2007年08月17日

ふらのメロン


昨日程ではありませんでしたが、
今日も、日中の日差しは焼き付く様でしたが、晴れ顔14
連日の暑さに、身体も慣れてきた様な気がします。顔6
でも、色々な意味で、そろそろ雨が降って欲しいと思います。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
月に一度のふるさと小包の話題です。
今月は、北海道富良野産の
「ふらのメロン」を送って貰いました。顔2



宅配された箱を開くと甘い香りがし、
実は、既に熟しており、食べ頃でしたので、直ぐに冷蔵庫へ。
丁度良い冷え加減になるのを待ち、カットしてみました。チョキ



ふらのメロン特有の
鮮やかなオレンジ色の果肉が目に飛び込んで来ます。ピカーン
カットすることで、より一層、甘い香りが立ち込め、
食欲をそそります。
流石、蜜蜂による自然交配の成せる技です。矢印1



早速、食してみました。ナイフとフォーク
一口含むと、果肉から、
ふらのメロン特有の甘い香りが、
ふわっと鼻に抜けます。顔5
甘みを味覚と臭覚の両方で楽しめました。
果肉は、ジューシーでとろける食感で、
とても美味しかったです。顔11

今回、メロンは二玉でしたので、
もう一玉は、半分にカットしたまま、
スプーンですくって食べました。顔3
美味しさと贅沢さで、お腹も心も大満足でした!キラキラ2


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t11159
この記事へのコメント
うわあ~美味しそう!
パパさんに質問!
ふらのメロンと夕張メロンは味が違うんですか?

先日、ダニー姉と神戸に行ったときに、回転寿司屋さんで、
メロンの半カットの種をくりぬいた部分にソフトクリームが
にょろにょろっと入っているのが回っていました。
(回っていたのは写真ですが・・)
ダニー姉はお寿司もそこそこに、
そのソフトクリームにょろにょろメロンを注文!
「これは美味じゃ~~!!」とご満悦。
ダニーママはほんの一口しかおこぼれに与れなかったけれど
そういう食べ方も、なかなかおいしかったですよ!
Posted by ダニーママ at 2007年08月17日 23:19
ダニーママさん、
難しい質問ですねぇ!
今回は、ふらのメロンと夕張メロンを食べ比べた訳ではありませんが、
味で識別するのでれば、糖度の違いが影響するのではないでしょうか。
ふらのも夕張も、それぞれ産地をネーミングしており、
基本的には、両者共、赤肉のメロンです。
産地の他に、交配の仕方で、果肉や糖度、香りに違いが有るかも知れませんね。

ふらのメロンの箱の中にも、美味しい召し上がり方なる説明書が同封されており、
二つ切りのメロンに、リキュールやブランディーを注ぎ、
アイスクリームやチョコレートを入れた「メロンアラモード」や、
細目に切って、アイスクリームを添えると、
一風変わったふらのメロンを楽しめるとありました。
こういった食べる楽しみを得る余裕も必要なのでしょうが、
貧乏性のパパは、メロンを前にすると、贅沢な食べ方と言ったら、
真っ二つに切って、スプーンで豪快に食べる方法しか、
頭に思い浮かばないのです。(苦笑)
Posted by bigsexy at 2007年08月18日 00:12
うわ~~~~~
このメロンの写真はパパさんのでしたか!?
メディアキャットブログのトップで思わずヨダレ垂れちゃってきてみました~~
明日買いに行くまで我慢できるかな~
メロンの夢見そう~~
Posted by ここほれにゃ at 2007年08月18日 00:30
ここほれにゃさん、
ふらのメロン、美味しかったよ♪
明日もメロンの記事にしよっかなっ!
だって、このメロンが届いてから、メロン貰って、またメロン貰っちゃったから!(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年08月18日 00:45
犬君のパパさ~ん!
BlogPetの犬君が、今ボクのところに遊びに来てくれてるよ!
Posted by ダニー(BlogPet) at 2007年08月18日 12:36
知ってるよ〜っ!
犬君のこと宜しくねっ♪
Posted by bigsexy at 2007年08月18日 13:32
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい