2007年10月12日

海鮮丼 〜旨い鮨 四季彩〜


今日は、久しぶりに、
犬君と早朝散歩を楽しみました。イヌ
明け方の空や空気は澄んでおり、
清々しい空模様でした。晴れ
日中も気温が上がり、
汗ばむ程でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
松坂屋本店で開催されている
大北海道物産展」へwifeと一緒に行ってきました。クルマ2
以前は、スイーツに重きを置いていましたが、
ここ数年は、イートインに目を向けています。ピカーン

今日は、開店直後の10時過ぎに到着しましたが、
7階の大催事場は、既に、大賑わいでしたので、顔7
そのまま、イートインへ足を向け、
時間が早めですが、ランチdeデートとなりました。手羽先ハート3
お目当ては、釧路の「旨い鮨 四季彩」です。
店内に案内されると、
その席は、大将である”釧路の裕次郎”の目の前でした。顔8



注文品は、wifeもパパも「海鮮丼」(2,100円)です。顔2
ネタは、どれも新鮮で、美味しく、
醤油を付けずに、そのまま頂けます。
また、牡丹海老の味噌が、とっても円やかでした。顔5
雲丹は、蝦夷馬糞雲丹ということでしたが、
以前食べたものとの味の差を感じました。
やはり、地球温暖化による水温の上昇で、
今年は、例年より、雲丹の出来が悪いとのことでした。顔10



「海鮮丼」には、牡丹海老の頭汁も付きます。顔1
サッパリとした味わいの中に旨味が凝縮され、
こちらも、とっても美味しかったです。

最後に、
このお店の本店が回転寿司店とは、
北海道の回転寿司のレベルの高さを再認識しました。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t13400
この記事へのコメント
松坂屋のが豪華だね。今日は海鮮丼でおそろいの食事でしたね。
Posted by みりん at 2007年10月12日 23:40
毎日ご馳走三昧ですね。
今日の海鮮丼もなんて美味しそうだこと。
せっかく北海道展に行ったのに私も食べてくればよかった~
でも、一人で入るのはね、ちょっと淋しいから。
パパさんのブログで食べた気になることにします。
ごちそうさま~
Posted by るな at 2007年10月12日 23:42
目でも美味しい海鮮丼ですね。
う~ん、そそられます。
イートインは要チェックですよね。
問題は行列です、人気店は階段の下まで並んでますからね!
Posted by もぐちゃ at 2007年10月13日 00:25
みりんさん、
記事ネタが、北海道展ということで、同じでしたね♪
しかも、松坂屋と三越とで、ニアミスでした!
気合いを入れて、三越に行けば、お逢い出来たかも知れませんね.....残念。(∋_∈)
Posted by bigsexy at 2007年10月13日 00:31
bigsexy家は連日ご馳走ですね。
うらやましい〜。
今年のウニの味は良くないんですか?
ウニ、大好きなんだけどなあ〜〜。
マツタケの量も少なくて高値なんでしょう?
何だかね〜〜。

やはりパパさんのところも北海道展は人出が多いんですね。
神戸で、北海道展に出店されている人に「大勢のお客さんですね」ってお話したら、
「これでも年々減って来ているんですよ」って言っておられました。
Posted by ダニーママ at 2007年10月13日 00:33
るなさん、
昨日の記事の稲繁は、先月末に伺ったもので、二週間経ってからの記事でした。(^_^;)
今は、ネットで、日本全国の食材が、家にいながら手に入りますが、
やはり、その食材を生かす腕が重要です!
そういった意味合いでも、イートインは、欠かせないグルメスポットです。
ご婦人お一人で握り鮨を召し上がっておられる方もいらっしゃいましたよ。
でも、週末なら、娘さんともご一緒出来るのではっ♪↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexy at 2007年10月13日 00:37
もぐちゃさん、
四季彩も、入店後直ぐに、店の外には行列が.....。
我が夫婦は、普段のランチデート通り、開店前到着で、店の前で待ちます。
この他にあるイートインは、空いていました。
同様な海鮮丼を食べさせてくれる中村屋や、
旭川ラーメンよし乃は、とても空いていました。
やはり、裕次郎人気でしょうか.....。(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年10月13日 00:44
ダニーママさん、
るなさんへのコメントにも書きましたが、昨日の記事は、
二週間も書かずに寝かしていたものです。(^_^;)
雲丹のお味は、積丹で食べた採れ経ての蝦夷馬糞雲丹や、
真空パックのネット通販ものと比較しても、色に違いがありました。
パパの3月11日の記事の様に、色が鮮やかではなく、
クリーミーな甘味が余り感じられませんでした。
松茸の産地は聞いていませんが、有名国のもので無いことを.....。
まぁ、香りが良く美味しかったので、欧米ものかっ!?ってところでしょうか?

某百貨店の関係者情報によると、やはり、人出が少ないようです。
百貨店としても、以前の様な、ドル箱の催し物とはならないようです。
っというよりも、百貨店自体の在り方が問われている状況ではないかと.....。
我が夫婦も、何年も各百貨店の北海道展に伺っていますが、
特に今年は、人の出が少ない様に思います。
それでも、沢山のお客さんがいらしてますが、
行列の数が、極端に減った気はします。
Posted by bigsexy at 2007年10月13日 01:00
うまそうですね。
たら〜んとはみ出しちゃってるのはイカですか?
ボリュームも凄そうですね。
最近、我が家はなんでも百円の回転寿司ばかりなので見ているだけで喉が鳴ります。
今晩は寿司にしよっかな?
百円回転寿司だったりして(T_T)
Posted by てる at 2007年10月13日 18:03
キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
今ブログペットの犬くんが「ここほれにゃがきたー♪」って言ってくれた~
なんか歓迎された気分でうれぴ~~~♪
ここんとこすっかりダウンしてるここほれにゃです
今日のお昼はパパさんのお寿司はかな~りグレードは違うけど、
母からの差し入れのお持ち帰り寿司屋さんのお寿司でした
あたいの大好きなたまご増量で♪
Posted by ここほれにゃ at 2007年10月13日 18:55
てるさん、
はみ出しているのは、烏賊と帆立貝柱です!
どちらも、甘くて美味しかったですよ♪
数ヶ月前、スーパーのパック鮨に”当たって”から、
鮨から遠ざかっていて、先月行った回転寿司以来の鮨でした。
でも、北海道で食べたのに比べたら、やはり物足りないので、
また、北海道に、行きたくなりました!(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年10月13日 23:07
ここほれにゃさん、
犬君もパパも、いつも大歓迎ですよ〜っ♪
体調が、お悪いのですね.....。
いつもの様に、お母様と自転車で、栄までブラッととは、駄目ですかねぇ.....。
でも、優しいお母様と食べられた大好きな玉子鮨は、最高だったことでしょうね↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexy at 2007年10月13日 23:14
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい