2008年01月26日

ジェノベーゼソース 〜てるさん風〜


昨日からの寒さが引き続き、
今朝も、冷え込みました。
日中は、青空が広がり、陽が差した分、晴れ
昨日よりは、暖かさを感じました。
澄んだ空気の夜空には、
星が煌めいていました。キラキラ2
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
犬君の血縁犬アラン君のパパ”てるさん”から教えて頂いた
ジェノベーゼソース」を作ってみました。顔1

昨年夏、てるさんが名古屋にいらした際、クルマ1
お土産に、スイートバジルの苗を頂きました。
良い香りを漂わせ、立派に育ったスイートバジルは、
ピザやパスタのトッピングやサラダにし、四つ葉
美味しく頂きました。ナイフとフォーク

その後、ジェノベーゼソースのレシピを教えて頂きましたが、
スイートバジルは全て収穫してしまっていたので、
ソース作りは、次の収穫時にと考えておりました。顔6

でも、今回は、
どうしても、ある料理に使ってみたくなったので、
スーパーで、大量のスイートバジルを購入し、
ジェノベーゼソースを作ってみました。顔2

ジェノベーゼソースのレシピですが、ピカーン
材料の紹介は、
スイートバジルの生葉50g、
松の実50g、
パルメザンチーズ30g、
オリーブオイル100cc、
ニンニク一欠片
塩適量です。

パルメザンチーズは、市販の粉チーズ、
オリーブオイルは、エキストラバージンオイル、
塩は、バルメザンチーズの塩分のみ、としました。パー

調理方法は、
材料全てをフードプロセッサーやミキサーで
混ぜ合わせれば完成なのですが、
ソースの混ざり具合を良くするため、
材料を、松の実、ニンニク、オリーブオイル、バジル、パルメザンチーズ
の順序で混ぜ合わせるそうです。グッド



そうして完成したのが、このソースです。
スイートバジルの香りとニンニクの香りが相まって、
とっても美味しいソースでした。顔5
スイートバジルが苦手な犬君も、
鼻をクンクンさせていたので、イヌ
少しだけ舐めさせたら、大喜びでした。
肝心なジェノベーゼソースを用いたある料理も大成功でした。チョキ
記事をお楽しみにねっ!顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t17781
この記事へのコメント
ジェノベーゼソースのパスタを食べた事ありますけど、このソースを手作りされるとは・・!!
偶然にも、今日、うちでパスタ(いや、スパゲティか・・)を湯掻いて食べたんですけど、
ソースは買ってきたモノ(和風ガーリックきのこ)を使いました...(ーー;)
お腹がすいてからだと、これから何か作ろうって気になかなかなれない・・。
早く食べたーいっ!!って気持ちのが大きくって(^^)ゞ
ジェノベーゼソースの料理って、何だろうなぁ~♪
Posted by とんちっち at 2008年01月26日 22:05
この時期にこのソースって贅沢ですよね~。
バジルの葉はお安くなかったのでは?
でも、美味しいものの探求はやめられませんね~。
この時期にこのソースを使う料理といえば… やっぱり(^_^)
Posted by てる at 2008年01月28日 06:07
おお! てるさんの「ジェノベーゼソース」!!
私もあのてるさんの記事を拝見しましたよっ。
美味しそうで、しかも、オシャレですよね。
いいな。憧れます。
作ってみたいとは思いつつ・・・・・
オシャレな味が子供達にウケルか、野菜嫌いの主人が何と言うか・・・
先日、残ったビーフカレーをスパゲッティーにからめて、ちょっとバターを足して出してみました。
「残りのものかぁ~」と言われると思っていたら、意外にも大好評!
「また作って!カレー味」
「カレーが残ったらね」とも言えなくて・・・
Posted by ムーンライト at 2008年01月28日 09:30
犬君バジル好きなんですね~ジェノベーゼソース私も大好きです!!!最近作ってないなぁ~確かにたくさんバジルを使うので自分で栽培するのがいいですよね~
Posted by Starfield at 2008年01月28日 20:50
パパさん、このソースも美味しそう!
是非作ってみたいです。
香りが良さそうですね〜。
Posted by ダニーママ at 2008年01月28日 22:35
とんちっちさん、
ジェノベーゼソースのレシピ、てるさんから、ずっと前に教えて頂き、
スイートバジルのプランターまでも頂いたのに、
ソース作りを実行せず、全て食べてしまいました。
だから、二年越しの思いが遂げられたのです!(^_^)b

今回は、三種類の料理に使ってみました!
ダッチパンのこけら落としの料理には、
ジェノベーゼソースは、欠かせませんでしたからねっ♪(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月29日 00:40
てるさん、
昨年頂いたスイートバジルは、香に誘われ、
摘んでは食べの繰り返しをしていたら、
いつの間にか、ジェノベーゼソースを作ることが出来なくなってしまいました!(^_^;)
でも、今回、このソースを作り、
何故、早く作らなかったのかと、後悔した程、美味しかったです♪
色々な料理に、試してみようかと思っています!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月29日 00:48
ムーンライトさん、
そうです!あの「ジェノベーゼソース」ですよっ♪
これで、パパも、お洒落なてるさんに、ちょこっと近づけたかなっ!?(^_=)

このソース、どちらかというと香ものなので、
お子さんには不評かも知れませんね!?
でも、我が家のJr.sは、喜んで食べていましたよっ!(^_^)

残り物カレーのスパゲッティーソースは、美味しいそうですね!
でも、我が家では、作れない料理です.....。
何故って!?我が家は、残ることが余りないからです.....。(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月30日 00:05
Starfield さん、
ジェノベーゼソース、作られるのですね♪
これって、とっても美味しいですよねっ!(^_^)
犬君は、バジルは嫌いですが、ジェノベーゼソースは、大好きです!
バジルは、てるさんから頂いたスイートバジルの葉を
パクッとした瞬間に吐き出しましたから、大嫌いな様です!
でも、その甲斐あって、犬君に荒らされず、
安心して栽培出来ましたよ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月30日 00:48
ダニーママさん、
ありがとうございます!
とっても良い香りがして、美味しいですよ♪
何にでも合う所が、重宝しますから、是非、お試しを!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月30日 01:01
パパさん、いつもフォトラバありがとございます。
ジェノベーゼソース美味しいですよね~。
松の実は高いので私は出来上がった瓶入りのソースを買って食べてます。
でも・・・パパさんのテリ照りのソースを見るとやっぱり手作りは香りが高そうで美味しそう~。
いいなぁ(^^)
Posted by ちょこレピ at 2008年02月01日 15:45
ちょこレピさん、
こちらこそ、お受け頂き、有り難く思っております!
ジェノベーゼソース、買われるのですか!?
パパは、食べたことはありますが、買ったことはなく、作るのも初めてです!
やはり、手作りの出来立ては、
愛情スパイスの次に位置するファクターですね♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月01日 23:26
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい