2007年11月18日

エスプレッソ・コーヒー 〜コーヒーカジタ〜


今日は、青空を
どんよりとした雲が、所々覆い、曇り
時折、雨がぱらつきましたが、雨
風が冷たく、寒さで霙でも降りそうな空模様でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日の午後は、
久し振りに、自宅でのんびりと過ごしました。顔1
買い物の帰りに、wifeと午後のコーヒータイムにと名古屋嬢
以前ご紹介させて頂いた「みすゞ洋菓子店」にて、
定番のシュークリームを買って来ました。クルマ2

っで、コーヒーは、コーヒー
これまた、以前ご紹介させて頂いた
コーヒーカジタ」にて購入したコーヒー豆を用いました。



エスプレッソ専用に焙煎された
薫り高いヘビーローストのコーヒー豆をカリタの手動式ミルで、
ゆっくりと丁寧に時間を掛け、きめ細かに挽きました。オーケー



エスプレッソ・コーヒーは、デバイスタイル社製の
ハイブリッド エスプレッソ サーモ コーヒーメーカー」を用いて入れました。チョキ
この機種は、コーヒーは勿論のこと、
エスプレッソやカプチーノも入れることの出来る優れものです。
また、同時に、二杯のエスプレッソ・コーヒーを入れることが出来きます。顔11
でも、カプチーノを入れた後の手入れに手間が掛かります.....。顔3



秋が深まる静かな週末、
午後の憩いの時を過ごすには、
薫り高きエスプレッソと共に.....。顔6

「コーヒーカジタ」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t14833
この記事へのコメント
パパさんの記事を拝見していると、
「コーヒー飲みた〜〜い」という気分になります。
でも、もうこんな時間なので飲まないぞ!

私も以前は手動で豆を挽いていましたが、
このごろは電動ミルで挽いています。
すぐに挽けて手入れも簡単なので、それはそれで気に入っています。
Posted by ダニーママ at 2007年11月19日 00:23
うわ~やっぱ手動式のミルっていいな~
うちはカリタの電動ミルなの
お正月のコーヒー店の福袋に入ってたんだ♪
普段は手軽だからいいけど、やっぱ極上のひとときには手動でゆったり挽きたいね♪
Posted by ここほれや at 2007年11月19日 01:40
毎朝時間が無く忙しいので手動はちょっと無理かなぁ
うちはエレクトロラックスだけどエスプレもカプチも未使用状態です(笑
でもやっぱりネルドリップポットで入れるのが一番美味しく感じる・・・
Posted by もぐちゃ at 2007年11月19日 01:52
おひさデス!!!!
パパさんのコーヒーはスゴーーくこだわりが
あるんですね!!!
ズボラな私は、パパさんの記事を見て
「すごい!!スゴーーーーイ!!」の
連発でした!!!
私は今・ハマッているのは・お茶です。
私の彼が買った高級?な中国茶のお茶を飲んでまったりしています 笑
Posted by あーちゃん at 2007年11月19日 10:52
おっしゃれ~♪
休日の午後にエスプレッソをご自宅で飲まれるなんて(^^)
私にも1杯~!
Posted by ちょこレピ at 2007年11月19日 14:11
わぁおっ!流石パパさんですねっ(^-^)b!
そこらの喫茶店よりもカフェってますねっ☆ (変な日本語ぉ~・・・)

私のおうちには、ナショナルのミル付きコーヒーメーカーがあって、
毎朝コーヒー飲む時に使用してるんですが、
未だにミルは一度も使ったことありません・・(^o^;
Posted by とんちっち at 2007年11月19日 20:45
ダニーママさん、
夜にコーヒーを飲むと、眠れないタイプですか!?
パパは、大丈夫ですが、wifeが、ダニーママさんと同じです。(^_=)

我が家も電動式ミルもありますが、
どうもしっくり来ず、手動式ミルを買い求めました。
結婚当初から使用していたコーヒーメーカーには、
電動式ミルが付いたものでした。(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年11月19日 23:17
ここほれにゃさん、
カリタの電動式ミルですか!
本当は、電動式の方が楽で、手が疲れなくて良いのは、確かです。
でも、子供の頃、叔父さんが入れるコーヒーは、インスタントではなく、
手動式ミルで、丁寧に挽いたコーヒーでした。
その美味しさが忘れられず、電動ミル式コーヒーメーカーを使用していましたが、
エスプレッソも可能なマシーンに買い換えてから、
思い切って、レトロな手動式に切り替え、
豆を自ら挽く時間も含め、コーヒータイムとして、楽しんでいます。(^_^)
Posted by bigsexy at 2007年11月19日 23:23
もぐちゃさん、
我が家も、忙しき毎朝は、通常のドリップコーヒーで、
豆を挽いてのコーヒーは、過ぎゆく時をゆっくりと楽しめる時に選びます。(^_^)b
カプチーノは、作った後の手入れに手間が掛かるので、数度作ったのみです。(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年11月19日 23:37
あーちゃんさん、
凄いなんてことはありませんよ!
只の、wifeに、美味しいと言われたいだけで、拘っています♪(^^ゞ

中国茶にハマっているのですか?
パパは、体調が悪くなり始めた頃、
たまたま訪れた中華街で、自らのその症状に合う中国茶を買い、
そのお茶ばかりを飲んでいました。
それは、苦丁茶というもので、滅茶苦茶、苦いんですよ♪(;´_`;)
Posted by bigsexy at 2007年11月19日 23:59
ちょこれぴさん、
美味しいコーヒーは、大切な時を過ごすには欠かせませんね!(^g^)
どうぞぉ〜♪
でも、wifeとパパのデミタスカップしか、並べられなくて.....。(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年11月20日 00:15
とんちっちさん、
お褒め頂き、嬉しいです!(o^^o)

我が家も、とんちっちさんと全く同じコーヒーメーカーを使っていました。
それまでは、ミル付でないものでしたが。
挽タイプは、薫りが逃げやすいので、
豆タイプを用いる為、電動ミル付タイプのコーヒーメーカーに買い換えました。
とんちっちさん、是非、ミルを使って豆を挽いて、コーヒーを入れてみて下さい!
美味しさが全く違いますよ♪(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年11月20日 00:25
うちではペーパーフィルターで入れます。
豆は手動で挽きます。
新しく買ってきた豆を直ぐに挽き、ゆっくりお湯を注いだときに、ぷっくりカルメ焼きみたいに膨らむなが可愛くて好きです。
最近うちで飲まなくなりましたが。
外ではシアトルコーヒーのSによく行きます。
おうちであの味が味わえるのは魅力的ですね。
ワインの後のエスプレッソ 飲んでみたいです。
Posted by てる at 2007年11月20日 12:38
てるさん、
仰る通り、そうやって入れるコーヒーが一番美味しいですね!
でも、手間が掛かるので、結局、手を抜いたりしてしまいますね。(^_=)

外で飲むコーヒーも、てるさんと同じのが好きです!
美味しいですもんね♪(^_^)

今度、我が家にいらした時は、
スモークをつまみにワインを飲み、
その後、松屋さんの和菓子を頂きながら、エスプレッソを飲みましょう!(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年11月22日 01:18
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい