2007年05月31日

ペア・ウオッチ

トケイソウ(時計草)  トケイソウ科

ブラジル原産。
英名はパッション・フラワー。 パッションは、passion =
激情 ではなく、the Passion = キリストの受難 のことだ
そうだ。
蔓性で,垣根などに絡む。

                          撮影日: 2006/6/19  撮影場所: 千種公園


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t7685
この記事へのトラックバック
民家の軒先に咲いていました。この花は何でしょう?ご存知の方教えてください~!(W51CAのワイドモードにて撮影。クリックすると大きくなります。)
この花は何?【Music & Passion】at 2007年06月06日 00:28
この記事へのコメント
トケイソウって、パッションフラワーっていぅんですね。
リリコイ(パッションフルーツ)が生るのと同じ花ですか?
とっても似ています!
Posted by eiko at 2007年05月31日 22:07
パッションフルーツは、果物時計草で、 この時計草の仲間だそうです。
時計草とは葉っぱの形が異なり、葉のふちが少しギザギザとのことです。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月31日 22:53
なるほど! ありがとぅございました♪
やっぱり仲間だったんですね!
こんなに特徴がある花ですもんね!
ひと目でそぅ思いました。
Posted by eiko at 2007年06月03日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい