2007年06月03日

白鳥庭園



梅雨入り間近の初夏を思わせる日が続く中、久しぶりに出かけてみた。 さて、今日は、どんな発見があるのだろうか?


センダン(栴檀)  センダン科
「栴檀は双葉より香し」のセンダンは、ビャクダン(白檀)の別名で、このセンダンとは異なる。
紫色の小さな花。花びらは5~6弁。
公園樹や街路樹に植栽されるほか、材は建築・器具用に、果実や樹皮は薬用に利用される。


モミジ(紅葉)の実
こんな青空を竹とんぼのように飛んでみたら気持ちいいだろう。


スイレン(睡蓮)  スイレン科          (下左、中)
和名はヒツジグサ(未草)といい、未の刻(午後 2 時)ころに咲くといわれるが、実際は明るくなると開き、暗くなると閉じる。
    
アサザ(阿佐佐)  ミツガシワ科          (下右)  
各地の池や沼に生える多年生の水草。 スイレンの葉を小型にした
ような葉が水面に広がる。 花は,午後にはしぼむようだ。



この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t7844
この記事へのコメント
いいですね~
睡蓮はPCのデスクトップにしているくらい大好きです。
とっても涼しげで鮮やかですよね~!
毎年この時期になると、花屋の店先で見かけて欲しくなるのですが、
なかなか気に入った色(紫)に出会えません・・・
でも、今年こそはとことん探してみるつもりです!
Posted by eiko at 2007年06月03日 23:27
ぢぢもスイレンは好きです。
eikoさんは、紫色がすきなのですね。
紫も、濃いもの、薄いもの色々ありますから、ユックリ気に入ったものを探してください。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月04日 09:14
綺麗な池ですね!
私もスイレン大好きです。
でも、咲き終わった後の蜂の巣見たいのが苦手で・・・。
Posted by ちょこレピ at 2007年06月04日 16:05
ここは伊勢湾に見立てられています。
築山は御岳に見立て、そこから木曽川を経て、この池に注ぎます。

>咲き終わった後の蜂の巣見たいの・・・
これってスイレンじゃなくって、ハスじゃないかなあ?
それとも、ぢぢの知識不足?
Posted by ぢぢばば at 2007年06月04日 16:46
へ?
え?

えぇ~!!
スイレンとハスって同じだとずっと思っていました・・・(^^;;;
あ~ショック・・・。
Posted by ちょこレピ at 2007年06月06日 16:49
へ?
え?
えぇ~!!

ウッソ~!!!  まさか~!!!
ハスはハス科、スイレンはスイレン科で別物ですよ。
レンコンはハスの根です。
勘違いや、思い込みは誰にもあります。
決して、ハズかしいことではないよ。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月06日 18:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい