母の料理

             朝から寒く・・・やっぱり節分のころは寒い顔13
             自転車こいでも体はけっこう暖かいけど
             手先が冷たい

             ちょっと早めの着付けの仕事だと6時起き
             まだ外は暗く、6時半ぐらいで少し明るくなって
             武蔵君の散歩終わって帰ると
             母が用意したモーニングを食べるのが日課です

             今日はハムがなかったので
             ウインナーをたまねぎと炒めてあったが
             ウインナーがべとべとで焦げてた顔8
             部屋も油っぽく充満してて見るからに
             食欲がなくなったしまうムード顔7

             食べれないよ~朝から 
             最近こういうべとべとの炒め物しか母は作れないです
             玉子焼きももちろん黒くなってて美味しく焼けない
             年齢のせいかそれともIHだからか
             やはり年齢だと思うけど
             母が調理する気持ちは取り上げたくないし
             だけど食べられたものではないし顔16

             

             今夜は寒いのでエアコンとストーブとつけたらもう
                       ホットカーペットに寝転がってストーブの前を陣取るなっちゃんたっちゃん


Posted by 花 at ◆2008年02月02日18:11

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t18074
この記事へのコメント
あれ、エリザベスカラー?
どうかしたのですか?
Posted by もぐちゃ at 2008年02月02日 18:30
女同士の親子は、こうしたことなんだなぁ・・・
 男同士の親子は、大変ですよぉ
Posted by 生田生田 at 2008年02月02日 19:11
こんばんは 

うちはおふくろは今は食事はノータッチです
神さんがすべて仕切ってます
こういっては何ですが小さい時から
お袋の味付けはあんまり好きでは
ありませんでした(^^;;;
多分亡くなった親父の好みの味付けだったんでしょう?

結婚してから神さんに自分の好みの
味付けにしもらいました

ここだけの話世の中でよくゆう
お袋の味は自分にはありません
お袋の作った嫌いな料理は沢山あります(笑);;;
Posted by Oisikun at 2008年02月02日 19:18
うちも2年ほどまえはそうでした。
味噌汁のおアゲが親指ぐらいの大きさだったり
ネギが完全にブツギリだったり
ご飯が糠臭かったり。

細かい作業が出来なくなって今はまったくタッチさせていません。
(本人はしたがるんですけどね)
まあ お母さんの料理を食べられるのは今のうちです。
そう思っていただくか
嫌ならはっきり断ることになるんでしょうね。
(我家は米びつに鍵をかけました)
Posted by 景虎 at 2008年02月02日 22:36
もぐちゃさん、こんにちは。
シャムのたっちゃんはもう1年ぐらいエリザベスつけてます!
ねぶりすぎて・・・・かゆいのでしょうが、えさも病院のえさを買って
体質改善してますが・・・・
戻すことは少なくなりましたが、どうもかゆみはいまいちで
私が目にはいるときだけはずすようにしてます
Posted by at 2008年02月03日 15:37
生田さん、こんにちは。
男の親子のほうが大変だと思いますけど
私はできる事はやってもらう・・・・で付き合ってます
全部やってしまうと、それが当たり前になり、甘えがでてくると思います。
母も少しは責任を感じてもらって日常の生活は自立すべきです
Posted by at 2008年02月03日 15:42
Oisikunさん、こんにちは。
私も母の好みが違います。母は育ちが蟹江なので川魚が大好きです
私はダメです・・・でもいつもなにがしらの魚の煮たのがあります。
煮物の味付けも自分でダメなことがわかったので味付けは私がやってます。
それと、母も兄夫婦と同居で家事はお任せで10年ぐらいやってなかった
ので、料理がおかしいです。酢さばも昔は美味しく作ってくれたけど
こないだ作ってくれたんですけど、食べられたものではありません!
まずいとも言えず箸をつけなかっただけです(悲)
Posted by at 2008年02月03日 15:51
景虎さん、こんにちは。
まだそこまではいってないので、しばらく我慢かな?
取り上げるタイミングですよね・・・・できるだけ料理をしてほしいですが
歯も悪いのか、すべて煮すぎる・・・おひたしも茹でるではなく煮詰めるです(悲)
洋服も自分で作ってるんですけど、チェックすると、仕上げが以前に比べると
すごい雑に作ってます
Posted by at 2008年02月03日 15:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい