2008年01月19日

コーンホワイトバンズ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日の日中も穏やかでしたが、晴れ
陽が落ちてからの冷え込みは、
まだまだ辛いものがありますね.....。顔10
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、
昨日に引き続き、ダッチオーブン料理
ホワイトバンズ」の応用編です。
今回は、”餡”を包むものでなく、
生地自体に、コーンを練り込み
「コーンホワイトバンズ」を焼いてみました。顔1

今回は、缶詰コーンを用いたので、
予め、コーンを笊に上げ、水気を切ります。
その間に、いつもの様に、
ホワイトバンズの生地を一次発酵まで行います。チョキ

生地のガス抜き後、
予め水気を切ったコーンを
更にキッチンペーパー等で水分を吸い取ります。
それを生地に練り込み、六等分し、
ダッチオーブンに並べ二次発酵と行きたいのですが、
なかなか上手く生地にコーンが、練り込めませんでした。顔8

何とか練り込み、二次発酵させましたが、
練り込めたコーンが少なく感じたので、
焼く前に、コーンを生地表面に埋め込みました。
その後、15分間焼き上げました。グッド



出来上がりは、コーンがたっぷり過ぎ、
蒸しパンの様な食感でした。
コーンを大量に用いたため、
水分が多めとなり、
焼き上がりが、しっとりしたと考えます。
味は問題なかったのですが、矢印1
生地への具材練り込みという、
新たな課題が浮上しました。顔7

ホワイトバンズの生地は、
強力粉のみを用いますが、
薄力粉を加え、生地の粘度を抑えることにより、
具材を練り込みやすくなるのではと考えます。ピカーン

今後の研究課題となりました。顔6







ベイキングデイズ/bakingdays

ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t17540
この記事へのコメント
パパさんにかかったら、なんでもありですねー!
課題を残して、しばらくは研究に没頭(?)するんでしょうか・・?
私の非力な腕力でよければ、いつでも手伝いにお邪魔しちゃいますよぅ~♪
でも、料理のセンスははっきり言って、ないんですけどねぇ(^^;;
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年01月19日 23:06
とんちっちさん、
そうですかぁ〜っ!
でも、何でも試したくなるのが、パパの特性です!(^^ゞ
研究に没頭したいんですが、纏まった時間が取れなくて.....。(+_+)
お手伝い、助かりますよ♪
だって、生地捏ねを手伝わされているwifeは、
もう、腕に力が入らなく、ギブアップ寸前ですから.....。(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月19日 23:32
コーンのような水分たっぷり&表面がツルツルなものはパン生地などに混ざりにくいですよね~(^^;課題を残して次に繋がるように考えるなんて料理人の鏡ですよぉ☆☆☆
Posted by ☆m.m.s.y☆ at 2008年01月19日 23:46
しばらく遊びにこないうちに、パン作りがすごいことになっていますね。
見ていたら、食べたくなっちゃった~
私も明日はパンを焼こうかな?
Posted by るなるな at 2008年01月20日 00:04
☆m.m.s.y☆さん、
そうなんですよねっ!
何の予備知識もなく、思い立ったら直ぐ、
って感じでのパン作りですから、なかなか思う様にいかなくて.....。
失敗が、パパの料理の教科書でもあります!(^_^;)
専門家の方にお褒め頂き、嬉しく思うと同時に、
俄然、やる気が増しました!
ありがとう♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月20日 00:21
るなさん、
凄いことになっているでしょっ!
ホワイトバンズの七変化って感じで!(^^ゞ
パパも、時間があったら、焼いてみようと思っています♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月20日 00:23
先日は ご心配おかけしました。
今日は 似顔絵を書きにきましたよ。なんかテレビでみるようなことが昨日からあるので・・・勉強になりました。
コーンのパンの写真 コーンぎっしり感が伝わってきます。
コーンがすごいことになってる!!ってかんじです。
Posted by 松姫 at 2008年01月20日 13:48
松姫さん、
色々とお忙しい中、遊びに来て下さり、ありがとうございます。
似顔絵、松姫さん自身が描かれては?っと思いましたが、どうなのでしょう.....。
だって、松姫さん、絵がお上手だから.....♪(^^ゞ
コーンがぎっしりで凄いでしょ!
とっても美味しかったですが、やっぱり、イメージ通りに行かないと.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月20日 15:58
以前記事になさったことありませんでしたっけ?
お饅頭の上に角切り薩摩芋?
絵的にはそんな感じのようですが…
コーンがのっかっているとやはり飲みたくなるのは私だけ?
いつかきっとその味を味わいたいと思っているのは私だけではないと思うのですが。
あ~っ、食べたい♪
Posted by てる at 2008年01月20日 22:55
てるさん、
ハイハイ、記事にしましたよっ♪
鬼饅頭のことですねっ!
この食感とは違い、コーンホワイトバンズは、蒸しパンって感じです!
あれっ!またバレてるぞっ!
今日は、○○を焼いて、ワインでグイッと!しましたよっ♪(^_=)
再会の際には、是非、持参させて頂きたく思いまねっ!って、何時だろう.....。(+_+)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月20日 23:15
ほんとに、すごいことになってきましたね(^_-)
パパさんの探求心には脱帽です。
レシピ本を出せそうですね。
ますます、興味津々です!
Posted by ダニーママ at 2008年01月21日 20:54
ダニーママさん、
そうでしょぉ〜♪
凄いことになってきたでしょっ!
確かに、探求心がある方ですね.....。(^^ゞ
レシピ本は兎も角、色々挑戦するつもりです!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月22日 00:25
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい