2008年01月27日

ピザ 〜ユニフレーム ダッチパン〜


今日も、昨日同様、
青空が広がり、陽が差し、晴れ
清々しくも、冷たい空気が漂う一日でした。
今晩も、美しい星空でした。キラキラ2
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
いよいよダッチパンを使った料理の登場です。
初めての料理は、「ピザ」に決めていました。顔2



先ずは、パイ生地作りからです。
二枚分の材料は、ピカーン
強力粉100g、
薄力粉100g、
ドライイースト7g、
オリーブオイル15cc、
30℃のぬるま湯100cc、
塩1.5g、
砂糖5gです。パー

生地作りは、顔1
ドライイーストとぬるま湯以外を除いた材料を混ぜ、
その後、ぬるま湯で溶いたドライイーストを加え、
手早く混ぜ合わせます。
力強く捏ね、延ばし、叩いて、揉む作業を繰り返し、
生地の表面が滑らかになってきたら、丸く一纏めにし、
35〜40℃位の温度で、
30〜40分程湯煎をし、発酵させます。
発酵後、ガス抜き後、
生地を等分し、丸めた後、円形に延ばします。
今回は、ダッチパンに合わせ12インチ程の大きさにしました。チョキ

いよいよピザを焼くわけですが、
その前に、ダッチパンの鍋と蓋のそれぞれをプレヒートします。
その間に、生地にトッピングのベースとなるソースを塗ります。
この時、生地の下に、クッキングシートを敷いておきます。
ソースは、昨日ご紹介したジェノベーゼソース
wife特性のピザソースの二種類を用いました。
その上に、ピザ用チーズを乗せ、
具材であるサラミ、ソーセージ、トマト、ピーマン、タマネギをトッピングし、
更に、ピザ用チーズを塗します。グッド

温まったダッチパンの鍋の中に、
クッキングシートごとパイ生地を入れ、
蓋を閉め、その上に、上火ヒーターを乗せます。
180〜200℃で、約8〜10分程焼き上げれば出来上がりです。オーケー



ピザには初挑戦でしたが、若葉マーク
納得いく出来映えに大満足でした。
香ばしく焼き上がったピザは、
wifeを始め、家族皆も喜んでくれました。顔5
でも、お陰で、赤ワインもどんどん進んでしましましたがねっ!ワイン



そうそう、昨日ご紹介させて頂いたジェノベーゼソースは、
ピザパイに用いるために作ったものでした。顔11






ベイキングデイズ/bakingdays

ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t17839
この記事へのコメント
やっぱり♪
実は偶然、昨日の我が家の夕げは宅配ピザでした~(^_^;)
手作りピザの出来立てホヤホヤはたまらないでしょ~。
あのジューシーさって出来立てじゃないと味わえませんものね。
ますますレパートリーが広がりそうですね。
Posted by てる at 2008年01月28日 06:12
めちゃくちゃ美味しそう~(^~^)
生地もソースも手作りなんて、bigパパ流石!
しかもいつも大成功(^-^)//""パチパチ
商売出来そう…なんて思ってしまう私(笑)
Posted by manamana at 2008年01月28日 09:13
パパさんちのピザを宅配してもらいたいなっ♪
ピザ生地を手作りしちゃうとは・・・もぅ流石に驚きませんよぅ(^^)v
パパさんならこれくらいバッチリやっちゃうってねっ!
私も、ちょっとは基本的なお料理をちゃーんとやろうかなって思いが沸いてきましたよ~
Posted by とんちっち at 2008年01月28日 09:13
おいしそうですね。
私もピザは手作りしますよ。
ホームベーカリーで生地を作って、薄くのばして・・・
でも、その薄くのばすっていうのがいつもうまくいきません。
だから我が家のピザは結構生地が厚いのです。。。
Posted by るな at 2008年01月28日 12:55
香ばしさが漂ってくるようですね。
食べたいっ!
しかもbigsexyさんのジェノベーゼソースと奥様の特製ピザソース!
ソースが奏でるハーモニー♪
さすがアツアツの御夫妻ですね。

>あれを作ろっかなっ!
このピザは、一昨日の(あれ)なのですね?
いろいろ考えて・・・当たりませんでした。
私、スルドクないもので。
てるさんもスルドイけど、bigsexyさんもスルドイですよね。
「講演会」のBGM「ムーンライトセレナーデ」で私を思い出してくださった方は
bigsexyさんお一人でした。
それを拝読した時、ドキッとしましたよ~。
私のネームは大木さんの著作「キラ星たちのレクイエム」の一節にあった
「ムーンライトセレナーデ」からいただいたものなのですから。 (^^ゞ
Posted by ムーンライト at 2008年01月28日 14:39
bigsexyさんの食にこだわってるって所がいいですね~ついつい忙しさにかまけて、『何でもいいかぁ』ってなってしまう私ですが。。。パパさんの日記が良いヒントになります!料理をしてるとリラックスも出来るし、やっぱり食って生活の基本ですもんね~私も頑張ります!!
Posted by Starfield at 2008年01月28日 20:55
うわー。おいしそうです。
宅配してほしいよぉぉ。
あぁ、パパさんちの子供と妻がうらやましい。
Posted by みりんみりん at 2008年01月28日 21:55
手作りピザに赤ワイン、いいな〜。
お料理に凝るのって楽しそうですね。
私もいつかお料理に凝ってみたいです。
そのためにも早くリタイアしたいや〜(^o^;)
Posted by ダニーママ at 2008年01月28日 22:41
てるさん、
我が家は、ピザ宅配は、ここ数年、お願いしていませんね。
wifeが、生地から作りコンベックで焼くか、スーパーの冷凍物でした。(^_^;)
今回は、ダッチパンの威力を試すには、絶好の料理ということで、
購入をする前から決めていました!
っで、ソースは、ジェノベーゼソースと♪
実は、ピザは先週で、今週は、豪快なダッチパン料理をつくりました!(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月29日 00:54
manaさん、
褒めて下さり、ありがと〜ぅ♪(^_^)
ジェノベーゼソースのレシピをてるさんに教わってから、
ずっと、この日を夢見てきました!
そこをwifeに説明し、ダッチパンをゲットしました!
だからこそ、大成功をさせなくてはなりませんでした。
商売ですか!?
パパの腕では、まだまだですよっ!(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月29日 00:59
とんちっちさん、
ありがとうございます!
宅配希望とは、光栄です。
では、犬君に、配達を頼みましょう♪
大丈夫か!?犬君!!(^_^;)

ピザ生地から作るという様に、
手間のかかる作業をこなした後に、料理が出来上がり、
wifeに喜んで貰えるのが、一番好きな瞬間です♪\(^_^)/

パパも、料理教室等に興味がありますが、
wifeから、色々教わる修行中の身です。
とんちっちさんも、是非、頑張ってみて下さいねっ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月29日 23:57
るなさん、
そうですか!手作りされるのですねっ♪
我が家にもホームベーカリーありますが、
パパのパン作りは、いつも手コネです!(^_^)

今回、初めてピザを作りましたが、
生地は、薄目で、パリパリ感を持たせることが出来ました♪
手で押さえ延ばしてから、のし棒を使ったら、上手くできました!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月30日 00:16
ムーンライトさん、
>しかもbigsexyさんのジェノベーゼソースと奥様の特製ピザソース!
ソースが奏でるハーモニー♪さすがアツアツの御夫妻ですね。

上手に仰って頂き、とっても嬉しいです!
でも、そこまでお見通しとは、流石、ムーンライトさん、
ピザを当てた”てるさん”同様、鋭いですよっ♪(^_=)

> 「講演会」のBGM「ムーンライトセレナーデ」で私を思い出してくださった方は bigsexyさんお一人でした。それを拝読した時、ドキッとしましたよ~。

って、パパこそ、ビックリしましたよ!
大好きなグレン・ミラーの代表曲をニックネームにされた
ムーンライトさんからコメントを頂き、
翌日の講演会のBGMにこの曲が流れた時には、
それこそ、”ご本人さん登場”かと思ったくらいですからねっ♪
当時、てるさんに尋ねても、
ムーンライトさんは、ミステリアスな方だとしか情報がありませんでしたから.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月30日 00:42
Starfieldさん、
食べることも好きな上に、ダッチオーブンの魅力にハマリ、
色々と挑戦したくても、時間が少ししか取れないのが難点です。
思い立ったら、直ぐにでも調理したいのですが、仕事もあるし.....。(;´_`;)
でも、こんなパパの料理記事も、
Starfieldさんの料理のヒントとなっていると伺うと、自信が湧きます!
そうですよね♪食べることは、大切な生活の活力源ですからねっ♪
そう言えば、ダッチオーブンは、活躍してますか?(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月30日 00:56
みりんさん、
美味しそうですか♪
そう言って頂け、とっても嬉しいです!
宅配ですか!?
さっき、とんちっちさんの所へ配達員である犬君が行ったきり、未だ、戻ってきてないのです.....。
また何処かで、摘み食いしてるのかなぁ.....。(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月30日 00:59
ダニーママさん、
ピザも良いけど、このワインも安価ながら、美味しいのでお薦めですよ!
是非、ダニーパパさんとお楽しみ下さいねっ♪
料理をしていると、直ぐに時間が経ってしまうので、
パパも同じく、早くリタイアして、のんびりと料理を楽しみたいです!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月30日 01:05
ママクッキングで作ったピザでは比べられないほど美味しそうです(^-^)ホント食べてみたいです(^-^)
Posted by ☆m.m.s.y☆ at 2008年02月03日 09:44
☆m.m.s.y☆さん、
ありがとうございます♪
パパ自身も、納得行く出来だった上に、
料理上手な☆m.m.s.y☆さんに褒めて頂け、とっても嬉しいです!\(^_^)/
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月03日 12:12
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい