2008年01月02日

ローストビーフ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今朝は、霜が降りており、
雪もちらつきました。雪だるま
日中は、日差しが暖かく感じるものの、晴れ
昨日に続き、寒い一日でした。顔14
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
ダッチオーブン料理の話題です。
クリスマスのローストチキンに続き、
年末には、「ローストビーフ」に初挑戦です。顔2



今回、用意した材料は、
牛もも肉の塊500g、
タマネギ、ニンジン、セロリ、それぞれ1/2、
ニンニク3片、月桂樹の葉2枚、
塩、粗挽き胡、サラダ油、それぞれ適宜、
そして、凧糸です。
調理器具は、ダッチオーブン8inchタイプと上火ヒーターです。パー

先ずは、下準備として、
牛肉を調理一時間程前から、
冷蔵庫から出し、室温に戻します。
その後、牛肉を凧糸で縛り、形を整え、
塩胡椒を全体に擦り込み、
更に、暫く置いて馴染ませます。オーケー



ダッチオーブンの鍋と蓋をプレヒートし、
温まった鍋にサラダ油と潰したニンニクを入れ、
香りが立ってきたら、下準備した牛肉を入れます。
表面全体に、焼き色が付くように、
各面、丁寧に焼き付けます。チョキ

一旦、牛肉を鍋から取り出し、
ダッチオーブンの鍋底に、底網を敷き、
その上に、ざく切りにしたタマネギ、ニンジン、セロリを置き、
その上に、牛肉と月桂樹の葉を並べ、蓋をします。グッド



始めの5分程は、上火も下火も強火で、
その後は、下火を弱火にし、
上火を約200℃に保ち、
約30分程、焼き上げます。
時折、蓋を開け、焼き加減を見ます。
調理完了は、牛肉に、金串を刺し、
5秒程待って抜いた後、
その金串が、暖かく感じれば完成です。顔11



焼き上がった牛肉は、
粗熱が取れてから、
薄くスライスします。
冷まさないと、肉汁を封じ込めませんので.....。顔6

この記事の一番最初の画像を見て頂ければ判ると思いますが、
今回のローストビーフは、失敗だったと言えます。
理由は、牛肉の中心まで、火が通り過ぎたことで、
ローストビーフに、ジューシーさが欠けている点です。
それは、ローストチキンを調理した時の反省を踏まえすぎたからです。
要するに、上蓋を加熱し過ぎたということです。
それと、全体の加熱時間もちと長すぎたと.....。顔7

年末のロースト料理を通して判ったことは、
ローストチキンは、しっかり加熱で、
ローストビーフは、ほどほど加熱ということです。顔1

でも、食した感想は、
wifeを始めとする家族全員、
皆喜んでくれました。
ローストチキンに続き、ローストビーフもリベンジしなきゃねっ!顔3






ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t16862
この記事へのコメント
相変わらず素晴らしいです!
私の頭のなかではローストビーフは作るんじゃなくて”買うもの”ですから・・・。
手作りだと美味しいでしょうね。ご家族も幸せですね!
パパさんのレパートリーが増えていくのをとっても楽しみにしています。
Posted by ダニーママ at 2008年01月02日 23:38
ダニーママさん、
いえいえ、家族は喜んでくれたのですが、
自分としては、失敗作なので....。
でも、ダニーママさんに、褒めていただけ、嬉しいです♪
やはり、上火ヒーターの火加減になれていないのが、敗因です。
上火ヒーターを使わない場合の火加減は、自信を持っているのですがねっ!
頑張って、ローストチキン&ローストビーフのリベンジを果たします!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月03日 00:19
いつもステキな食卓を想像させますわね~♪
我が家とは違う食卓ですわぁ(^_^;)
何たって「いいとこの子」ですからね。(久しぶりに使っちゃいました:笑)

bigパパにはお世話になりっ放しで。。。ありがとうございました。
今年も楽しく語り合えたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします(^o^)丿
Posted by manamana at 2008年01月03日 00:33
う~ん 残念でしたね~。
私的には、こんな御馳走がお皿の上にあがった時点でおめめキラキラですが。
きっとご家族皆さんの自慢のパパさんに違いありませんね。
私なら自慢しますよ(^^)v
匂いを嗅いだだけで、犬君イチコロですね。
Posted by てる at 2008年01月03日 09:21
手作りはおいしいんでしょうね!なんでも作っちゃうビックサンすごい!

昨日は水曜日ですが あけてましたー。参拝の方がお土産ないとがっかりしちゃいますからねー これで2週間休みなしです!!がんばります!
Posted by 松姫 at 2008年01月03日 10:23
manaさん、
素敵な食卓ですかぁ〜♪
確かに、愛情は、必要以上にこもっています!(^^ゞ
でも、manaさん家の食卓も、いつも凄いんじゃないですかぁ?
年末から正月に欠けてのmanaパパさんの腕振る舞いは、素晴らしいじゃないですか!
その上、かに本家とは!ぶっ飛びぃ〜っ♪(^_^;)

こちらこそ、大変お世話になりました!
楽しい語らいを楽しみに致しております。
今年も、宜しくお願い致しますね♪ヽ(^0^)ノ
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月03日 13:19
てるさん、
材料の肉も、奮発して和牛にしたのに失敗は、痛かったです!(∋_∈)
でも、チャーシューのようなローストビーフですが、
味の方は、自信があります♪(^ヘ^)v
お褒め頂きありがとうございます。
でも、自慢のパパなんでしょうかねぇ.....。(^^ゞ
犬君は、ダッチオーブン料理の時、換気扇から漏れる匂いを嗅ぎ、
その後、調理した物を与えると、尻尾フリフリで大喜びです!!
勿論、涎ダラダラは、言うまでもありませんねぇ〜っ♪ ▽・w・▽
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月03日 22:12
松姫さん、
何でも作ると言うより、何でも作ってみたい方です!(^_^)b
一応、不味いと言われたことはありませんが、
パパ自身が納得いかないことは、幾度もありますがねっ!(^_^;)

そうですか!
休み無しで、お客様のために、定休日も和菓子作り、ご苦労様です!
この頑張りがあるからこそ、お客様を満足させられるのですね!
ことしも、美味しい和菓子を味合わせて頂きますね♪↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月03日 22:24
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい