2007年11月15日

ボジョレー・ヌーヴォー 〜ジョルジョ・デュブッフ〜


今日も、日中は、
暖かく穏やか一日でした。晴れ
自動車を運転中、
日中は、冷房を入れなくてはなりませんが、顔14
陽が落ちてからは、
暖房を入れなくてはなりません。顔13
この寒暖差が、風邪への引き金となります。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
待ちに待ったボジョレー・ヌーヴォーの解禁日です。ワイン
早速、ボジョレー・ヌーヴォーを買いに行って来ました。

今までに、色々なボジョレー・ヌーヴォーを飲む比べた結果、
bigsexy家では、ジョルジョ デュブッフがお気に入りの定番となりました。顔1

今回も、ボジョレー・ヌーヴォー、
ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー、
そして、マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー
の三本をチョイスしました。顔11



ジョルジョ・デュブッフ・ボジョレー・ヌーヴォー購入特典として、
ノベルティ・ワイン・グラスを一客プレゼントされました。プレゼント
今回も、wifeと二人で買い物に行きましたが、
残念ながら、二客は頂けませんでした。顔15



ボトルのコルクを開けるのは、週末の予定です。
寒くなってきたので、チーズフォンデュでも食べながら、
ボジョレー・ヌーヴォーを楽しみたいと思います。顔2


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t14725
この記事へのコメント
待ちに待った人がここにも居た!(笑)
テレビを見ながら「どうしてそんなに待ちわびてるんだろう」って見てた私です(^_^;)
ワイングラスが欲しかったんなら分かるけどヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

どうぞ、飲み過ぎて○な豆をつまみにしませんようにぃ(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
Posted by mana at 2007年11月16日 10:36
今年のボジョレヌーヴォーはロゼが一番美味しいとか
あっさり系の料理じゃないと合わないのでここ数年ボジョレはご無沙汰です^^
年末になってくるとこってり系が欲しくなるもぐちゃは
いつも辛口ワインのフルボトルを選んでしまいます(笑
Posted by もぐちゃ at 2007年11月16日 10:39
きょうは、誕生するはずだったみたい。
Posted by BlogPetの犬君 at 2007年11月16日 10:55
manaさん、
楽しみにしているというよりも、
毎年飲んでいるので、恒例になっているという感じです。
パパの誕生日が11月12日なので、
11月15日の解禁日を過ぎた最初の週末に、
ボジョレー・ヌーヴォーで、wifeと二人で、パパの誕生日を祝います。
結婚してからの儀式でもあります。
決して、おまけに釣られたわけではありませんからねっ!(^_^;)

クリスマスや正月用に向けての購入ですので、
豆をつまみに飲み過ぎることはありませんよ〜♪(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年11月16日 11:18
あら~うっかりしてた。。。昨日が解禁日だったんですね~
この時期が来ると、今年もそろそろ終わりだなぁ~って気になります。。。
Posted by Starfield at 2007年11月16日 11:27
もぐちゃさん、
ロゼが一番美味しいのですか!
確かに、ボジョレー・ヌーヴォーは、物足りなさを感じますね。
でも、毎年飲み続け、それはそれとして飲み比べるのも楽しいですよ!
パパもレストランで食事する時は、殆ど辛口フルボトルを選択します。(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年11月16日 11:29
Starfieldさん、
そうですよ〜♪
昨日が解禁日でした!
以前の様なフィーバー振りも収まり、年々、過熱度が下がってきましたね。
っていうパパも、まだ今年のボジョレー・ヌーヴォーを味わっておらず
週末に、wifeとダッチオーブン料理で、のんびりと味わうつもりです。(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年11月16日 11:47
会社の近くの飲み屋でボジョレー祭を開催したせいか、玄関に紫の液状の物が…(T_T)
吐くまで飲まないように。
パパさんもうすぐ誕生日なんだね♪素敵な日になりますように。
Posted by みりん at 2007年11月16日 11:54
みりんさん、
想像出来る様な現場の実況、誠にありがとうございます。(^_^;)
ホント、その通りです。
お酒は、自制心を持って、楽しむものですもんね!

パパの誕生日は、今週の月曜でした。
今週末に、ボジョレー・ヌーヴォーで、
wifeとまったりとお祝いをします。(^^ゞ
Posted by bigsexy at 2007年11月16日 12:05
解禁ですネ~~ヾ(*'ー')o ♪うちも母さんがちっちゃぃボトルを買ってきました|・ω・*)ノ|Ю!
うちゎ母さんとばぁちゃんが酒飲みで、父さんとじぃちゃんゎあんまり飲まないので、今年もほとんど2人で飲むんでしょぅ☆★笑”
Posted by ゆっか at 2007年11月16日 14:06
ワイン解禁と同時に購入なさるとはさすがパパさんです(^^)
今年のボジョレーも美味しいらしいですね♪

ワイングラス、数に限りがあるんでしょうけど、お店の方気が利きませんね。
コレだけワインを買ったんですもの、夫婦揃って飲むに決まっているじゃありませんか!
もう一つおまけにくれてもいいと思うんですけど(^^;
Posted by ちょこレピ at 2007年11月16日 17:12
ゆっかさん、
ご家族の皆さんは、女性陣の方がお酒がお好きな様ですね!
っていうことは、ゆっかさんも、ガンガン飲める方ですね♪
我が家は、殆どパパが呑んでしまいますよ!(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年11月16日 21:42
ちょこレピさん、
もともとは、ミーハー的感覚で、ボジョレー・ヌーヴォーに飛びつきましたが、
以来、毎年欠かすことなく、飲み続けています。
昔は、入手するにも数量限定等があり、困難な時期もありましたが、
最近は、売れ残り等も出たり、販売店もノベルティを付けたりしています。
だから、比較的入手しやすくなっています。

ワイングラスの件は、精算時に突然言われ、
「ありがとうございます」って感じで喜んで頂きました。
自宅に帰ると、wifeが、
「別々に精算すれば、二つ貰えたのにねっ!」って言うので、
よくよく考えてみると、そうだねぇ.....って感じでした。
三本も買ったのだからとも思いますが、
先着順のプレゼントで、一ダースしか無かったことを考えると
貰えただけでも有り難いことだと思っています。(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年11月16日 21:54
フォンデュでボジョレー・ヌーヴォー、いいですね!
うちも真似しようかな。
パパさんフォンデュの美味しいレシピご存知でしたらまた教えてください。
なかなか、お店のように美味しいチーズの配合ができません。
ワインも買ってこなくっちゃ!
Posted by ダニーママ at 2007年11月16日 22:55
チーズフォンデュにワイン?
美味しそう~~
私もこの週末は、チーズ・フォンデュにしようかな?
Posted by るな at 2007年11月16日 23:14
ダニーママさん、
今日の名古屋の夜は、コートがないと寒いくらいでした。
ますます、チーズフォンデュが恋しくなってきましたね♪
我が家のチーズフォンデュは、とろけるチーズを用いて作ります。
複数のチーズを配合しては、最近は、作っていません。
今日の夕食は、チーズフォンデュにしようかな!(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年11月17日 00:06
るなさん、
ねっ!ワインにチーズフォンデュなんて、美味しそうでしょ!
我が家も、今晩、作ってみようかと思っています♪(^_^)
Posted by bigsexy at 2007年11月17日 00:08
皆さん、ワインお詳しいんですね。
ヌーボは随分ご無沙汰してます。
軽い口当たりが飲みやすくて美味しかった記憶がありますが、なにせ昔のことで(^_^;)
ワインは地理と歴史の勉強みたいで、どちらも苦手な教科です。
おまけに味まで覚えないと(@_@)
ですので、外で飲むときはお店の人と相談です。
美味しければGOOD!!です。単なる酒飲み?
Posted by てる at 2007年11月17日 08:40
ちなみに、フルボトルは大瓶の事だと思ってました(爆)
Posted by てる at 2007年11月17日 08:47
てるさん、
詳しいというか、パパも基本的な用語しか知りませんよ。
パパも暗記物が苦手ですので、少々知り得たワインの歴史も曖昧です。
味は、美味しいか不味いか程度の味覚しかありませんし.....。
レストランでも、ソムリエにお任せしてますから、
てるさんと全く同じレベルですよ!(^_^;)
そうです!!
美味しく楽しく飲めれば良いんです♪\(^_^)/

確かに、フルボトルは大瓶とも言えますね.....。
でも、てるさんの仰るフル○○は、フルボディのことでは.....。(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年11月17日 12:18
間違ってフルボトルって書いちゃってましたm(___)m
正しくはフルボディです。失礼しました。
まぁ、酒屋さんで買ってくる物はフルボトルには違いないですが(^^;
Posted by もぐちゃ at 2007年11月17日 18:11
もぐちゃさん、
やはりそうでしたか!
でも、もぐちゃさんが、チョイスするボトルは、
ハーフではなく、フルだと思ってましたから♪
パパも、ハーフではなく、フルボトルで、フルボディ派です!(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年11月17日 19:12
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい