2007年10月16日

スモーク帆立 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


祝 80,000アクセス!



先月の70,000アクセス突破から一ヶ月、
何時も記事を読んで下さる皆様のお陰で、
今月は、80,000アクセスを突破致しました!
こうして、皆様が、記事を読んで下さることが、
記事を書く、源となりますので、
今後も、宜しくお願い致します。


今日は、今朝から曇模様.....。曇り
夜には、雨が強く降る雨模様.....。雨
雨が降る度に、冷え込みが増し、
秋が深まって行くのでしょうか.....。顔6
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日の話題は、
ダッチオーブン料理シリーズです。
今回ご紹介するのは、
「スモーク帆立」です。顔1



秋が深まるに連れ、
ワインが恋しくなってきます。ワイン
そんな、ワインのお供に、
スモークは、ピッタリの料理です。
今回は、肉類系のスモークではなく、
魚介類系をスモークしてみました。チョキ

一般に、スモークは、
水分をある程度抜いてから、
調理を始めなくてはなりません。ピカーン
帆立の様な貝類は、
水分を多く含むので、
予め、それをキッチンペーパー等で、
余分な水分を吸い取らなくてはなりません。
これが、スモークを失敗させない秘訣であり、
絶対に、怠ってはならない下準備でもあります。

下準備は、余分な水分を取った帆立をボールに入れ、
バジルを振り掛け、軽く手で揉み、
キッチンペーパー等で包み、
5〜6時間寝かせ、下味を付けます。パー

その後、調理に移るわけですが、
今回も燻煙には、いつもと同じ桜のチップを使用します。
鍋底に桜チップを敷き詰め、
網を置き、網にサラダオイルを塗ります。
これをしておかないと、帆立が網にくっついて、取り辛くなります。
それから、その上に、帆立を並べます。オーケー



鍋を熱し、チップが燃え、
燻煙が出始めたところで、ダッチオーブンの蓋をし、
中火で2〜3分、それから、弱火で10分程燻すと、出来上がりです。グッド



出来上がったスモーク帆立は、
しっかり下味を付けたバジルの香りも楽しめ、
とっても美味しく、ワインにピッタリでした!顔11





ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t13568
この記事へのコメント
パパさん、お久しぶりです。訪問ありがとうございます。
久しぶりのPCです。

パパさんの手作り燻製ですか?桜のチップなんて、本格的ですね。
パパさんて、起用なんですね。
うちの旦那も、少しは、「食」に対して、興味があればなぁ~と思います。
ホタテの燻製、味見してみたいですね。おいしそう・・・
Posted by タラ美 at 2007年10月17日 18:48
追加です、
1ヶ月で、10000万アクセスですか?凄いですね。
そして、80000アクセスとは、凄い!!!
それだけ、ぱぱさんのお題に、心惹かれるんですね。
おめでとうございます。o(*^▽^*)o~♪
これからも、おいしいネタ、お願いしますね。
Posted by タラ美 at 2007年10月17日 18:51
80000アクセスおめでとうございます^^
それにしてもすごい数ですね~~~
これからも楽しい話題を楽しみにしています

スモーク帆立食べてみたいですわぁ~
お酒にもあいそうですね
Posted by anko at 2007年10月17日 20:03
自家製スモーク、やってみたいと思ってたんです。ダッチオーブンでできるんですね~
今住んでいる所はベランダが狭くて無理ですが、来年引越し予定の家はベランダが広いので、是非やってみようと思います♪♪♪
Posted by Starfield at 2007年10月17日 23:37
80,000アクセス、おめでとうございます~~
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

パパさんお得意のダッチオープン料理ですね。
しかも大好きな帆立のお料理。
食べてみたい~~

ところで、Starfieldさんのコメント読んでて、ふと思ったのですが、
このスモーク帆立って、やっぱり、お庭で作るのですよね?
家の中で料理したら、大変なことになっちゃうのかな。。。
Posted by るな at 2007年10月18日 00:12
タラ美さん、
お久しぶりですね♪
お褒め頂き、ありがとうございます。(^g^)
そうですよ!スモークは、パパの手作りです!
とはいっても、ダッチオーブンに材料を入れ、燻すだけですから。
難しいと言えば、火加減だけですね。
キッチンでは、炭火ではなく、ガスコンロですからね。(^_=)

スモークは、お酒にピッタリですから、
これからの季節、ホームパーティーでも大活躍です!
Posted by bigsexy at 2007年10月18日 01:02
ankoさん、
ありがとうございます♪
今回は、バジルを塗したことにより、味に深みが出せました!
秋の夜長に、ワイングラスを傾ける時には.....。(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年10月18日 01:05
Starfieldさん、
そうですよ〜♪ダッチオーブンで、スモークが出来るんです!
パパのダッチオーブンは、
機密性の高いユニフレーム社製のものを使っていているので、
自宅のキッチンで、スモークが可能です。
でも、換気扇は、強にした方が、煙らないにしても香りが残ります。(^_^)b

ベランダでスモークをするのでしたら、火力の安定や火災なども踏まえ、
周囲を煉瓦やコンクリートブロック、タイル等で囲むと良いでしょう。
それらを積み上げ、釜や竈を作れば、完璧です!
オッと忘れていた!モカちゃんを火に近付けないことです!
是非、挑戦して下さいね♪(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年10月18日 01:30
るなさん、
お祝いメッセージ、ありがとうございます↑(^^_)ルン♪

帆立は、どんな調理法にも合う食材で、とっても美味しいですよね!
パパも、大好きです♪(^_^)b

パパのスモーク料理は、ダッチオーブンを用いることにより、
自宅内のキッチンにて、調理をしています。
勿論、換気扇を念のため強にしていますが、
火加減さえしっかり調整していれば、
自分たちまで燻されることはありませんよ♪
ポイントは、スモークに使うチップから、
中火以下で、常に燻煙が出続けていれば良いのです。
因みに、我が家のコンロはハイパワーなので、
燻煙が出始めてからは、最弱火にしています。(^_^)

るなさん、家のキッチンでスモークする場合は、
スモーカーではなく、ダッチオーブンを用いなくては、燻煙にやられます。
是非、念願のダッチオーブンを購入してみては!?(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年10月18日 01:40
八万アクセス おめでとうございます!
なんか、お目出度い数字ですね。
これからもがんばってください(^O^)/
スモーク帆立、美味しそうですね。
これ、お子様にも好評なのでは?
私が子供の頃からイカクン大好きでしたから。
乾き物によくあるホタテの干物と違って、周りはスモーキー、中身はジューシーなんでしょうね。
うまそうだな~、、、う~ん、悩んじゃう。
Posted by てる at 2007年10月18日 07:25
てるさん、
ありがとうございます!
「八」は、末広がりで、縁起が良いですもんねっ!
あと、名古屋のシンボルマークは、この「八」で、尾張八郡からの由来だそうです。

スモークは、Jr.'sにも大好評です♪
パパも、イカクン、タコクン大好きで、駄菓子屋のおつまみ系のも大好きでした!
帆立のスモークは、てるさんのご想像通りの出来映えですよ♪
今度、我が家にお越しの際は、必ずご馳走させて頂きますね!(^ヘ^)v
まずは、てるさんもご自宅で、作ってみたらっ!(^_=)

松屋さんのネット通販の件ですが、
松姫さん、てるさんの注文に、気付いてらした様です。
良かったですね♪って、何が良かったのでしょう.....。↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexy at 2007年10月18日 10:53
パパさん、フォトラバありがとうございます。
今度はホタテの燻製ですか~。
豪華ですね(^^)

しかもワインに合うとは!な~んて美味しそうなんでしょう☆
Posted by ちょこレピ at 2007年10月18日 16:04
ちょこレピさん、
そうです!帆立の薫製ですよ〜っ♪
豪華という程ではありませんが、とっても美味しいです!
ワインとの相性もピッタリで、ボジョレーヌーボーが楽しみです↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexy at 2007年10月18日 20:02
え~家の中でもスモークができるとは。。。優れものですね~!!!
モカの事を考えるとそっちの方がいいかもしれませんね~(^o^)
あ、でもそれってIHクッキングヒーターじゃだめも???調べてみよっと~
Posted by Starfield at 2007年10月18日 23:14
Starfieldさん、
bigsexy家は、キッチンで、スモークしちゃってます!(^_^)b
所有するダッチオーブンは、
ユニフレームの12inchディープタイプと8inchの二台です。
12inchは、鳥の丸焼きや、キャベツやカボチャが丸ごと入りますが、
その分大型なので、女性が扱うには大変です。
また、8inchは、使いやすいですが、
ダッチオーブンならではの豪快な料理が楽しめません。
スモークをする分には問題ありませんが、食材丸ごとは、ちょっと.....。
だから、10inchが、一番使いやすいのではないでしょうか。

上火用に、電熱器のオプションもあります。
こちらを参考に!
http://www.kitchentool.jp/uniflamedotch.html

あと、このBlogのダッチオーブンカテゴリーに、
「チリキャベツ」という料理記事がありますが、
これは、12inchに、キャベツを丸ごと入れての調理です。
ダッチオーブンの大きさの参考にどうぞ!
因みに、ダッチオーブン料理には、毎回、12inchを使用しています!

最後に、ユニフレーム社製のダッチオーブンを選んだ理由は、メンテナンスが楽な点と、
蓋と鍋の機密性が高いため、ダッチオーブン自体の効能が高い点です。
これは、とっても重要なことです。(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年10月18日 23:38
ありがとうございます。私もさっき書き込みしてからネットで検索してました~
IHでもOKみたいですね~♪♪♪ダッチオーブンとかってアウトドアでしか使えないのかと思っていたのですごく嬉しいです。室内で出来るんだったら、すぐにでも出来ますね~~
大きさで迷っていたのですが、パパさんのアドバイスがすごく参考になりました!やっぱり10インチかなぁ~キッチンで使う事を考えると場所をとらない8インチもいいかなぁ~と思ったのですが・・・やっぱりある程度の大きさも必要ですもんね~
Posted by Starfield at 2007年10月19日 00:10
Starfieldさん、
そうですよ!10inch位が手頃だと思います♪
そうそう、IHのこと置き忘れてスミマセン!
勿論、O.K.ですよ(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年10月19日 00:37
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい