2007年06月24日

シュークリーム 〜みすゞ洋菓子店〜


今日は、一日、殆ど雨でした。雨
出先で見かける貯水池にも、
だいぶ水が溜まってきたように思えます。
しかし、例年より少ない雨量、
まだまだ、夏に向けて心配です。汗・涙1
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、久しぶりに洋菓子の話題です。☆
以前ご紹介させて頂いた、
bigsexy夫妻のランチdeデートの定番スポットハート3
神戸屋 名古屋本店」の西へ少し行ったところにある、
昔ながらのケーキ屋さん「みすゞ洋菓子店」です。顔1

bigsexy夫妻は、このお店のシュークリームが大好きです。顔5
最近流行の、サイズが大きいとか生クリームがタップリとか、
そういったものではなく、ごく普通のシュークリームです。



でも、とっても美味しいのです。グッド
そう、大人のシュークリームって言った感じでしょうか.....。
勿論、甘くないわけではなく、甘いです。



中身は、ご覧の通り、ごく普通のカスタードクリームでしょ!顔11
でも、普通っぽいシュークリームなのに、違うんです!

一口食べると、ナイフとフォーク
カスタードクリームの甘さの中に、
心地よいラム酒の香りが口いっぱいに広がり、ワイン
とってもアダルティーな味わいが楽しめます!オーケー
その絶妙なバランスに魅せられ、
一時期は、大量に買い込み、
一度に数個食べていたくらいです。顔3



その他に、エクレアも買って食べました。顔2
此方は、初めて食しましたが、
中身は、生クリームとカスタードクリームの二本立てでした。
カスタードクリームは、シュークリームのそれとは、異なる気がします。顔6
生クリームの甘さの影響もあるかと思いますが、
カスタードクリームもラム酒入りでは無いような気がしました。
チョコレートが乗った、サクッとした外皮が印象的でした。
逆に、シュークリームのそれは、しっとりでした。チョキ

大人のシュークリームを是非堪能下さいねっ!キラキラ2

「みすゞ洋菓子店」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t8842
この記事へのコメント
シュークリームって美味しいですよね~。
皮がクリームに覆っていてクリームを食べてる感じだからこそ
余計にクリームの美味しさ勝負ですよね。
エクレアはココ最近食べていないな~?
子供の頃よく食べていたような?
Posted by ちょこレピ at 2007年06月25日 11:46
今人気の かりっとした皮のしゅーより 私はこっちのくたっとした?皮がすきです。
色々たべましたが 昔からたべてる シャトレーゼのがすきかな・・・。
旦那がいってた 製菓学校の先生も そこらの洋菓子屋の生クリームよりシャトレーゼのほうがうまい・・・といってたみたいです。
三重県のなんていう洋菓子屋か忘れましたが 「ぎゃべつ」というギャベツぐらいあるシュークリームを売ってるとこがあるんですよ。
注意書きで「必ずスプーンで食べてください」とありました。

松君は やさしい・・・ですが、猫をよくいじめてます。
猫も生きる為に一生懸命といったかんじです。
Posted by 松姫 at 2007年06月25日 16:56
写真の感じだと、やわらかそうなシュー皮ですね。
すごいおいしいカスタードクリームに
当たると一日が幸せにすごせます。生クリームもいいけど
バニラビーンズのはいったカスタードが好きです。
Posted by みりん at 2007年06月25日 22:15
ちょこレピさん、
子供の頃に食べたシュークリームの甘〜い味わいは、今でも忘れません。
ケーキ屋さんのショーケースの前で、
シュークリームとエクレアのどちらにするか、良く迷ったものです。
今では、両方という大人買いですが、カロリー多くなり.....。(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年06月26日 00:25
松姫さん、
パパも、カリッという皮より、しっとりとした皮が好きです。
シャトレーゼは、アイスクリームをよく食べます。
だから、シュークリームは、久しく食べてませんから、
どんなのだったか、記憶には.....。
でも、そんなに美味しいのなら、チェックしてみます!

「ぎゃべつ」、とても興味がありま〜す♪
スプーンで食べて下さい、って言う程だから、
きっと、カスタードクリームが、タップリなんでしょうね!
こちらも、楽しみなシュークリームです。

松犬君は、エリザベスちゃんをどんな風に虐めるのでしょう.....?
松犬君が、エリザベスちゃんから虐めを受けている印象を持ってしまうのは、
エリザベスという女王様系のネーミングだからでしょうか.....。(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年06月26日 00:35
みりんさん、
しっとり柔らかなシューですよ!
パパも、バニラビーンズが入ったの大好きです。
ここのお店のは、これまたパパの大好きなラム酒も入ってますから、
メチャ旨なのです!(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年06月26日 00:39
そうそう!シュークリームとエクレアの中に入ってる
クリームってどこか?違いますよね
どこがって理由はわかりませんが。。。。。。
そのお店によって同じお店と違うお店があるんですよっ
必ず両方買って両方食べるので^^;違いがわかります
Posted by anko at 2007年06月26日 18:40
ankoさん、
そうそう、パパも両方買って、
両方食べて、確認しています。
あまり良い方法ではありませんがねっ!(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年06月26日 19:21
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい