2007年10月08日

焼き芋 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日は、朝から雨模様.....。雨
頭痛と倦怠感で、辛いです.....。顔14
昔から、体育の日といえば、
大抵、良い天気でしたが、晴れ
休日の制定が代わり、
日にちも、慣れ親しんだ10月10日ではありません。
10日は、晴天となるのでしょうか.....。顔6
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日に引き続き、
ダッチオーブン料理シリーズです。
以前、「石焼き芋」をご紹介致しましたが、
今回は、「焼き芋」です。顔1



昨日、wifeの友人から、名古屋嬢
実家から送って頂いたという薩摩芋を頂きました。顔2
気温も低くなって来たということで、
早速、ダッチオーブンを用いて、
「焼き芋」を調理してみます。チョキ

ダッチオーブンで調理した野菜は、
丸ごと全て食べられるので、
まずは、薩摩芋の土を入念に洗い落とし、
水気を拭き取ります。
その後、予めプレヒートしておいたダッチオーブンの中に、
薩摩芋を並べます。オーケー



ダッチオーブンの蓋をし、
弱火で、15分程熱し、
一旦、蓋を開け、薩摩芋を裏返します。
その後更に15分程熱し、
再び蓋を開け、薩摩芋に串がスーッと通ったら、
焼き芋の出来上がりです!グッド



程良い焦げ具合が、食欲をそそります。
薩摩芋を半分に割ると甘い香りがします。
後は、皆さんのご想像通り、
ご馳走様でした!顔3

以前の記事「野菜の蒸し焼き」では、
ダッチオーブンの底に網を敷き、
その上に素材を並べましたが、
今回は、鍋底に直接置くことにより、
程良い焦げ目を付けることが出来ました。顔2

これからの季節、
ダッチオーブンが、益々活躍しそうです!顔11





ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t13226
この記事へのコメント
そうですよね、10月10日体育の日は晴れの特異日。
体育の日は10月10日です。
ハッピーマンデイには反対! だけど連休は有り難いな・・・。

焼き芋ですか。
ダニーママにとっては、
焼き芋=ダニーのヨダレです。
焼き芋の甘い香りが漂うと、ダニーはいてもたってもいられません。
中空に鼻を向けてクンクンして、「早く食べたい」ってアピールします。
犬君はダッチオーブンの焼き芋、ご相伴にあずかれましたか?
Posted by ダニーママ at 2007年10月09日 00:31
ダニーママさん、
明日が、10月10日ですが、晴天とは行かない空模様ですね.....。
三連休は嬉しいけど、慣れ親しんだ休日が変わるのは、違和感がありますね。

ダニー君も、焼き芋、大好きなんですね!
今回の焼き芋ではなく、前回の石焼き芋は、犬君にもお裾分けがありました♪
そう、犬君の誕生日に、”特性ケーキ”を作ったときに、入れました。
大喜びで、あっという間に、完食しました!
その様子は、昨年の大晦日の記事です!(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年10月09日 10:41
ダッチオーブンって、以前から興味があったんです!

bigsexy さんのカテゴリに[ダッチオーブン料理]があることに、不覚にも今頃気づきました。
おいしそうですねぇ。
アウトドアじゃなくても、良いんですか?
やっぱり、煙るから戸外がいいんでしょうね?

数年前、応募券につられて、普段買っていない卵を購入したことがあります。
何と、たった一枚送った応募で、一等(だったと思う)の大きなバーベキューコンロが当たりました。
「俺、シティーボーイだから、こんなのどうするんだ?!」と主人に言われ、一度も使っていません。
でも、初めて買って当選してその卵の会社に申し訳ない気がして、それ以来、その卵を購入しています。
Posted by ムーンライト at 2007年10月09日 11:24
手羽先スモークといい、焼き芋といい、ダッチオーブン大活躍ですね(^^)
秋に食べる焼き芋、格別ですよね~♪
割った芋の断面がかなり美味しそうです。
奥様、幸せだろうな~♪(←聞くまでもないかぁ~)
Posted by ちょこレピ at 2007年10月09日 13:25
どうも此処へはお腹がすいてる時は辛いものがありますね
これからはご飯を食べた後で遊びに来ることにします^^;
Posted by anko at 2007年10月09日 14:36
いいですねぇ焼き芋っ!!そろそろ焼き芋が美味しくなる時期ですね(^-^)
うちのぉじいちゃんの得意料理ゎたぶん焼き芋です。笑”冬になったら私が何をしてても焼き芋持って来て「ん。」て渡されます。今年の冬も焼き芋太りするゾーー 笑”
Posted by ゆっか at 2007年10月09日 21:54
ムーンライトさん、
ダッチオーブンは、てっきり、使っていらっしゃるかと思っていました。
美味しい食材が沢山ある所に住んでおられるので.....。(^_=)

ダッチオーブンは、インドア・キッチンで使用出来ます。
スモークの場合でも、思ったより燻煙は漏れません。
勿論、換気扇は、”強”にすることに越したことはありませんが、
なるべく、蓋と鍋の隙間が少ない、
機密性の高いダッチオーブンを用いると、その心配も軽減されます。
我が家は、ユニフレームのダッチオーブンを愛用しておりますが、
機密性が高い上に、メンテナンスが楽で、お薦めです!(^_^)b

折角ですから、まずは、バーベキューコンロで、
美味しい食材を焼いてみて下さい!
旨さにハマリますよ!
また、ダッチオーブンをバーベキューコンロの上に置いてみて下さい!
炭火でじっくり温めるダッチオーブン料理が、本来の調理法です。
さぁ!ダッチオーブンをゲットしましょう♪↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexy at 2007年10月10日 00:29
ちょこレピさん、
体調不良で、ダッチオーブン料理から遠ざかっていましたが、
食欲の秋ということで、気合いが入ってきました!
薩摩芋もそうですが、秋の食材は、格別ですね♪
四季がある国に生まれ、幸せに思う瞬間でもあります!(^ヘ^)v

wifeもとっても喜んでくれ、幸せな笑顔を見せてくれますが、
パパには、それが、幸せを感じる瞬間でもあります♪
だから、一日に、4回もダッチオーブンを使う料理を作るのですよ!(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年10月10日 00:44
ankoさん、
お腹が空きますか?
ゴメンね!
お酒も欲しくなりませんか?
重ねて、ごめんなさい!
お腹に関係無しに、何時でも、遊びに来てね〜っ♪↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexy at 2007年10月10日 00:53
ゆっかさん、
焼き芋は、御爺様の得意料理ですか!?
どんな、調理法の焼き芋なのでしょうか?
とっても興味がありますが、間違いなく美味しそう♪
そうだ、ゆっかさん!夏に落ちた体重を焼き芋で元に戻せば良いよ!(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年10月10日 00:57
焼き芋ですね、これもやってみたいですね。
シーズニングがどうなのかなとちょっぴり不安&これ以上物置く場所ないわよby奥様でやっぱり二の足を踏んでます。
シーズニングはさておき、奥様を攻略するにはイメージ戦略が一番。
いい方法を考えないといけません。
また美味しい物作って下さいね(^O^)/
Posted by てる at 2007年10月10日 15:02
パパさんは、焼き芋も石焼芋もダッチオープンで作るのですね?
私は、石焼芋専用の鍋を持っていてそれで作っています。
これも美味しく焼けるのです。
私もそのうちブログで紹介しますね。そのお鍋。

それにしてもダッチオーブンは本当に便利ですね。
私もますます欲しくなっちゃいました。
でも、アウトドアで使うことはないですけどね。。。
Posted by るな at 2007年10月11日 00:05
てるさん、
今回の焼き芋は、手軽で、とっても美味しいですよ♪
同じ調理法で、どんな野菜も、野菜本来の甘味を引き出せ、美味しいです!
奥様も、ダッチオーブン料理を味わったら、驚くと同時に、填るはずです。
wifeも、初めて食べた瞬間に、填りました!
シーズニングは、簡単ですよ!
特に、パパのダッチオーブンは、ユニフレームのもので、手入れが楽です。
小さいのは、6インチサイズからあり、
我が家には、12インチと8インチがあります。
Posted by bigsexy at 2007年10月11日 00:30
るなさん、
てるさんへのコメントにも乗せましたが、
ダッチオーブンは、どんな野菜でも、中に入れて加熱するだけで、
とっても甘くて美味しい野菜に変身します♪
何も付けず、そのまま口にするだけで、十分なお味です!(^_^)b

パパのダッチオーブンの料理記事で、
ダッチオーブンが気になる方々が、沢山にいらっしゃいますが、
実際に購入された方は、未だ、一人も.....。(;´_`;)
ですから、るなさん!是非、購入して、ダッチオーブン仲間にねっ!(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年10月11日 00:39
嫌ですょ~(≧ヘ≦ )まだキープしてるのにil||li _| ̄|○ il||li
おじいちゃんの焼き芋ゎホームセンターで手に入れた「焼き芋マシーーン」みたぃなので作ってます。鍋に石が入ってるだけですがo(・_・= ・_・)o笑”
Posted by ゆっか at 2007年10月20日 16:38
ゆっかさん、
そうですか、キープしているのですね!
大したものですね!立派です!
御爺様の焼き芋は、焼き芋マシーンですか!?
パパも、ダッチオーブンに石を入れてやったことあります。
でも、焼き芋屋さんの様に、芋が石で埋まる程ではありません。
次回は、石を増量して、挑戦したいと思っています♪(^ヘ^)v
Posted by bigsexy at 2007年10月20日 22:24
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい