2007年12月24日

ローストチキン 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日は、クリスマス・イヴでしたが、
ホワイト・クリスマスには程遠い雪だるま
暖かな陽が差す日中でした。晴れ
夜空に星が輝く、聖夜、キラキラ2
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
予告通り、ダッチオーブンを使った
クリスマス・イヴ・メイン・ディッシュの話題です。
食材は、チキンを用い、
「ローストチキン」に初挑戦です!顔1



ダッチオーブンを購入して5年、
一番作りたかった料理ですが、
上火ヒーターを得たことで、
やっと挑戦することが出来ました。顔2

用意する食材は、
主食材となる中抜きの鶏一羽、
副食材の玉葱、人参、レモン、セロリ、各1と
香り付けのハーブとして、ローズマリー、セージです。
また、調味料として、塩、粗挽き胡椒、
レモン一個分の絞り汁、及びオリーブオイルです。チョキ

今回調理した鶏は、奥美濃古地鶏です。
まず、下準備として、
鶏肉の表面と腹の中を水で洗います。
その後、レモン一個分の絞り汁を臭い取りの為、
鶏肉全体に、満遍なく塗し、30分程置きます。
その後、キッチンペーパー等で、
水分を十分に拭き取り、
塩、粗挽き胡椒を入念に擦り込み、
そのまま暫く寝かせます。パー



次に、ダッチオーブン鍋に、
オリーブオイルを塗った鍋底網を敷き、
鍋と蓋を十分プレヒートします。
その後、両足を凧糸で結んだ鶏肉を底網の上に乗せ、
その上に、ぶつ切りにした玉葱、人参、レモン、セロリを乗せ、
更に、ローズマリーとセージを鏤めます。オーケー



その後、十分にプレヒートした蓋を鍋に被せ、
上火、下火とも強火で熱します。
鍋と蓋の隙間から湯気が出てきたら、
下火は、中火にし、
上火は、200℃〜250℃に保ちます。
焦げ付きに注意しながら、
約一時間程焼き上げれば完成です!グッド



ハーブの香りが一杯に広がるローストチキンは、
ジューシーで、とっても美味しく、
犬君を含めたbigsexy家の面々に大好評でした。顔11
でも、パパとしては、反省すべき点が二点あります。
一点は、底網にオイルを塗り忘れたため、
鶏肉が底網にくっついてしまい、
取り出す時に、型が崩れたことです。顔15
もう一点は、調理中の上火の温度です。
原因は、蓋のプレヒート不足で、
調理に必要な200℃以上の温度を得られなかったことです。
お陰で、一番の売りである、鶏皮のパリパリ感が得られませんでした。顔7

来年のクリスマス・イヴには、リベンジを果たすぞっ!顔3






ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t16527
この記事へのコメント
おいしそう。画面をこすったら臭いがするといいのになぁ。
Posted by みりんみりん at 2007年12月24日 21:38
へぇ~、レモン1個まるまる臭い取りで使うんですね!
しかも、調理時間も随分かかって手が込んでるんですね(・o・)

今日はイブだというのに、1日がかりで年賀状作って
うちの中にこもってましたよぅ~ (;_ ;)
Posted by とんちっちとんちっち at 2007年12月24日 22:42
みりんさん、
お褒め頂き、ありがとうございます!(^^ゞ
ホント!匂いを楽しんで頂きたい程、良い香りがしましたよ〜♪
調理中から香るローズマリー、セージ、レモン、セロリ、タマネギ、ニンジン
それぞれが織りなすハーモニーは絶妙でした!
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月24日 23:49
とんちっちさん、
レモンは、臭い取りに使うのと一緒にローストするのとで、計二個分を使いましたが、
お陰で、ローズマリーの香りに劣らず、レモンの香りの主張も楽しめました。
一時間のロースト・タイムですが、火に掛けてからは、手間は掛かりません。
ダッチオーブンに、食材を入れて熱するのが基本で、
火加減は、最初強く、湯気が漏れ始めたら、弱めるだけです。
そうなれば、後は、放っておくだけで良いのです。
こんな、簡単調理なので、ダッチオーブンにはまったのです!(^_^)b

年賀状ご苦労様でした。
我が家も、本日完成で、投函しましたよ!(^ヘ^)v
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月24日 23:50
パパさん、すご〜〜い!
我が家にも出張シェフに来て欲しいです。
ダッチオーブン、ますます欲しくなっちゃいます。
鶏皮のパリパリ感は残念でしたね。
でも、次回は大いに期待できますね。
香味野菜とハーブの香り、おいしそ〜。
犬君もお相伴が叶ったのかな?
Posted by ダニーママ at 2007年12月24日 23:55
メリーメリークリスマス!!!
素敵な料理!!!!

本当にうらやましいです!!!
犬君も気に入ってくれたなんて、
初めての料理なら100点満点ですよ!!

ちなみに、あーもケーキを作りました!!
彼から、90点をもらいました!!
Posted by アーチャン at 2007年12月25日 03:14
メリークリスマス!
すご~い!すごいですよ~。
失敗なんてちょっと私からは贅沢かなって思っちゃいますよ~。
確かにパリパリのほうが美味しいでしょうが、ご家族に喜んでいただければ大成功ですよね♪
あ~、bigsexy家に生まれたかったです、ナンチャッテ。
Posted by てる at 2007年12月25日 07:59
メリークリスマス♪
一時間じっくりと焼き上げたチキン美味しそう~~~~
Posted by anko at 2007年12月25日 18:05
ダニーママさん、
そこまでの腕前ではありませんよ!
しかも、ダッチオーブンの蓋の、プレヒート不足をしてしまうとは.....。(^_^;)

ハーブと香味野菜のバランスは、
至福の香りを楽しませてくれます♪
是非、ダッチオーブンをお試し下さい!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月25日 22:52
てるさん、
いえいえ、贅沢な食材を使わさていただいたからこそ、
失敗は許されないと思って、調理に挑みましたから、
今回の結果は、家族の喜びより、自らのプライドです!
後、底網に、鶏肉が付いてしまったという点も、
防げたミスなので、悔しいです!
次回は、必ず、成功させようと思っています!(^ヘ^)v

てるさん、もし我が家に生まれていたら、
犬君の係りに、任命されているはずですよっ♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月25日 22:56
ankoさん、
じくりと焼き上げ、美味しく出来上がったのに、
納得いかない点があり、悔しいです.....。(--;)
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月25日 22:59
アーチャンさん、
wifeは、100点満点をくれましたが、
パパは、点数を付けるとすると50点かな.....。(^_^;)
味は、愛情でカバー出来ても、
見た目は、愛情だけでなく、技術も必要ですからね!(^_^)b
でも、お互い、愛する人から高得点を貰えたので、良しとしますか.....。(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年12月25日 23:26
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい