2007年10月31日

カボチャのチキンカレー煮 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


昨晩の雨も上がり、
今日は、爽やかで暖かな一日でした。晴れ
空には、鱗雲が流れ、
秋を感じましたが.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、ハロウィン!☆
ハロウィンといえば、カボチャです!
そう、今日の話題は、
そのカボチャを使ったダッチオーブン料理です。顔2

今回は、カボチャを丸ごと使った「カボチャのカレー煮」です。
これは、ライスの代わりに、
カボチャにカレーを掛けて食べる感じのものです。顔1



まず、最初に、
洗っておいたカボチャの蔕を切り、種を取り除いた中に、
適当な大きさに切ったブロッコリーを詰め込みます。
ダッチオーブンの鍋底に底網を敷き、
底網が沈まない程、水を入れます。
種を取り除いたカボチャを底網の上に置き、
蓋をして、中火で15分程蒸します。チョキ



その後、一旦、
ブロッコリーを詰め込んだカボチャを取り出します。
その次は.....、
カレールーを用い普通に作ります。パー

今回は、チキンカレーということで、
ダッチオーブンでタマネギ、ニンジン、チキンの順に炒めます。
その時、胡椒、オールスパイス、ガラムマサラ等のスパイスを適量振り掛けます。
次に、水の代わりに、トマトジュースを入れ、カレールーを溶きます。
すると、赤いカレーが出来上がります。グッド



その中に、先程蒸したブロッコリーが入ったカボチャを入れ、
蓋をして、約20分程、弱火で煮込んだら出来上がりです。オーケー

カボチャをライス代わりにするカレーという料理ですが、
ホクホクで甘いカボチャとトマトの酸味の効いたカレーは、
カレーの辛さが、カボチャの甘さで和らぎ、
バランスの良い味を表現します。
今回は、パパの好みで、
鷹の爪の輪切りも大量に入れましたので、
余計、カボチャの甘味が、引き立っていました。顔11

カレーをパパの様に、辛めにした方が、
カボチャの甘味を楽しめますよ!顔12






ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t14162
この記事へのトラックバック
友達が大きな『カボチャ』を持ってきてくれました。 『煮る時に、お茶を使ってみてよ。 水っぽくならずに、ホクホクと煮れるよ』 (・・)えっ。 飲むお茶ですか? 渋くならない...
ホクホクしたカボチャはお茶で煮るといい?!【水のある生活】at 2007年11月15日 12:28
この記事へのコメント
でた!パパさんのダッチオーブン料理。
相変わらず料理がお上手ですね。
私は、かぼちゃをカレーに入れたら溶けてなくなって甘くなっちゃったよ。
Posted by みりん at 2007年10月31日 23:24
不思議なカレーですね!
はじめて見ました〜。
かぼちゃは、食べるときに崩すんですか?
トマトジュースも面白いです!
Posted by ダニーママ at 2007年10月31日 23:32
みりんさん、
出しちゃいました!(^_=)
料理が上手というよりも、好きなだけですよ♪
料理を作って、喜んで食べてくれる人がいるから、頑張ってるだけです。

カボチャが溶けてしまうのは、長く煮すぎることと、
カボチャを煮込みすぎないことです。
予め蒸すなり茹でるなりして、下準備しておいてから、
出来上がり少し前に、鍋に投入すると良いですよ。
今回は、丸ごと蒸したので、
皮のお陰で、型くずれせずに、上手く行きました!↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexy at 2007年11月01日 00:53
ダニーママさん、
赤いカレーの画像をアップし忘れていたので、今アップしました。
ダッチオーブン料理は、水の代わりに、トマトジュースをよく使います!
この前のチリキャベツ同様、トマトジュースが味に深みが出します!

このカレーの食べ方は、
カボチャをナイフで切り分け、ブロッコリーとそれを皿に取り、
カレーをお玉で掬って掛けます。
そうすると、カボチャのホクホク感と甘味が楽しみ易くなります!(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年11月01日 01:04
きょう、ホッケーと痺れとか散歩された!
だけど、出陣した。
それでたまの昨晩みたいな瞑想するつもりだった。
Posted by BlogPetの犬君 at 2007年11月01日 13:29
タネをくりぬいた丸ごと南瓜が美味しそうです!
ホコホコですね(^^)
それにカレーもスパイスを入れてまたまた美味しそう。
私もオールスパイスなど入れます♪
Posted by ちょこレピ at 2007年11月01日 15:09
びっくさんの料理はいつも手が込んでいておいしそうですよ~。
下の記事の チョコレートのポテトチップス。
なんどか 買おうかと思いましたが、『チョコにポテト??』とどうなの??っておもって結局買わないでいた商品です。
記事を読んで おいしいようなので、今度 かって見ますねー。
黄な粉のチロルチョコって 黒蜜のはいってるやつですよね?
この前 あったので、かって食べました!おいしかったです!
Posted by 松姫 at 2007年11月01日 16:36
そうそう、冬に登場するというか 販売期間が短い 『つばっきっ子』という焼き菓子を明日焼きますよ。
梅 栗 杏 の3種類ある、桃山です。
明日は 栗と 杏です。
が・・私は 梅が一番好きです。
松太郎の目を盗んでは ひとつまたひとつと・・・
Posted by 松姫 at 2007年11月01日 16:51
パパの作る料理がこんなに美味しいとおこちゃまたちの反応はきっと素晴らしいんでしょうね。
お料理作るの益々張り切っちゃいますよね。
もちろん奥様の採点も高得点のはず。
美味しい時間ってとっても幸せでね(^^)v
Posted by てる at 2007年11月01日 20:27
すごーーーーーい!!!!
究極のカレーですね!!!!!

作っちゃうなんて・パパさん凄いです★
私もパパさんの子供達に混ざって、食べたかったです!!!

パパさんの家族が売れやましいです★
Posted by あーちゃん at 2007年11月01日 23:27
ちょこレピさん、
ダッチオーブンで蒸したカボチャは、
焼き芋みたいにホクホクで、とっても美味しいです♪
今回は、市販のカレールーのフレークタイプのものを用いましたが、
これが結構スパイシーで美味しく、気に入っています。
wife特製のカレーは、沢山のスパイスを配合して作るので、
とってもスパイシーで、どえりゃぁ美味しいです♪(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年11月02日 09:21
松姫さん、
手が込んでいる様に思われがちですが、
ダッチオーブン料理は、基本的には豪快です。
何方が作っても、美味しい料理が作れるのが、ダッチオーブンです♪

ポテトトップスにチョコレート?って思いますが、
一般に売られているポテトチップスよりも厚手で、脂っぽく塩っぽくないので、
それに、チョコレートがコーティングされても、違和感はありませんでした。
片面だけ、っというのが、ポイントだと思います。
ビターなチョコレートを用いているので、甘くないのもポイントです!

チロルチョコ、それですよ!
でも、まだ、箱買いは、していません.....。
身体が、持たなくなりそうで.....。(^_^;)

『つばっきっ子』、是非、食べてみたいです!
明日、都合が付けば、お店にお邪魔しようかなぁ.....。(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年11月02日 09:32
てるさん、
Jr.sのリアクションは大したことありませんが、
鍋の中は、いつも空っぽで、完食状態ですよ♪
wifeも、パパ料理を楽しみにしてくれています!
美味しい時間って、とっても大切で、素晴らしいですよね!
こういう時間を共有出来る相手が居ることが、料理作りの糧となります!(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年11月02日 09:39
アーちゃんさん、
お褒め頂き、恐縮します。
食べたいと言って頂け、嬉しく思います♪(^^ゞ
それも、ダッチオーブンのお陰なのですが、
料理を食べさせたいという気持も、パパ料理の原動力になります!
Posted by bigsexy at 2007年11月02日 09:45
こんにちは!!
TBありがとうございました。
おいしそーーー!
ダッチオーブンは持ってないけど、家で真似できるかな?
料理が上手い旦那さんがほしーー(^ ^)
Posted by はっち at 2007年11月15日 12:32
はっちさん、
初コメント&トラックバックありがとうございます!
美味しそうですかぁ?
そういって頂けると、とっても嬉しいです!(o^^o)

ダッチオーブンが無くても、
カボチャを丸ごと蒸せれば、使用する調理器具は問題ありません。
後は、カレーの中に、沈めるだけです。
でも、ダッチオーブンを使った方が、
カボチャの旨味と甘味が生き生きと感じられますよ♪(^ヘ^)v
Posted by bigsexy at 2007年11月16日 00:49
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい