2007年10月27日

豚丼

私の目指す料理
簡単・早い・美味しい

その中でも私の大のお気に入りがこの豚丼



材料
豚肉・・・しゃぶしゃぶ用の豚肉を使ってます
キャベツ・・・千切り
たまねぎ・・・薄くスライスして水にさらす
青じそ・・・お好みで最後にのせる
つゆの素
オイスターソース


作り方
1.フライパンで豚肉を炒める
2.豚肉に火が通ったら、オイスターソースをサッとまわし入れる
(豚肉にからまるようなお好みの量)
3.つゆの素をサッとまわし入れて、豚肉にからめるようにする
(オイスターソースと同じくらいの量)
4.ご飯の上にキャベツの千切り、玉葱スライスをのせる。




5.炒めた豚肉を4の上にのせる。

お好みでマヨネーズ、青じそ、一味とうがらしなど一緒にどうぞ~

つゆの素やオイスターソースの量は、いつも適当に入れています。
両方が、豚肉全体にからまっているような感じになればOK!!
豚肉にしっかり味がつくので、豚肉をのせるだけで美味しいですよ。

とにかくとっても美味しいです。
時間がなくて、早く料理を作らなくちゃいけないとき、
材料さえあれば、すぐにできるので本当にお助け料理です。


この記事へのトラックバックURL

http://keiko.mediacat-blog.jp/t13992
この記事へのコメント
豚丼、とっても美味しいですね!
wifeも作ってくれますが、るなさんの豚丼も食べてみたいなぁ〜♪(^_^)
料理は、作る人の数だけの「味」があり「旨さ」があるので、沢山経験したいです!(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年10月27日 21:16
簡単・早い・美味しい
いいですねえ、やってみます!
わりと簡単そうだし・・・。
レパートリー増やさなきゃ。がんばろうっと!
Posted by ダニーママ at 2007年10月27日 21:59
豚丼って簡単で美味しいので好きです。
うちで作る時もキャベツの千切りを肉の下に敷きます。
タマネギは先に炒めておいて後で肉と合わせます。
柔らかくするためにおろしタマネギに肉を漬け込む事もあります。
北海道で買った「ソラチ」の豚丼のたれを使います。
お店のようにはいきませんがそれなりに美味しいです♪
Posted by もぐちゃ at 2007年10月27日 22:10
おっ 豚肉だけ炒めるのですね。
玉ねぎと一緒に麺つゆで豚肉を煮込み
卵でとじるのはよくやりますが
この方法は初めて聞きました~。
Posted by 景虎 at 2007年10月27日 22:46
パパさん、こんばんは。
料理は、作る人の数だけの「味」があり「旨さ」がある。
まさにそのとおりかもしれませんね。
私は料理はそんなに(まったく)得意じゃないけれど、
この豚丼はすごく美味しいですよ。
Posted by るな at 2007年10月28日 22:07
ダニーママさん、こんばんは~
わりと簡単なんてものじゃありません。
すっごく簡単!!
時間がなくて、急いでいるときは結構これにしちゃいます。
Posted by るな at 2007年10月28日 22:08
もぐちゃさん、こんばんは~
もぐちゃさんの、豚丼も美味しそう~
玉葱を先に炒めておいて豚肉とあわせればいいのですね。
玉葱おろしに肉を漬け込むってのもいいし・・・
次回はそのレシピで豚丼を作ってみますね。

bigsexyパパさんが言ってたとおり“作る人の数だけの「味」があり「旨さ」がある”ですね。
Posted by るな at 2007年10月28日 22:16
景虎さん、こんばんは。
考えてみたら、炒めた豚肉に、キャベツに玉葱スライスを付け合せてもいいですよね?
この豚丼は、以前テレビの番組でやっていたのを少しアレンジしたものです。
だから、いつも豚丼としか頭になかったのです・・・
でも、丼にするととっても美味しいですよ。
Posted by るな at 2007年10月28日 22:20
るなさん、
この豚丼、美味しいんでしょ!
パパは、知ってるから、食べさせてぇ〜って言ったんだよっ♪(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年10月28日 22:42
こんにちは(^^)
フォトラバありがとうございます☆
これは良いですね!!
豚肉つかってどんぶりですか~。
しかも、キャベツにタマネギにシソとあっさりしつつ、
オイスターソースとつゆの素でしっかりと味付け!
簡単にできるし、夕食でもこれ一つでOKですよね。
今度、マネさせて頂きます~♪
Posted by ちょこレピ at 2007年10月30日 13:09
パパさん、味見してくださいな~
でも、「wifeの豚丼のほうがおいしい!!」なんていわれちゃいそうですね。

ところで、このコメント、昨日したはずなのにUPできてなかったようです。
よく確認しないとダメですね。
遅くなってごめんなさ~い(o*。_。)oペコッ
Posted by るな at 2007年10月30日 20:18
こんばんは、ちょこレピさん。
そうなの、そうなの、すごく簡単。
簡単、美味しいってところが一番気に入っています。
ぜひ、作ってみてくださいね。
お友達にも教えてあげたのですけど、とっても好評でしたから!!
Posted by るな at 2007年10月30日 20:20
実は、昨日の晩ご飯が、豚丼でした♪
勿論、wifeが作ってくれました!
後は、るなさんが、食べさせてくれたら嬉しいな〜↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexy at 2007年10月30日 22:59
そうですか~
では、そのうちに御馳走しますね。
もっと、料理の腕をあげなきゃ~
(↑まったく料理に自信がないので超不安)
Posted by るな at 2007年10月31日 18:40
楽しみに、待ってまぁ〜すぅ↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexy at 2007年10月31日 23:29
うぅぅ・・・・いつかね。
Posted by るな at 2007年11月01日 22:20