2007年09月15日

栗きんとん 〜松屋製菓舗〜


今日は、蒸し暑く、
空は、曇り模様。曇り
時折、青空も顔を出しましたが、晴れ
雨もぱらつく一日でした。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
久しぶりに、和菓子屋「松屋」さんシリーズです。
女将の松姫さんに逢って来ました。名古屋嬢
ご紹介するのは、「栗きんとん」です。顔1



まだまだ蒸し暑い日が続きますが、
暦の上では、もう秋です。
秋の和菓子といえば、栗菓子。
栗菓子といえば、栗きんとんですね!ピカーン
でも、松屋さんの栗きんとん、
外見は、普通の栗きんとんでも、
中身は.....。顔6



そう、松屋さんの栗きんとんには、
中に漉し餡が入っているのです!顔8
それにより、栗きんとんにしっとり感が出て、
松屋さん独特の甘さ控えめの漉し餡と
栗自身の独特の甘味が相まって、
絶妙な旨味を味合わせてくれます。顔11
この時期ならではの一品です。キラキラ2

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t12291
この記事へのコメント
昨日はどうもありがとうございました。
栗金団は この時期だけとあって、お客様も気になるようです。
餡入りはめずらいしいと買われる方もいますが、餡入り・・・・とちょっと遠慮去れる方もいますね。私的には、栗だけよりも食べやすいし、なによりボリュームがあるとおもうんですがね。
松屋は永遠この餡入り栗金団です。
Posted by 松姫 at 2007年09月16日 14:01
松姫さん、
こちらこそ、ご無理を聞いて頂き、感謝致しております。
栗金団は、大好きな和菓子の一つですが、
確かに、食感は、パサパサしています。
でも、栗の旨味が凝縮されているので、毎年、この時期を楽しみにしています。
今年、初めて、松屋さんの栗金団を頂きましたが、
漉し餡と栗のバランスが良く、驚きました。
栗金団でありながら、饅頭の食感もありますので、
栗金団というより、栗金団饅頭って感じでした。
家族全員、大喜びでした!\(^_^)/
Posted by bigsexy at 2007年09月16日 18:28
朝晩は涼しくなりだいぶ過ごしやすくなりましたよね~
それでも日中は まだまだ暑い^^;
秋!暦だけでも秋を感じて食欲が一気にわきます♪

松屋さん・・・・いつも美味しそうです
Posted by anko at 2007年09月16日 18:35
ankoさん、
今日の名古屋は、雨が降ったり止んだりで、蒸し暑かったです。
9月といえば、和菓子でも洋菓子でも「栗」系のものが出回ります。
松屋さんの栗金団は、漉し餡入りだから、ankoさん向きですかね♪
Posted by bigsexy at 2007年09月16日 18:53
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい