2008年01月14日

チーズホワイトバンズ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日も昨日に続き、
爽快な青空が広がるものの晴れ
空気が冷たく、
寒い一日となりましたが、
夜空には、星が美しく輝いていました。キラキラ2
でも、冷えによる足の痺れは辛いです.....。顔13
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、
一昨日の記事に続き、
ダッチオーブン料理
ホワイトバンズ」の応用編です。顔1

一昨日は、パン生地に小豆を包み、
餡入りホワイトバンズを作りましたが、
餡の位置が斑になってしまったので、
今回は、もう少し包みやすい、
トースト用チーズを用いてみました。顔11

作り方は、
一次発酵後、
生地を六等分に分け延ばし、
それぞれで、チーズを包み、
二次発酵させます。
焼き上げ時間は、
続ホワイトバンズ」の考察通り15分間ではなく、
焼き色を付けるため、20分間としました。ピカーン



香ばさと焼き色は、思い通りのこんがり感でしたが、
やはり包んだチーズの位置が気になりました。顔6
味の方は、期待通りで、
パンの仄かな甘味に、
チーズの塩加減が丁度良く、
焼き色を付け、ブラウンバンズとしたことで、
バンズが程良い硬さになり、
ワインに、ピッタリでした。顔5ワイン

今後のホワイトバンズシリーズの記事にも、ご期待下さい!顔2







ベイキングデイズ/bakingdays

ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t17330
この記事へのコメント
餡につづきチーズも美味しそう!
ホワイトバンズシリーズ、期待してますよ。
ダッチオーブン料理ってほんとに楽しそう。

今日のパンの表面にチーズをのせてカリカリっと焦がすことってできますか?
私はチーズの焦げたのが好きなもんで・・ちょっと質問してみました(^_-)
Posted by ダニーママ at 2008年01月14日 23:15
ダニーママさん、
ホワイトバンズは、バリエーションを楽しめ、研究のし甲斐があります!
他にも、色々試作してみましたので、順次、記事を書かせて頂きますね!(^_^)b

パパも、チーズの焦げ加減、大好きですよ〜♪
あの香ばしさが、堪りません!
チーズに限らず、お焦げは歓迎です!\(^_^)/
そうそう、ご質問の件ですが、可能だと思います!
今度、検証してみようと思っていましたので、お楽しみに!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月14日 23:44
チーズ大好き♪
チーズの位置も問題ないでしょう?
bigパパはね、時には妥協をすることを心がけましょう(笑)
こんなに美味しそうなのに(^~^)
Posted by manamana at 2008年01月14日 23:52
manaさん、
wifeにも、そういわれますよぉ〜♪
担当医にも、それがストレスの原因で.....、ってねっ!(^^ゞ
でもね、もっともっと喜んで貰いたいという気持が無ければ、
次への道は、見えてきませんからねっ!
味に関しては、我ながら満足しています!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月15日 00:17
チーズいぃですね~(^^)♪!
最近甘いモノばっかり食べてるから、うん、いぃですねぇ~♪
って、私が食べる訳じゃあないんですけど・・(^^;

ホントにはまっちゃってるんですねっ!
ホワイトバンズ&ダッチオーブンに♪
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年01月15日 00:32
とんちっちさん、
チーズ良いでしょぉ〜♪
一番最初にホワイトバンズを焼いて、一囓りした瞬間、
「チーズに合う!」って感じたくらいですからねっ!(^_^)b

初めて焼いたパンが、ホワイトバンズで、
それが、とっても美味しかったので、
色々なバリエーションを試してみたくってねっ♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月15日 00:47
パンにチーズ、そしてワイン♪
究極の取り合わせの一つですね。
チーズの種類でも楽しめそうですね。
ワインが進んだのでは?
Posted by てる at 2008年01月16日 08:30
てるさん、
そう、パンにチーズで、ワインを飲む.....。
でも、これを焼いた時は、出勤前で、ワインはN.G.でした!(∋_∈)
今度は、是非、ワインと共に、焼きたてバンズを食べてみたいです!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月17日 00:57
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい