2007年12月21日

石焼き芋(種子島蜜芋) 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日も、ここ数日と変わらぬ空模様。晴れ
冬休みも始まり、
いよいよ、今年も残り僅かです。
そろそろ、家の大掃除をしなくては.....。顔6
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
同僚から貰った「種子島蜜芋」で、
ダッチオーブンを使った石焼き芋を作ってみました。チョキ



種子島蜜芋は、ピカーン
種子島に伝わる薩摩芋の原種から、
糖度の高いものだけを選別し、
伝承栽培されてきた希少種です。
漉し餡のような滑らかな舌触りと深みのある甘さで、
一般の薩摩芋の二倍の糖度もあり、
加熱後の糖度は、実に40度もあるそうです。



前回の石焼き芋とは、違った調理をしました。
先日、wifeから貰ったクリスマスプレゼントの
ダッチオーブン上火ヒーターを用いた調理法です。グッド

先ずは、蓋のみをプレヒートしておき、
鍋底に石を敷き詰めます。
その上に、蜜芋を置き、
石を被せ、蓋をし、火に掛けます。
下火は中火、上火は150℃で約30分程加熱し、
その後、蓋を開け、
蜜芋にスーッと串が通ったら出来上がり!オーケー



焼き上がった蜜芋からは、
甘い香りが漂い、食欲をそそります。
蜜芋を割ると、中は黄金色で、
食してみると、ホクホクながら、
クリーミーな上質な甘さが、
舌を楽しませてくれ、
とっても美味しいかったです!顔5

皆さんも、種子島蜜芋、
是非、ご賞味下さい!顔11






ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t16425
この記事へのコメント
パパさんのダッチオーブン、大活躍ですね。
石焼き芋いいな〜〜、お近くだったらダニーと一緒にお邪魔したいです!
種子島蜜芋って見たことはありませんが、名前を聞くだけで甘くて美味しそう!
サツマイモにも色んな種類があるんですね。
Posted by ダニーママ at 2007年12月22日 00:02
ダニーママさん、
クリスマスから年明けに掛けて、
ダッチオーブンがフル回転です!
ダニー君、蜜芋気に入ってくれると思いますよ!
犬君にも分けてあげたら、大喜びでしたからねっ!(^_^)b
種子島蜜芋は、今回頂いて、初めて見聞きしました。
職場で、蒸したものを頂きましたが、
スイートポテトの様な滑らかさで、美味しかったです♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月22日 01:12
同僚さんからよくいろいろもらうんですね!
石焼き芋って、石を被せるから石焼き芋なんですねっ?
写真を見て、おぉ、なるほど!
って一人納得しちゃいましたが・・・(^^;
Posted by とんちっち at 2007年12月22日 01:43
とんちっちさん、
職場では、上げたり貰ったりと、
美味しいものや、変わったものを持ち寄ることがありまして.....。(^_^;)
ダッチオーブンで石焼き芋をする時、
芋に石を全て被せなくても、敷くだけでも良いのですよ!
今回は、芋が小さかったので、8inchダッチオーブンを用いました。
だから、少量の石でも、芋に被せることが出来たのです!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月22日 02:04
ごぶさたです! しばらく仕事が忙しく、家事に子供達の事でせいいっぱいで・・バタンキュウ・・やっと少しおちついたかしら・・(^。^)
 ところで、以前からずっと気になっていたのですが、ダッチオーブンの種類や、選び方などを教えていただけないでしょうか・・!家庭で簡単に扱えますか?
Posted by m&mママ at 2007年12月22日 08:50
変わった形のお芋なんですね!
「?」の目で興味深く読ませていただきました!!

子供はこんな感じのシンプルな料理が
大好きです!!!
保母さん時代を思い出させる1品でした♪
Posted by アーチャン at 2007年12月22日 16:19
m&mママさん、
お久し振りのコメント、ありがとうございます。
今日から冬休みと言うことで、我が家も落ち着いたかな....って言いたいけど、
学校へ行かず、家にいるのも手が掛かりますね!(^_^;)

ダッチオーブンですが、同じ様な質問をされた方がいらっしゃいますので、
12月15日の記事「ダッチオーブン上火ヒーター」をまずは御参照下さい。

種類は、寸法と材質で分類出来ます。
寸法は、径の大きさが異なり、
パパがいつも使用しているサイズは、径が12inchのもので、
今回の石焼き芋に使用したものは、8inchです。

一般に、径は、6〜12inchで、深さは、径の半分くらいのサイズです。
材質は、鋳物が殆どで、サイズにばらつきが多いです。
パパのダッチオーブンは、ユニフレーム社のもので日本製です。
このダッチオーブンは、鋳物ではなく、
一枚鉄板を大型プレス機で絞って製造するので、ばらつきが少ないです。
ばらつきが少ない程、気密性が高くなり、調理効果が得られます。

また、一般で用いられるフライパンや中華鍋と同じ材質なので、
使用後は、洗剤を用い束子やスポンジでゴシゴシ洗って、乾かすだけです。
長期間の保管には、サラダ油を少量塗り込みますが、
通常使用に置いては、他の鍋と同様な扱いで良いです。
後、鋳物は温度差に弱いですが、鉄板は強いです。
鋳物の場合、熱い鍋を急激に冷やすと割れるおそれがありますので注意が必要です。

ダッチオーブンを購入予定でしたら、
パパと同タイプのユニフレーム社のものをお薦めします。
勿論、大型の12inchが一押しです。
鶏の丸焼きも難なく出来ますからね!
性能やメンテナンスが楽なのが、最大のポイントです。

最後になりましたが、
ダッチオーブン自体、大型になる程重たくなるのと、
鍋自体が大きいので、保管場所に困るのが難点です。
因みに、12inchは8.8kg、10inchは5.8kgです。(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月22日 17:27
子供はこんな感じのシンプルな料理が
大好きです!!!
保母さん時代を思い出させる1品でした♪

アーチャンさん、
いえいえ、普通の薩摩芋と形状は変わりませんよ。
たまたま、頂く時に、パパが丸いものを選んだだけですから.....。(^^ゞ

そうかぁ〜♪
保育園では、焼き芋も作るのですね!
落ち葉の焚き火の中?、それともストーブの上?
どの方法でも美味しいですよね!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月22日 17:39
こんなに素敵なお芋があるのを初めて知りました
家の方のお芋は細くて筋があたっりして
あまり美味しくないのが多いのでワンコも食べません^^;
このお芋なら喜んで食べそうです
Posted by anko at 2007年12月22日 18:30
ankoさん、
パパも、食べてビックリでした!
本当に甘く、スイートポテトの様な味わいでした。
これなら、5ポメカルテットも大喜び、間違いなし♪
石焼き種子島蜜芋を食べた犬君が、そう申してました! ▽・w・▽
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月22日 19:55
これも旨そう(゚-゚)
この時期にキャンプでやったらスターですね。
といいますのは、季節を問わず男集だけでキャンプする企画が。
(実際野外飲み会らしいですが)
幸い(?)未体験なのですが。
これを携えて行ってみようかな、、、やっぱ暖かくなってからにしよっ(爆)
春なら竹の子の蒸し焼きなんてどうですかね?
Posted by てる at 2007年12月23日 10:10
てるさん、
この時期のキャンプ、やりたいですよ!!
星が降る様な夜空の下で火を囲み、
旨いものを肴に、酒を交わす.....。
最高でしょうね!↑(^^_)ルン♪
でも、病後は、膝から下の、極度の冷え性で、寒さが苦手に.....。
動いている分には未だ良いですが、
座っていることは、だんだん冷えてきて耐えられません!(∋_∈)
竹の子の蒸し物、美味しそうだから、春になったらやってみよ!
でも、昔、祖父と竹の子取りに行った場所は、万博の開催で.....。(´。`)
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月23日 22:53
 bigパパ ありがとうございました!
お肉や チーズが大好きな私!(勿論家族も)bigパパに影響され頑張って休日にトライしてみようかな! まだ買っていないのにワクワクしてきました!
Posted by m&mママ at 2007年12月24日 07:35
m&mママさん、
いえいえ、ダッチオーブン仲間が増えれば嬉しいですから!
ダッチオーブン素晴らしさを是非、味わって頂きたいだけです!(^_^)b

先程、瑞穂郵便局横にある「CAMPAL SHOP 名古屋」へ出掛けたら、
何と!ユニフレームのダッチオーブン、
12inch&10inchが、バーゲン価格で販売されていました。
価格は忘れてしまいましたが、30%OFF程でしたから、お買い得ですよ!
後、アクセサリーも充実していて、素晴らしいお店です。
購入されるのなら、是非、このお店をお薦めします!(^ヘ^)v
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月24日 15:51
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい