2008年02月10日

ドライトマトのオリーブオイル漬け 〜オーブン仕上げ〜


今朝は、昨日の雪も溶け、
道路は、所々アイスバーン状態.....。顔13
でも、日中の暖かな陽気により、晴れ
雪は、溶け出しましたが.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
「ドライトマトのオリーブ漬け」に初挑戦しました。若葉マーク
☆ 暮らしの中のちょこっとレシピ ☆」のちょこレピさんが、
ジェノベーゼホワイトバンズ」の記事に、
下さったコメントがきっかけでした。顔1



早速、レシピの紹介ですが、
材料は、プチトマトとオリーブオイルのみです。ピカーン
今回は、プチトマトを使いましたが、
完熟したトマトなら、どんな種類でも構いません。



先ず、トマトを半分に切り、
切り口を下向きにして、
キッチンペーパーの上に置き、
余分な水分を切ります。パー



キッチンペーパーに、
トマトの余分な水分を吸わせた後、
クッキングペーパーの上に、
切り口を上向きにして置きます。グッド



低温に温めたオーブンで、
約一時間半程、乾燥させるように焼き上げ、
粗熱を取り、冷ませば、
ドライトマトの完成です。オーケー

因みに、我が家はコンベックですが、
今回は、オーブン機能を用い、
最低温度120℃で、焼き上げました。チョキ

その後、瓶などにドライトマトを入れ、
オリーブオイルに浸して、
冷蔵庫で一晩寝かせば、
ドライトマトのオリーブオイル漬けの完成です!顔11

甘味や酸味が凝縮されたドライトマトは、
パスタやピザ、そしてパン等に、
ピッタリの旨さでした♪顔5


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t18394
この記事へのコメント
ドライトマトのバジルのはいったオリーブ漬けが好きです。
作れるんですねぇ。
いつもイタリア展や輸入ものの取り扱いのあるお店で買っていました。
Posted by みりんみりん at 2008年02月10日 22:08
みりんさん、
バジルの入ったの、美味しいですね♪
何でも、自分で作ってみたくなっちゃうのが、パパの困ったところなのです.....。(^^ゞ
今回は、オーブンを使いましたが、
本当は、夏場に、天日干しするのが、一番美味しいそうです。
今年の夏には、トマトを自家栽培し、作ってみるつもりです!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月10日 22:30
雪は名古屋のほうはすごかったんですねー
うちは積もりませんでしたよー


手作りが一番ですね!!
そういえば ジュニアの教材のことですが・・・
もらってもいいですか?(^^ゞ
Posted by 松姫 at 2008年02月11日 14:26
松姫さん、
名古屋がこんなに降り積もったのに、鈴鹿が積もらないなんて.....!?(@_@)
でも、名古屋から鈴鹿へは、行けませんでした.....。(∋_∈)

松屋さん同様、手作りが、一番ですね!
ところで、教材の件ですが、どの教材のことでしょうか.....。
スミマセン!(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月11日 22:58
あれま~ これもうまそう♪
それも、ワインでしょ、ワイン!
あ~っ、なぜに遠い所にお住まいなのですかね。
手が届かないから余計に欲求が~
あ~っ、おいしいもの食べたい。
Posted by てる at 2008年02月11日 23:19
てるさん、
ドラいさせることにより、トマトの旨味が凝縮され、
甘味もあり、酸味もあり、とても美味しかったです。
残りは、昨日のランチに、パスタにして楽しみました♪(^ヘ^)v
ホント、てるさんが、側にお住まいなら、
毎日、楽しいお酒が飲めるのにねっ!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月13日 00:32
おいしそう〜。
120度で一時間半も加熱するんですか?
手間がかかりますね。
天日干しも美味しそうですね。
私も夏にプチトマトを栽培して是非やってみたいです。
あ〜でも、夏になったらこの素敵なレシピを忘れてしまいそう〜。
パパさんまた復習してくださいね。
「プチトマトの苗を植えました!」
「これでドライトマトのオリーブオイル漬けを作ります」
って、記事にして下されば、物忘れの激しい私も思い出せるんだけどな〜(^○^)
お願いしま〜す。
Posted by ダニーママ at 2008年02月14日 22:16
ダニーママさん、
オーブンを使う場合は、これくらいの温度で、じっくりと乾燥させるようです。
実際は、天日干しが一番に方法だと思いますが、
冬場には、こういった調理法を取るしかありませんね。
ダニーママさん同様、家庭菜園のプチトマトを
天日干しにして、ドライトマトを作るつもりでいますよ!
勿論、記事にもしますから、待っていて下さいねっ♪(^_^)b

今度は、電子レンジやコンベックを使って、
ドライトマトを作ってみようかと思っています。
どの方法が良いのか、研究してみたいと思っています。(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月16日 01:23
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい