2007年08月23日

井筒の生八ッ橋 夕子 〜井筒八ッ橋本舗〜


今朝は、久しぶりに纏まった雨が降りました。雨
まさに、恵みの雨という感じでしょうか。顔2
気温も余り上がらず、涼しさも感じる程でした。顔1
これから、日に日に、秋まって行くのでしょうか。顔6
でも、明日は、また猛暑日との予想です。顔13
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先日、所用で京都を訪れた際、
wifeからお土産として頼まれた名古屋嬢
井筒八ッ橋本舗の「生八ッ橋 夕子」です。キラキラ2



今回、購入したのは、
苺・抹茶・肉桂の三色詰合です。プレゼント

苺八ッ橋は、
苺の果肉を白餡で絡め、
程良い酸味と甘味を楽しませてくれます。ハート3

抹茶八ッ橋は、
粒餡が、抹茶が練り込まれた八ッ橋に包まれ、
粒餡の食感と抹茶の香りを楽しませてくれます。ハート3

肉桂八ッ橋は、
粒餡が、肉桂が練り込まれた八ッ橋に包まれ、
すっきりした肉桂の香りが、粒餡を程良い甘さに演出してくれます。ハート3

パパは、定番の肉桂が、一番好きです。
美味しいので、幾らでも食べられます。顔11

ところで、八ッ橋という名は、
箏曲八橋流の創始者八橋検校に由来するそうです。ピカーン
八橋検校は、物を大切にする心を持っており、
特に食物である米に対しては、それが深く、
常々、米櫃に残った米が気になっていたそうです。
ある時、日頃から世話になっている茶屋の店主岸の治朗三が、
米櫃洗っている時に、残った米を捨てるのは勿体ないと諭し、
その残りの米に、小米、砕米、そして、蜜と桂皮末を加え、
堅焼煎餅を作るとことを教えたそうです。
これが、京の堅焼煎餅の起こりと伝えられています。
箏曲八橋流の創始者八橋検校に由来するそうです。
八橋検校死後、その死を悼み、
彼を慕って墓参をする人々が後を絶たず、
祇園の茶店では、彼を偲び、
琴の形に仕立てた堅焼煎餅を
「八ッ橋」と名付け売り出したところ、大流行したそうです。矢印1
これが、八ッ橋の始まりと伝えられています。



因みに、商品名「夕子」のネーミングは、
故水上勉作「五番町夕霧楼」のヒロインちなんだもので、
その可憐で清楚なイメージを表現した叙情名菓だそうです。☆


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t11364
この記事へのコメント
メディアキャットブログのトップの写真で、うわ!生八橋おいしそ!
とおもってポチっと押したら、パパさんですか(笑)
奥様のリクエストなんですね。
3味入りはお得感がありますね。
以前、チョコレート八ツ橋を頂いたのですが、甘すぎたよー。
Posted by みりん at 2007年08月23日 22:47
みりんさん、
美味しそうな画に、引っかかりましたか!(笑)
wifeのリクエストは、夕子の「金ごま・黒ごま」でした。
でも、京都駅の売店で伺ったところ、置いて無いと言われ、
変わりに、この「苺・抹茶・肉桂」をお土産としました。
チョコレート八ッ橋は、パパも食べたこと有りますよ。
でも、やっぱり、ノーマルの肉桂が、
パパの一番のお気に入りです♪
Posted by bigsexy at 2007年08月23日 23:25
生八橋もいろんな味ができましたね。
ダニーママも元祖桂皮の味が一番すきです。
シナモンティーも好きです!

桂皮には鎮痛、鎮静作用、健胃作用があるので、
リラックス効果があると思います。
Posted by ダニーママ at 2007年08月23日 23:48
ダニーママさん、
パパも、シナモンは大好きで、
ダッチオーブンで、焼き林檎を作る時に、スティックを使います。

そうですね、桂皮の効果で、
八ッ橋が、どんどん胃の中に入って行きますね♪(笑)
Posted by bigsexy at 2007年08月23日 23:55
こんにちは、Y・Sです。
わたしは、2009年5月12日に修学旅行で、そちらに行くと思います。多分7人(班の人)学校名はキイワードは静岡県のどこかです。とおもいます。多分班員の中で、八橋をたくさん買い物する人がいそうです。なのでもし来たのなら声をかけて、お勧めを教えてください。
大変だったかもしれませんが、このブログ読みやすかったです。
班のみんなにすぐに教えたいの思います。わたしは、京名物「井筒八ッ橋」をかうとおもいます。
この文を書いた理由はるるぶ、「京都09~10のグレードマップの雑誌」でみたからです。p161にのってましたから。
Posted by Y・S at 2009年04月27日 16:13
すみません。書き忘れて、食べたら書き込みをします。
Posted by Y・S at 2009年04月27日 16:15
Y・Sさん、
コメント、有り難うございます。
ゴールデンウイーク明けに、京都方面に週が旅行ですか!
パパも、小学校の修学旅行は、京都・奈良でした。(^_^)

八ッ橋を沢山お土産に買われるお友達がいらっしゃるのですね。
そのお気持ちよく分かりますよ♪
とっても美味しいですものねっ!(^O^)

Blogのこと褒めて下さり嬉しく思います。
また、この記事を読んで、井筒の八ッ橋を選ばれることも!
これからも、読み易く分かり易い記事を書きたいと思います。(^_^)b

食した感想コメント、楽しみに待っていますよ♪\(^_^)/
Posted by bigsexybigsexy at 2009年04月28日 00:42
 こんにちはY・Sです。書き込み遅くなってすみません!さっそく5月12日に班で行った夕子を買いに行きました。えーとその前に私達は静岡県裾野市から来ました。夕子の店に行くまでは・・・レンタルサイクル(自転車)に乗っていきました。知ってますか?多分お店の前で自転車を止めたと思いますが?でも修学旅行でのレンタサイクルは わたしたちだけだとおもいます。
  そして、家に帰り早速焼き八橋を食べててみると・・ とっっっっってもおいしかったです!すごくぱりぱりしていて、八橋のほんのり甘いにおいにトローンとしました。三日もたたないうちに妹・弟・お母さん・お父さん私が全部」食べてしまいました!!!!!!!!!!本当においしかったです!また家族で京都に行くとき夕子のお店に行ってみたいです!!その時もおすすめ教えてください!!
Posted by Y・S at 2009年05月30日 14:32
         

          
            コメントまってまーーーーーーーーーーーーす★
Posted by Y・S at 2009年05月30日 14:36
Y・Sさん、
お帰りなさい♪
修学旅行、楽しめましたか?
裾野市にお住まいなのですね。
富士山が眺められる素敵な街ですね。(^_^)

"夕子"は、お店まで自伝車で行かれて買われたのですね。
ってことは、自由研修時間をそれに充てたわけですね。
京都の町をサイクリングなんて、素敵ですね。
パパは、出張帰りに、京都駅で購入しました。(^_=)

ご家族へのお土産にされ、喜ばれたそうで、良かったですね♪
八ッ橋の肉桂の香りは、パパも大好きです。
あぁ、八ッ橋が食べたくなってきましたよ♪(^o^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月30日 23:05
 どうも、Y・Sです!
 また、書き込みしました★
 今回は、友達に「夕子の生八橋おいしかった?」と聞いたところ・・・とっても おいしかったらしいです!(班員)
 私も一回友達からお土産でもらったことがありました?初めて食べる八橋  はとてもうまかった!!(生八橋)
 でもほかにもチョコとか・・・抹茶とか・・・?食べたことはないけれど一度で  いいので食べてみたいです★
 でもいいですよねー八橋のお店を経営している人は・・・だっていつでも食べ れますよねー・・・。(モグモグ)
 ところで・・・話しはそれますが本物の舞妓さん見たことありますか?
 また暇だったら書き込みしまーす♪
Posted by Y・S at 2009年06月06日 00:13
Y・Sさん、
生八ッ橋、皆さんに好評で良かったですね♪
そうですね、チョコ八ッ橋、良いですね〜♪
でも、生八ッ橋店の経営者だったら、
何時でも食べられるから、飽きちゃうかもね!
舞妓さん、見たことありますよ♪
四半世紀以上前の小学校の修学旅行の時ですが.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月06日 12:17
どうも!Y・Sです!!
またまた書き込みしました♪
ブログ読んでいると・・・苺の生八橋なんてあるんですね!
びっくりしました★
一度でいいので食べてみたいです!
でも・・・・おいしいですかね~?
わかりませんが・・・。
でっ!bigsexyさんは小学校のコロに
修学旅行にいったんですか!
私が小学生の修学旅行は・・・
たしか・・・東京ディズニーランドでしたよ★
とても楽しかったです♪
それでは、また暇なときは、書き込みします♪
Posted by Y・S at 2009年06月06日 14:02
Y・Sさん、
そうですよ!苺の生八ッ橋があるのです。
八ッ橋に苺ジャム的なものが包まれているのではなく、
白餡で苺を絡めてあるので、とっても上品な甘さに仕上がっています。
東京ディズニーランドの開園時は、当時、高校生でしたが、
修学旅行先は、九州でした。
ディズニーランドへは、就職してからの初体験でした。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月07日 18:09
            
   
            どうも良い情報ありがとうございました!!                  また、暇なとき書き込みしたいと思います★★★★★
Posted by Y・S at 2009年06月08日 20:22
Y・Sさん、
こちらこそ、お役に立てて光栄です!
また、何時でも遊びに来て下さいね♪(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月08日 23:07
書き込みしました・・・・・。♪←??
八橋の一番おいしいところは、どこなんですか?
(聞いてみたかったところです。)
Posted by Y・S at 2009年06月12日 22:22
Y・Sさん、
八ッ橋の美味しいところですか!
個人的な意見ですが、肉桂の香りと餡の甘味との
味覚と臭覚を楽しませてくれる味わいだと思います♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月13日 00:10
  



         ありがとうございます!!☆
     さっそく、友達に教えてあげたいと思います。
        良い情報ありがとうございます~♪ 
        
Posted by Y・S at 2009年06月20日 23:40
久しぶりに書き込みしました(笑・・・。
私達学校は、もう、夏休みに入りましたよ!!
それで、八橋のブログを色々観ていると・・・
栗の八橋ってあるんですか?
あと・・・おいしいんですか?
(一回でもいいので食べてみたいですね~☆)
それに最近八橋の中味って・・・。
だんだん変わってきていますよね~♪
(不思議・・・)
でも・・・なんで色々中身が変わってきたんですかね?
知っておきたいです!!
Posted by Y・S at 2009年07月28日 10:08
Y・Sさん、
お元気そうで何よりです!
夏休みを満喫していらっしゃいますか?(^_^)

そうなんですよ!
八ッ橋、沢山の種類があって、どれも美味しいですよ♪(^_^)b

それにしてもY・Sさん!
相当八ッ橋を気に入られたようですね♪
そういうパパも、八ッ橋大好きですけどね。
あ〜、八ッ橋が食べたくなりましたよ!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年07月28日 12:33
そうですか!!!!!!!
私もこんな時間までおきてますが・・・
八橋がものすごく食べたいです!
あっでもふとっちゃいますね!?
おっとがまんがまん・・・。
Posted by Y・S at 2009年08月03日 22:36
Y・Sさん、
こんな時間まで起きて、
夏休みの宿題でも片づけているのかな?
しっかり頭を使ったら、甘いものでブドウ糖を補給してあげなきゃね!
でも、やっぱり、寝る前に食べるのは良くないですね。(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年08月04日 18:17
あの~・・・。
ここで質問で~す♪
bigsexyさんは八橋のなかでも
どの味が一番すきですか?
Posted by Y・S at 2009年08月04日 21:01
Y・Sさん、
この記事でも紹介した肉桂の生八ッ橋です!
勿論、中身は粒餡です♪(^o^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年08月04日 21:47
Y・Sです♪
久しぶりに書き込みしました!
もうすぐ受験なので・・・。
受ける高校を決めるためのテストがあるので
その勉強をしていたところです(3年県学力調査12月2日)
もう終わったのでほっとしています♪
 それと今思ったことを書き込みましたが・・・。
新しい八橋を作ることはできますか?
(アイディアや八橋の形など)
Posted by Y・S at 2009年12月07日 14:30
Y・S さん、
ご無沙汰致しております。
そうですね!もう直ぐ受験シーズンですね!
志望校に向けて、しっかりと勉強された様ですね。
本番まで、体調管理に注意し、夢を叶えるのです♪(^_^)b

思いつかれた八ッ橋のアイディアがあるのでしたら、
是非、製造販売元へ送ってみては如何ですか?
もしかしたら、採用されるかもねっ!(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年12月09日 00:05
そうなんですか?
初めて知りました!!
今度行って思います~♪
採用されたらすごくうれしい~☆
Posted by Y・S at 2009年12月09日 09:05
Y・Sさん、
お客様相談室などに、ご意見を仰ってみるのです。
ユーザーからのアイディアは、企業にも興味があり筈ですからね!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2009年12月11日 00:08
お久しぶりです(^0^)
無事私立の試験終わってとても
ほっとしています!
結果は『合格』です!
すっごくうれしかったです!
つぎは公立の入試があるのでがんばります
   (3月3・4日です結果発表は3月15日です)
少し八橋の話しと外れてしまいますが・・いいですか?
ではまた来るのでさようなら~♪
Posted by Y・S at 2010年02月20日 10:46
Y・Sさん、
お久しぶりです!
私立高校合格、おめでとうございます♪∈^0^∋

公立高校入試が控えているとのこと、
未だ未だ気が抜けませんが、
兎に角、風邪やインフルエンザで体調を崩さぬ様、
元気に乗り切って欲しいと思っています。(^○^)

将来の夢はお持ちですか?
高校へ進学してから見つけるのでしょうか?
何れにせよ、4月からの高校生活が、
有意義となるよう、思いっきり楽しんで学んで下さいねっ!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2010年02月20日 23:00
こんにちは♪
また来ました^^

私の将来の夢ですか?
  ありますよ~★
 二つありますけど・・・
1つは・・・介護福祉士

2つは・・・アニメーター
              です♪
私の受ける高校にも福祉科があるので
頑張って勉強したいです!(就職率が良いので(^0^;)
そして就職してその働いたお金で
専門学校へ行こうと思っています!!
Posted by Y・S at 2010年02月27日 10:56
Y・S さん、

素晴らしいですね!
しっかりとした夢を持たれているのですね。

介護の仕事をしながらお金を貯め、
そして、更なる夢を叶えるために専門学校へ.....♪

夢を叶えるための目標をきちっと立てての生活は、
それに囚われて、壁にぶち当たることもあるかも知れませんが、
諦めることなく、突き進んで下さい!
応援していますよ♪\(^O^)/
Posted by bigsexybigsexy at 2010年02月27日 18:39
ありがとうございます!
 すっごくうれしいです!
    そして頑張ります!
それと3つ聞きたい事があるのですが・・

・高校生活は楽しいですか?

・いじめとか多少あるのですか? 
 
3つは少し恥ずかしいですが・・・ 
・中学生と違って高校生は付き合う人が多いのですか?
Posted by Y・S at 2010年02月28日 12:19
Y・Sさん、

・高校生活は楽しいですか?
 楽しくなるか否かは、自分次第ですよ。
 自らの夢を持っての高校生活ですから、
 辛いことがあっても、有意義なものとなるはずです。

・いじめとか多少あるのですか?
 いじめは、何処でも起きると思います。
 だからこそ、皆が、そうならない様に思っていれば良いのです。
 他人に対して、思いやりの心を持って接することが大切です。

・中学生と違って高校生は付き合う人が多いのですか?
 恋愛に憧れが強い時期ですよね。
 高校は、小学校や中学校という自らに住む地域社会から抜け出し、
 より広がった世界に足を踏み入れるいう機会となります。
 今までの世界と異なる新鮮な世界が、
 恋愛に対する期待感を大きくするのも要因です。

すっと昔を振り返りながらのコメントですから、
あまり、参考にならないかも知れませんね。(^0^;)
 
Posted by bigsexybigsexy at 2010年03月02日 23:22
お久しぶりです^^(Y・S)です!!
ニックネーム変えました♪
3つの質問に答えてくれてありがとう
ございます!!(^0^)/
とても参考になりました!
公立高校のは無事に合格しましたよ♪
友達は・・・今6人です!
男子2人と外国人1人女子2人と・・・^^
部活は剣道部にはいります^^
とっても楽しみです!!
ではまた来ます♪
Posted by ネッシー at 2010年04月10日 14:12
ネッシーさん、

ハイ!Y・Sさん改めネッシーさんですね♪

ご質問のお答え、満足頂けた用で安心致しました!
お礼には、恐縮しておりますが、
喜んで頂け、嬉しく思います♪(^○^)

お友達、早速出来たのですね!
「・・・」が、気になりますが、良かったですねっ!
お友達以外にも、沢山の人達とのコミュニケーションを持ち、
相手を思いやり、自らを高めることも大切ですね。(^-^)

剣道部ですかっ!
女剣士!格好良いですね!
高校生活を有意義にするため、色々な経験をして下さいね。
きっと、自らの夢に役立つことでしょう。(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2010年04月11日 22:51
久しぶりです♪
今、部活は、頑張ってますよ^^
やっぱり・・・中学と比べて・・(*0*)?
高校は厳しかったです(汗)

それに・・・体育は本当に厳しいです^^;

先生が厳しい・・・;
恋愛は・・・今、気になる人がいますね(照)
すみません(焦)
次は・・・恋について相談してもいいですか??

お願いします!m(- -)mペコ
Posted by ネッシー at 2010年05月15日 23:26
ネッシーさん、

コメント返信遅れまして、申し訳ございません。_(._.)_

充実した高校生活を過ごされている様ですね!
義務教育の中学との違いに戸惑うこともあるとは思いますが、
時が経つに連れ、楽しさも増してくることでしょう。

"女剣士"にも、体育が厳しく感じるということは、
相当な厳しさなのでしょうね!

先生も厳しいですか!?
っということは、恋愛にも厳しいのでしょうね?

大した相談相手ではありませんが、
可能な限り、頑張らせて頂きます!(^_-)-☆
Posted by bigsexybigsexy at 2010年05月22日 12:43
 お久しぶりです♪
 
   高校生活には慣れましたが・・・
 
  最近悩みも増えて来ました・・
    1つは部活ですね・・・
 稽古の時、先生に毎回怒られるのが嫌になり
  最近部活に行ってないです(泣)
 
   初心者なので分からない所も沢山あるのに・・・
 それに・・私はメガネをしているのですが・・
 外すと見えないし、さらに面をつけているため先生の声が 
あまり聞こえません(泣)
  はぁ~先生が居なければ楽しく部活ができたのに・・・^^;
     どうすればいいですかね・・・

  もう1つは れっ・・恋愛ですね・・・・・。
 好きな人と言うか、気になる人が居るんですが・・・
  その人とはよく話します!! 
 あとは、わたしと性格が似ています(笑)←本当です
  でも、彼が私のことをどう思ってるかわかりません(当然)

  でも、なんだろう・・・彼から話しかけてくる時がよくあります(嬉)
 あと、よく目が合いますね(笑)

   脈ありだといいなぁー・・・ 

      ↑これ・・どう思いますか・・??長くなってすみません(焦)
Posted by ネッシー at 2010年07月29日 13:33
ネッシーさん、

コメントありがとうございます!
返信、大変遅れ申し訳ございません。<m(__)m>

夏休みも終わりに近づいていますが、
部活動の方は、如何ですか?

先生のご指導が厳しいとのことですが、
それは、先生が熱心に指導されているからではないでしょうか?
ネッシーさんが、初心者であることも忘れるくらいの
情熱を持って指導されているのだと考えては如何ですか?
練習は辛いものですが、
少しでも楽しく感じられるように工夫してみるのです。
頑張ってくださいね♪応援していますよ!∈^0^∋

好きな人と似ているなんて素敵じゃないですか♪
話しかけて貰えるのならば、好印象だと思いますよ!
目が合うから、見つめ合うに発展して、
もうお付き合いを始めちゃってたりしてっ♪(^_-)-☆

有意義な高校生活を思いっきりEnjoyして下さいね!ヽ(^0^)ノ
Posted by bigsexybigsexy at 2010年08月25日 23:23
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい