2007年05月31日

サボテンの花

草木も好きですがサボテンも結構好きで
気がつくとどんどん増えています・・・
家の入り口に棚を作って並べてます
あんまり世話がかからないのがいいですね



気がついたら二種類の名前はわかりませんが
花が咲いていました
赤い花は朝花びらが閉じて昼間太陽が当たると
目いっぱい開いてます
気をつけて(笑)鼻を近づけるとかすかに甘い香りがします
すこし露出オーバーでした・・・



もう一つの方は頭の上のほうに丸く輪郭をつくり
次から次に新しい花を咲かしてます
まも一種類咲きそうなのがありますが
なかなか頑固ッちいので咲くのはまだ先のようです



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t7812
この記事へのコメント
サボテンの花のイメージは、下の写真くらいのチッチャナ可愛い花でした。
先日、我が家でも咲きましたが 
サボテンの花がでかいと、気持ち悪く思えるのは 私だけでしょうか?
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月31日 21:22
鮮やかな赤ですね~
うちのサボテンは真っ白なのが咲きますよ!
いつも一度に2個咲きますか?
昨年は、うちのも一度に2個咲きましたが、今年は一度に3個咲きそぅ・・・
窮屈そぅですが、どんな風に咲くか楽しみです!
Posted by eiko at 2007年05月31日 21:34
フォトラバ ありがとうございました

サボテンはほんとに手間のかからない植物ですね。
サボテンの名前は詳しくありませんが・・・
ネオポルテリア と マミラリア ではないかと。
自信はありませ~ん。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月31日 22:47
こんばんはなるほどバクチャンさん

なるほどバクチャンさんのお宅にもサボテンありますか!
世話要らずでいいですよね

サボテンは乾燥した荒涼とした砂漠地帯で子孫を
増やすのに派手な花を咲かせて鳥や動物に目立たせて
受粉させて子孫を残すのに派手な花咲かすかと
勝手に思ってます(推測);;;
Posted by oisikun at 2007年05月31日 23:08
こんばんはeikoさん

ここにもいましたサボテンマニヤが(笑)
白もいいですね清楚で!
あの鉢は初めて今年咲きました
2個一度に咲いてもかなり窮屈そうです
3個はかなりきつそうでが面白そうですね
咲いたらアップしてください
Posted by oisikun at 2007年05月31日 23:12
こんばんはぢぢばばさん

ほんと世話要らずでどんどん増えて行きます
凄いですね名前ご存知とは
熱いところの植物ですね
あの色はほんと情熱的でメキシコの
イメージが浮かびました
Posted by oisikun at 2007年05月31日 23:24
サボテンって姿に似合わず、派手な花を咲かしますよね?
ボーズ頭に花をつけてるみたい。
可愛らしいですよね。
Posted by ちょこレピ at 2007年06月01日 18:02
こんばんはちょこレピさん

そうですね
なんかフラメンコダンサーの花飾りのようで
ユーモラスです(^^)
Posted by oisikun at 2007年06月01日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい