだ方を下にして、
ダッチオーブンで中火で蓋をして蒸し焼き10分。
ひっくり返して5分、その後、野菜ジュース、水、コンソメスープの素を入れ、
キドニービーンズ、カットトマトも加え、中火で蓋をして蒸し20分。
仕上げに、ブラックペッパー、鷹の爪を加え、一煮立ちさせたら出来上がり。face02
こんな感じで、画像の「チリキャベツ」が完成です!!icon09

この鍋は、辛い割りには、子供達に大好評です!face05
くり貫いておいたキャベツは、勿論、使いますよ!
人参と一緒にマヨネーズで和えて、コールスローサラダに!
子供達にとって、この組み合わせは良いらしく、
辛めの鍋が、コールスローサラダで和らぐそうです(笑)
これで、体の芯からポッカポッカ、お腹一杯だけどヘルシーですね!face02






ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t1362
この記事へのトラックバック
ダッチオーブンでレシピダッチオーブンは、名前からは想像できないですが、ただの鉄で出来た厚手の鍋です。しかし、ただの鉄鍋とは違い、ダッチオーブン1つで全ての調理をすることが...
ダッチオーブンについて【ダッチオーブンが好き】at 2006年12月13日 01:55
前回の記事で、3家族合同キャンプの際、ユニフレーム製品が好評だったと書きましたが、その続きです。UNIFLAME(ユニフレーム)ダッチオーブン10インチスーパーディープ です...
UNIFLAME(ユニフレーム)ダッチオーブン10インチスー【Camp a go!go!】at 2006年12月13日 14:32
UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチオーブン10インチスーパーディープをつかってスコッチエッグを作ってみました。仕事が早く終わったので、自宅のキッチンで少し遊んでみました...
スコッチエッグを作ってみる。【Camp a go!go!】at 2006年12月13日 14:37
この記事へのコメント
ダッチオーブンは見たことありますが、そんなに優れものですか・・・う~~ん、Bmamも欲しくなってきました。おいしそうですぅ。作ってみたいな。
冬はやっぱり体があったまるお料理がいいですよね。(=^・^=)
我が家はロールキャベツのホワイトソース煮(ホワイトソースが最高に上手く出来ました)
とミネストローネ(夫はイタリアンレストランよりBmamのが好き)
と鯵のフライジェノバソースです。
っていうとすごい料理に聞こえますね( ̄ε ̄)♪~
Posted by Bmam at 2006年11月30日 21:04
ダッチオーブンは、お勧めですよ!
熱したダッチオーブンの中へ、じゃがいもや人参やトウモロコシなどを入れ蒸し焼きにすると、
野菜本来の甘みが出て、そのまま熱々で美味しく食べられます。
石を敷き詰めての焼き芋なんかも美味しいです。
パパは、ソーセージも手作りで、仕上げはダッチオーブンでのスモークです。
桜のチップで燻します。
市販のものでも美味しくできますよ。
ワインやビールにピッタリです。
パパも鯵のフライジェノバソース食べたいですが、どんな料理ですか?
Posted by bigsexy at 2006年11月30日 22:21
ジェノバソースは、義弟が教えてくれました。
庭でとれた「バジル」と「松の実」がポイントです。
+「にんにく」と「少しの赤唐辛子」をフードプロセッサーでやや細かくします。そこへエキストラバージンオリーブオイルを加えてさらに細かくします。(塩を少しいれてもいいです)
保存には容器に詰め上からオリーブオイル注いで空気に触れないようにします。これだけの簡単ソースです。
野菜、スパゲッティ、魚、肉料理のソースとして大活躍です。フランスパンにのせてトーストも良いかも。
Posted by Bmam at 2006年12月01日 08:46
なるほど、ジェノバソースは便利ですね。
料理のレパートリーが増えそうです。
今度、パパも作ってみます。
保存はどれくらい効くのでしょうか?冷蔵庫それとも常温でもOK?
ソースの事を想像すると、ワインが飲みたくなってきた ▽・w・▽。
Posted by bigsexy at 2006年12月01日 11:07
ジェノバソースですが、
さすが、
重要なつぼにはまった(ジェントルリーダーの記事から拝借(^^♪)ご質問ですね。
♪瓶で保存の場合;バジルの上にオリーブオイルを多めに入れて、バジルが空気に触れないようにします。そうすると冷蔵庫で数週間保存できます。

それ以上ですと、冷凍がよいですね。
Bmamは♪ジップロックに入れて冷凍しています。

ホワイトソースやトマトソースもみんなジップロックに入れて冷凍しています。
おやすみなさい(^.^)/~~~
Posted by Bmam at 2006年12月02日 21:37
Bmamさん、ありがとうございました。
それぞれ新鮮な材料が揃ったら挑戦してみます。
それとも、庭というか花壇で栽培してみるかな(笑)。
Posted by bigsexy at 2006年12月02日 21:57
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい