2007年12月02日

サンクトガーレン Barley Wine el Diablo


今日も暖かで、穏やかな一日でした。晴れ
久し振りにのんびりと過ごすことが出来、
昼食時に、美味しいビールを飲んで、ビール
その後、昼寝をして、リフレッシュしました。ZZZ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
昼食時に飲んだビールの話題です。ビール
そのビールは、先日、
Blog友達"ダニーママ”さんの「I CAN DO」で紹介されていた
神奈川県の地ビール会社「サンクトガーレン」の
Barley Wine el Diablo」です。チョキ

”Barley Wine”(バーレイワイン)とは、ピカーン
「麦のワイン」と呼ばれ、
葡萄栽培が出来ず、
ワインを造れなかったイギリスが、
ワイン代わりに造ったのが発祥で、
上面発酵ビールのエールを用いて、
試行錯誤して作り上げたビールだそうです。
バーレイワインの特徴は、
大量の材料と長い熟成期間を要することと
アルコール度が10%と高いことです。顔8

”el Diablo"(エルディアブロ)とは、
「悪魔」の意味で、
先述の高アルコール濃度に由来します。顔6

ダニーママさんの記事で、
このバーレイワインの存在を知ったパパは、
直ぐに、ホームページにアクセスして、
オーダーをしようと思いましたが、
アクセスが集中しており、
やっと繋がった時には、
完売の案内を目にする頃でした。顔15

っが、その後、
ダニーママさんからの情報で、
昨年と今年のバーレイワインのセット販売を教えて頂き、
先着メールにての注文方法でしたが、
メールアドレス発表のアクセス集中も何とかクリアー出来、
無事、注文完了!顔11

苦労の末、念願叶って手に入れたバーレイワインは、
昨年のものが一本で、今年のものが二本なので、
まずは、バーレイワイン 2007から頂くことにしました。顔2



栓を開け、ワイングラスに注ぐと、ワイン
とろみを帯びながら、殆ど泡立たず、
濃厚な琥珀色の色合いからも、
ビールというよりは、ワイン、
ワインというよりは、ブランディーといった感じです。顔6

ワイングラスをゆっくりと回し、ワイン
そっと鼻を近付けると、
大量の麦芽とホップにより、
ビールでも、ワインでも無い、
熟成したブランディーの様な香がします。顔6

wifeと乾杯し、ビール
早速、バーレイワインを口に含むと、
濃厚な苦みの中に、
甘味のある琥珀色の液体は、
まるで密の様なとろける味わいもあり、
今までに、経験したことのないビールです。
しっかりとした麦芽とホップの香りと味を楽しめ、顔5
また、アルコール度の高さが、
ビール本来の旨味を引き立たせます。グッド

飲む者を一口で虜にするバーレイワインは、
「悪魔の麦ワイン」という名に相応しい超高級ビールです。ビールキラキラ2
来年の醸造が、今から楽しみです。チョキ


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t15371
この記事へのコメント
こんなに素敵なお酒を(神奈川県の)厚木で作ってるなんて知りませんでした。
厚木っていうと豚の味噌漬けが有名なんですが。
ちょっとメモしとこって思いました。
ワイングラスで飲むビールですね。
Posted by てる at 2007年12月03日 09:00
てるさん、
お酒痛では無く、お酒通でいらっしゃるので、ご存じかと思っておりました。
厚木の名物が、豚の味噌漬けとは初耳です。
どんな感じなのでしょう.....、早速、web検索してみます!(^_^)b

このビール、ワイングラスにピッタリですよ♪
炭酸感が無く、余り泡が立たないので.....。
兎に角、不思議なビールですよ!(@_@)
Posted by bigsexy at 2007年12月03日 10:37
ビールとかの味はよく分からないけれど・・
ビール?瓶が、なんだかとっても不思議な感じがします (’o’)
しかも、高級感を漂わせてますねっ☆
Posted by とんちっち at 2007年12月03日 12:37
パパさん、悪魔のビールご賞味されたのですね。
私のブログの紹介までしていただいてありがとうございます!

う〜〜ん、やっぱりパパさんの感想は素晴らしい!
Wifeさんには少しアルコール度数が高すぎませんでしたか?
私も慣れるまでに時間がかかりました。
でも、お酒好きには旨い味なんだろうなって思いました。
わが家にも2007がまだ数本残っています。
クリスマスに楽しもうかなと思っています。
来年まで寝かせてみるのも一手かな。
私は手に入れられなかった2006の感想待ってますね!
Posted by ダニーママ at 2007年12月03日 20:45
とんちっちさん、
お酒は、飲めない方ですか?
ビール瓶、洒落てるでしょ!?
一輪挿しにピッタリだと思いますが、如何でしょう?(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年12月04日 01:03
ダニーママさん、
お断り無しに、勝手にリンクさせて頂きました。
遅ればせながら、お礼申し上げます。
ありがとうございました。(^_^)

記事のこと、またまた褒めて頂き、嬉しいです♪
パパにとっては、美味し高級ビールでしたが、
wifeにとっては、高価なところが悪魔のビールだったようです!(^^ゞ
パパは、特別な時間に飲むお酒には、ピッタリだと思いました!(^ヘ^)v
ご心配頂いたアルコール度数ですが、10%とという高値にも係わらず、
お酒に強くないwifeでも、ほとんど酔わない程でした。
美味しくて不思議なビールを教えて頂き、ありがとうございました!(^_^)
Posted by bigsexy at 2007年12月04日 01:21
アルコールは身体に合わないみたいで・・(^^;
なるほどっ、ポン!
一輪挿しに確かにピッタリですね♪
最初見たとき、何故だかエッフェル塔を連想しました・・(**)
Posted by とんちっち at 2007年12月04日 12:35
とんちっちさん、
アルコールは、体質的にN.G.ですか!
wifeもそうでしたが、段々、飲める様になりますよ♪(^_=)

一輪挿しのアイディア、良いでしょ!(^ヘ^)v
なるほど!エッフェル塔ねっ!
パパは、テレビ塔でしたがねっ!(^^ゞ
Posted by bigsexy at 2007年12月04日 23:13
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい