2007年07月20日

九州限定 紫芋たると 〜チロルチョコ〜


今日は、子供達は、終業式でした。
夏休みの前日だというのに、
暑い夏をあまり感じさせない、ヨット
涼しささえも感じる曇り日でした。曇り
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っということで、今日は、駄菓子の話題です。顔1
皆さんもご存じのチロルチョコレートの話題です。
数年前、「きなこもち」が大ヒットし、キラキラ2
我が家も箱単位で購入した憶えがあります。顔3
今回は、人気菓子の「紫芋たると」味です!ピカーン



紫芋のチョコレートを一囓りすると、
甘〜い紫芋の味を楽しませてくれ、
その中のビスケットが、
サックサクの食感を楽しませてくれます。顔5
そう、チョコレートがクリームで、
ビスケットがタルトを表しているのでしょう。顔2

本家の紅芋タルトと味の比較をすると及びませんが、
紅芋タルトを満喫できるチロルチョコでした。顔11

参考記事「薩摩芋タルト 〜山福製菓〜」「沖縄土産特集 ~べにいもたると~


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t9860
この記事へのコメント
ミステリアス・ムーンライト、再び参上!?

名古屋講演会の参加者の感想のブログがありましたので、ご紹介します。

http://twowan.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_8e1b.html

この方にもbigsexyさん、てるさん、まきひめさん、アウラパパさんをご紹介しましたので。
この方が早速アウラパパさんのお店へお買い物にお出かけくださり、コメント欄でそれを知ってビックリしました。

ところで、この頃、色々な方をご紹介していて、名古屋在住同士でお知り合いかと思い込んでいたのですが、アウラパパさんをご存知でしたか?

http://bbs8.as.wakwak.ne.jp/11134/blog/blog.cgi/c3/a200707031543.htm#writebacks

bigsexyさんの講演会紹介記事はその他数人にご紹介しており、次のような返信コメントをいただいております。

>大木さんの講演の様子拝見しました。
>相変わらぬ社会貢献に尊敬します。

>ご紹介いただきましたブログを拝見しました。
>大木さんに見習って私も頑張らないと!

紹介記事がイキイキして、臨場感があるからだと思います。

東京在住の、大木さんのNHK「ようこそ先輩」に感銘を受けた方と大木さんとペット博でお会いになった方ですが、ご紹介しますか?

ムーンライト、どなたをどなたにご紹介したのか、ワカラナクナッテキタ・・・
Posted by ムーンライト at 2007年07月21日 17:02
ムーンライトさん、
いつも、ありがとうございます。
アウラパパさんのお名前は、Lab Love Dan関連で、存じております。
先日の講演会の後、Blogへ早速遊びに行ったのですが、
何故だか、我がPCからは、コメントが書き込めませんでした。
またまた、記事をお褒め頂き、大変嬉しく思います。
最後になりましたが、沢山の方々への紹介、沢山の方々のご紹介、いつもご苦労様です。
同じ志を持つ者の輪が、広がることを願って止みません。
Posted by bigsexy at 2007年07月21日 18:38
チロルチョコ、懐かしいですねえ。

子供の頃好きで、よく買っていました。

当時、一個単位で買ってましたが、今もそうですか?
(今はあまり駄菓子類を買わないので詳しくありません。)

チロルチョコ好きでしたが、歯にくっつくので食べた後苦労しました(^^ゞ

いろんな味があるんですねえ!びっくりしました。
Posted by ダニーママ at 2007年07月21日 22:38
ダニーママさん、
パパは、子供の頃、チロルちょこは、2〜3度しか食べたことありませんでした。
でも、2年程前、wifeと一緒にいった近所のコンビニで、
「きなこもち」のチロルチョコを発見し、買ってみました。
二人とも、きなこもちが好きだったので.....。
これが、めちゃくちゃ美味しくて、
それからは、チロルチョコも侮れないと、チェックすることにしました。
それで、今回は、紫芋たるとを発見したわけです!
この商品は、ばら売りではなく、袋売りでした。
Posted by bigsexy at 2007年07月21日 23:19
駄菓子っていつか無くなっちゃうのかな?なんて思ってましたが、結構しぶとく生き残ってますよね。
その中でもチロルチョコは大成功ですね。
うちの近くのコンビニではレジ横に置いてあります。
紫芋は知らなかったので是非探してみます(^0^)/
Posted by てる at 2007年07月22日 08:12
てるさん、
結構、こういった類の菓子は、コンビニに置いてありますね。
チロルチョコは、レジ横に置いてあるから、よく目立ちます。
だから、大人のパパは、大人買いをし、箱単位で買っちゃったりします。(笑)
この紫芋は、ダイエーでの先行販売後、展開するようです。
Posted by bigsexy at 2007年07月22日 17:28
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい